カテゴリ:∟備中県民局( 74 )


2005年 04月 23日

讃岐うどん いろ里

食べたうどん:ぶっかけうどん

5月22日に行われる「輝いて!おかやま大会」リハーサル大会の応援やら奉仕やらで,この日にボーイスカウトのスカウトフェスタも同じ場所で実施します。で,このスカウトフェスタの岡山連盟の説明会が総社でありました。

で,ついでといってはなんですが本題のうどん屋さんに行きました。

今回は夕食時に到着しました。お客さんはまだいなかったです。
入り口付近のテーブルに座ろうとしたところ,あちらの方が良いですよと,掘りごたつの方を案内してくれました。掘りごたつは楽!
それにしても讃岐うどんいろ里の雰囲気は大好きです。夜に行くのがいい感じです。

毎回のことながらぶっかけうどんを注文。
注文後から茹でているのか,結構な時間を待ちました。

うどんの方ですが,ちょっとモチモチ感が少なかったです。温ぶっかけのせいかもしれませんが,ちょっとニュルニュル感が強かったなぁと。

帰りしなに茹でうどんをお土産に頂いちゃいました。
お店の方もせっかくのうどんを捨てるのはなんかイヤだろうし,僕も頂きモノはなんであれ嬉しいし。茹でたてじゃなくてもうどんはうどん明日の朝に美味しくいただきます。

って何で温ぶっかけを食べてるんじゃろうか。僕の注文ミスです。
僕の人生そんなもんです。(ToT) 。

今日の「サッカー日本代表チームチップス」№007 DF 茶野 隆行
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-23 01:25 | ∟備中県民局
2005年 04月 18日

讃岐うどん かわはら

食べたうどん:ゲソ天ぶっかけうどん(冷)

 岡山饂飩探検記・無色のそるさんとお昼時に行ってきました。日曜日ということもありお客さんがいっぱいで,少しだけ入り口脇のいすに座っときます。

 「岡山県内でどこのうどん屋さんが一番オススメ?」と質問されれば,僕はこのお店『讃岐うどん かわはら』だと答えます。
自分ランキングで3年連続1位です。

 今回もゲソ天か小エビ天かで悩みましたが,つい先日行った『セルフうどん さざなみ曽根店』での流れからゲソ天を注文しました。最近はうどん屋さんをはしごする気もなくなったので,このお店で終わらせるために大盛を注文。

 ちょうど行った時間が良かったようでちょっとだけ席で待つぐらいで,うどんが運ばれて来ました。

 うどんの麺は問題ないくらいに美味しいかったです。こしもあるし本当に食べた気になるうどんです。だしは今までずっと甘くてあんまり好みではなかったのですが,今日はそんなに甘く感じなかったです。ちゃくちゃくと味覚がラーメン仕様に変わってきてるのかもしれません。

かわはらオススメです!
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-18 00:40 | ∟備中県民局
2003年 07月 06日

川島ジャンボうどん

食べたうどん:おろしカツうどん(冷)

大食いに挑戦できるうどん屋さん。
夕食に行ってみました。夜にもかかわらずお客さんは多かったです。

時間内に食べきれば無料になる「釜揚げうどん」は到底無理なので,机の上にあるお品書きを見てなんだか夜っぽい「おろしカツうどん(冷)」を注文。

店員さんが忙しく店内をあちこち移動している横で,おとなしく待ちます。
テーブル席から座敷まで満席のようですが,釜揚げうどんをたくさん食べている感じのお客さんはいませんでした。

しばらく待って運ばれてきました。ジャンボうどんの名に恥じず,量の方が多いです。
どのくらい多いのか表現がしにくいですが,お腹がすいていてもうどん屋さんのハシゴをする気が起こらなくなるくらいの量です。

麺の方はコシもちゃんとあり,食べ残すことも無く頂きました。カツが揚げたてで温かく,よく冷されている麺の上に載せるのは勿体無い気がしました。


香川県高松市の川島ジャンボうどんに行った時のこと,連れて行ってくれた人はクリア済みで名前が張られており,「案外簡単や」と言っていたので,試しに釜上げ1杯を試しに食べてみたのですが,あまりにも熱すぎてなかなか食べられず,麺がのびきってしまっている状態でやっと完食したことを憶えています。それ以降,釜上げうどんを稀にしか食べることがなくなりました。むしろ自分には「釜上げうどん=バツゲーム」です。

一番値段の安いうどん:かけうどん 380円
[PR]

by okayamaudon | 2003-07-06 00:00 | ∟備中県民局
2003年 07月 06日

杵屋倉敷店

食べたうどん:ざるうどん

倉敷駅1階にあるうどん屋さん。
夕方に行った。
実演していなかった。
全くコシも無く,「うどん」みたいなモノだった。
「讃岐そば(340円)」を食べれば良かった。

一番値段の安いうどん:讃岐うどん 340円
[PR]

by okayamaudon | 2003-07-06 00:00 | ∟備中県民局
2003年 06月 25日

くうかい倉敷店

食べたうどん:ざるうどん

屋根の上の大きな看板が変わりました。
「百円うどん」になっとります。
17時のてんぷら半額を狙って夕方に行ってみました。

ぶっかけうどんが無くなっっていたり,かけうどん小の値段が210円から100円になっていたりと,若干内容も変わったみたいです。

冷たいうどんはざるうどんしか無さそうで,これを注文。

トッピングはほとんど無くなっていましたが,ゲソは残っていたので取り会計に。
今回は切るかどうか聞かれませんでした。でもって,半額でも無かったです。

うどんの方ですが,何だかコシも無いうどんになっていました。
閉店時間が近かったので消化試合になっていたのかもしれません。

値段も安くなっているので,昼に行ってみないといけないです。

一番値段の安いうどん:かけうどん 100円
[PR]

by okayamaudon | 2003-06-25 00:00 | ∟備中県民局
2003年 06月 25日

さぬきや

食べたうどん:ざるうどん

児島海釣り公園の近くにあるうどん屋さん。
昼に行ってみました。

店内はあまり広くないですが,座敷もあります。
木の板に張ってあるお品書きによると,さほど種類はないです。
このお店でも冷たいうどんということでざるうどんを注文しました。

しばらくたって運ばれてきました。
うどんの方ですが,平べったい麺ですが,コシもありました。
また量の方は,若干多いように感じられました。

たこ焼きもやっているみたいですが,今回行ってみた時には用意していなかったようです。

一番値段の安いうどん:かけうどん 300円
[PR]

by okayamaudon | 2003-06-25 00:00 | ∟備中県民局
2003年 05月 11日

手打うどんめんこい

食べたうどん:かけうどん

国道2号線沿いのセルフのうどん屋さん。
新規開店すぐ,なかなか昼食が取れずに中途半端な時間に行ってみました。

店内は見慣れた雰囲気で,悩む事無くかけうどんを選択。ざるうどんの大は無いそうです。
「お客様各位 各自温めて下さい。」とありますが,店員さんがやってくれます。

次はトッピングに進みます。もう数が少なくなっていますが,時間的にしょうがないです。まず,目に止まったものは「無頭えび(200円)」です。相変わらずの高価格です。「有頭えび」ならば加工の手間もかかってないので安いと思いますが。
でもって「チューリップ(80円)」がありました。この品揃えは倉敷市他数店舗ある「らくらくうどん」ぽいです。

レジで会計を済ませると,たまごのサービスをやっているということで,選べる「ゆでたまご」,「なまたまご」の2種類もある中,なまたまごにしました。
後はとりたてて珍しいことも無く,ダシの「おかわりはお断りします。」を読んだり,薬味を入れたりと,お決まりに事が進みます。

うどんの方ですが,細い麺でコシは無かったです。新規開店間も無かったので半端な時間でも大丈夫だろうと期待しましたが,そういったことでも無かったです。
行ってみた時間が悪かったので,次回はお昼に行ってみたいと思います。

一番値段の安いうどん:かけうどん 150円
[PR]

by okayamaudon | 2003-05-11 00:00 | ∟備中県民局
2003年 05月 11日

花みずき

食べたうどん:ぶっかけうどん(冷)

開店時に行ってみました。お客さんはまだいないようです。本日第1号です。

空きに空いた席を,選ぶ事無く適当に座って,お品書きを見ました。
変わったところで「にら玉うどん(500円)」がありました。
喫茶店らしくといいますか,海老ピラフ(550円),オムライス(550円)というものもあります。

今回は冷たいぶっかけうどんにしました。
(てっきり前回のことを忘れていました。)

開店と同時にうどんを提供できるようにしていたのか,すぐに運ばれてきました。

うどんの方ですが,上に乗ってるかつおぶしが多すぎでした。
麺の方は,前回とは違って,しっかりでは無く,やさしいコシになっていました。
これはこれで良かったですが,個人的には前回の方が更に好みです。

唯一悔やまれること,それはせっかくのポイントカードを忘れたことです。
次回は温かいうどんを注文できるか?

一番値段の安いうどん:かけうどん 350円
[PR]

by okayamaudon | 2003-05-11 00:00 | ∟備中県民局
2003年 04月 13日

ふるいちチボリ通り店

食べたうどん:ぶっかけうどん(冷)

チボリ公園近くのセルフのうどん屋さん。
昼に行ってみました。場所柄専用駐車場が無いみたいです。倉敷駅北口には30分無料の駐車場があるので,そこに止めるのがが便利だと思います。ただふるいちに行くために駐車していいのかどうかわかりませんが…。

店内に入ってみると行列が出来ていました。
チボリ公園の向かいなのに観光客っぽい人があまりいなかったです。そのかわりに高校生であふれかえっています。なんだか学食みたいな雰囲気です。

トッピングはあまり残っていなかったですが,「キスの天ぷら(100円)」を発見。
とは言え,サカナモノがあればいつでも取るといった決まりも無いので今回は取らず。
うどん屋さんに行ってちゃんと守っている決まりは,「お金を払って,箸を使って食べる。」ってことぐらいです。立ったまま食べたり,地べたに座って食べたりは,今更抵抗なんかはありません。

うどんの方は,細くてもちもちとした食感ではあるものの,あまりコシがあるとは感じませんでした。最後まで残っていた「タマネギのかき揚げ(80円)」はすごく油っぽくて美味しく無かったです。
ただ食べ慣れた味ではあるので新しさは無いものの,まぁ安心して頂きました。

車で行くなら駐車場のある「ふるいち」が他の場所にちょこちょこあるので,わざにこの「ふるいち」に行く必要は無いと思います。
今回は行って帰って30分以内で済んだので駐車料金は無料でしたが。

一番値段の安いうどん:汁うどん 310円
[PR]

by okayamaudon | 2003-04-13 00:00 | ∟備中県民局
2003年 03月 16日

田中屋手打うどん

食べたうどん:ざるうどん

高架の下っぽいところにあるうどん屋さん。夕食のために行ってみました。
なんだか値段が高そうに感じる店構えで,財布の中身を入ってみる前に確認。
多分大丈夫そうだったので意を決して店内に。

主に座敷が中心みたいで,入ってすぐの辺りに座りました。店内は和風にまとめられており,やけに空気が落ち着いています。周りを見渡すと,お客さんもあちらこちらにいるようです。

ゆったりとした気分で机の上にあったお品書きを見てみます。種類はいろいろと有り,どれにするか悩むところです。その中に「他人うどん(650円)」という始めて見たうどんが有りました。どんなうどんなのかは,全く想像がつきません。写真があれば全く問題無しに理解できると思います。
写真入りで紹介してあった「おこわ定食(700円)」が美味しそうだったので,これを店員さんに注文することにします。
が,ここで問題発生。
「おこわ」がもう終了したそうです。結局普段と変わらずざるうどんを注文しました。

写真を見ていると,定食には久々に見た「醤油豆」がおまけで付いてるみたいで,その写真を見れば見るほど醤油豆が食べたくなってきます。ざるうどんにはおまけとして付いてないならば,店員さんに頼んで出してもらおうと,心に決めうどんが運ばれてくるのを待ちます。

待っている間に他のお客さんのところへ「おこわ」が運ばれていました。もう少し早くこのお店にたどり着いていれば食べられたみたいです。

しばらく経ってうどんが運ばれてきました。そこには「醤油豆」の姿が。一層気持ちも高ぶります。
正直今までうどん屋さんで醤油豆を食べる機会があったのは,香川県牟礼町にある「山田屋」に行って定食を頼んだ時ぐらいしかなかったかと思います。

うどんの方ですが,麺が細くコシもありました。ただ,印象はあまり残っていません。
醤油豆は久しぶりに食べたのでとてもいい感じでした。

あと,食後のコーヒーは150円だそうです。
今度行った時には,おこわを食べることが出来るように早めに行ってみようと思います。

一番値段の安いうどん:かけうどん 400円
[PR]

by okayamaudon | 2003-03-16 00:00 | ∟備中県民局