おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:∟備中県民局( 74 )


2003年 03月 02日

あじ道楽

食べたうどん:ざるうどん

消防署向かいっぽいところにあるセルフのうどん屋さん。
一般的に夜と言われる時間に行ってきました。
店内に入ってみるともう営業終わりかけっていう感じでした。(実際閉店時間間際でした。)
この時間でセルフのうどん屋さんだとトッピングが何にも残ってないよなぁと後悔しましたが,入ってしまったからにはしょうがない,ささっと良くお品書きを見ずに,店員さんにトッピングが無くても気にならないざるうどんを注文しました。

待っている間にトッピングを見ていると,目を引くものを発見!
「カレーオムレツのてんぷら(90円)」という他店で見たことの無い商品がありました。
こんな変わったものがあるなら,昼頃に行ってみるともっと変わったトッピングがあるかもしれない。そんな期待をもたせてくれる1品だと直感しました。
とはいえ,取らなかったですが…。

で,会計を済まして席に。

うどんの方ですが,夜のセルフうどん店の投げやりうどんを想像していましたがコシがあり,昼食時なんかのベストな時間だといい感じでいただけるんじゃないかなと思いました。

ただし,時間が時間だっただけにあまり良く周りが見れてなかったことが残念です。
17時より天ぷらなどのトッピングが半額になるようです。
ってことを考えると次回は,昼頃に行くべきか,夕方に行くべきか。
その答えは,次回のコメントに。

一番値段の安いうどん:かけうどん 190円
[PR]

by okayamaudon | 2003-03-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 03月 02日

花みずき

食べたうどん:ぶっかけうどん(冷)

喫茶店みたいなうどん屋さん。または喫茶店とうどん屋さん。
以前行った時は駐車場が一杯だったので,今回はお昼一歩前に行きました。

ゆっくりと店内に入りゆっくりと注文。そしてゆっくりと運ばれてくるのを待ちます。

うどんの方ですが,麺はコシがしっかりとしており,いい感じの食感がします。安心して食べることが出来ました。
ただ,冷たいうどんだったからっていう感じのコシであったような気がしたので,次回は温かいうどんを食べてみます。

このお店には集めて500円の食事券になるポイントカードがあります。
あと店内に張ってあるチラシによると麺打ち体験が出来ます。13:00~15:00で3人前が1500円。詳しくは店員さんに聞いてみてください。

一番値段の安いうどん:かけうどん 350円
[PR]

by okayamaudon | 2003-03-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 03月 02日

らくらくうどん玉島店

食べたうどん:かけうどん

看板に書いてある「手打ち」が微妙に消されてるセルフのうどん店。
昼過ぎに行ってみました。

そんな時間でも,そこそこお客さんがいるようでした。
かけうどんの器をとってそのまま,湯煎します。
今回は自分で湯煎が出来ました。個人的には別にどっちでもいいことですけど。

トッピングの方はさしあたって変わったものは見当たらなかったです。
会計を済ませて薬味を入れて席につきます。
湯煎をしただけで,いつもどうりの変わり映えの無い行動をしました。

で,うどんの方ですが,麺にコシは無く,想像どおりといった感じです。

と,ここまでは別にどうでもいい情報ばかりですが,ちょっとしたことを発見しました。
それはうどんの探検を始めてみて解った新しい発見!
どこのらくらくうどんもかけうどんの値段が一緒かと思っていましたが,このうどん店のかけうどんは,20円高い170円でした。同じようにみえて実は全く別のうどん屋さんかもしれないので,その辺りを確認してみたいです。

一番値段の安いうどん:かけうどん 170円
[PR]

by okayamaudon | 2003-03-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 16日

古狸庵

食べたうどん:ざるうどん

水島中央病院向かいにあるうどん屋さん。
晩御飯にこのお店お選びました。
店内に入ってみてみると一番先に狸たちに目が奪われます。
店名にちなんでか,狸の置物があちらこちらたくさん置いてあります。

それはさておき席についてお品書きを見ます。うどんの種類の方はいろいろと一通りはあるかと思います。特にコレっていうのはなかったです。
大にすると50円増しになります。

店員さんにざるうどんを注文しました。

作業を見ていると茹でたてっぽい感じではなく,すぐに運ばれてきました。
うどんの方ですが,麺は細めで,コシはあまり無かったです。
ただ,うどんの量は多いです。
時間がよければ結構安心できそうな感じです。
またもう一度行ってみないといけないです。

一番値段の安いうどん:ざるうどん かけうどん ゆだめうどん 350円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-16 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 16日

金毘羅うどん

食べたうどん:ざるうどん

ちょうど昼時に行ってみました。
店内はさすがに急がしそうで,店員さんも動きっぱなしです。

カウンターの空いてる席に座って,机の上にあるお品書きを見ます。
店名の付いている「こんぴらうどん(500円)」っていうのもありましたが,温かいうどんっぽいので,いつも通りのざるうどんにしました。
他にはさしあたって変わったうどんも無く,そばもあるみたいです。

カウンター席に座っていたので厨房内が良く見えました。
ざるうどんの作り方ですが,玉にしてあったうどんを流水にさらして,ざるに盛れば完成。
べつに油で炒めたり,レンジで温めたりする事も無く,見ていてさほど楽しいことは起きませんでした。

そんな過程も眺めながら,うどんが運ばれてきました。

うどんの方ですが,麺は細めで,コシはあまり無かったです。
またツケダシは甘かったです。やや量は少なく感じました。さしあたって特徴っていうのが無かったうどん屋さんでした。

一番値段の安いうどん:かけうどん 350円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-16 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 16日

手打うどんおおにし

食べたうどん:ぶっかけうどん

倉敷美観地区にあるうどん屋さん。日曜日のお昼頃に行ってみました。観光客でいっぱいです。
席に座ってくつろぎつつ,他県人のフリをしてお品書きを見ます。さすが観光地,うどん1杯の相場が違います。岡山名産ままかりも,鴨方の手延べそうめんもあります。

とりあえずぶっかけうどんを注文しました。
いちおう他県人のフリをしていたので,ぶっかけうどんって何ですかと聞いてみました。
そのまんまうどんにダシをかけて下さいと言う事でした。
店員さんのオススメは「つめたいうどん」に「あったかいダシ」がかかったぶっかけうどんだそうです。ただ,どうも説明がイマイチ解り難かったので,うどん・ダシ両方が冷たいぶっかけうどんにしました。

で,うどんの方ですが,意外といってはなんですがちゃんとコシはありました。ただし,この金額を出してまで食べる価値があるかといえば疑問ですが。

とはいえいい感じで頂けるのは間違いないので,次回は,店員さんオススメを食べてみようかと思います。

一番値段の安いうどん:きつねうどん 釜上げうどん 月見うどん 昆布うどん わかめうどん ざるうどん 500円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-16 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 16日

ふるいち松島店

食べたうどん:ぶっかけうどん

スリープイン倉敷の1階にあるセルフのうどん屋さん。
お昼少し前に行ってみました。明るい店内でお客さんも大勢いました。

まず何を頼むかお品書きを見つつ考えましたが,どんな種類のうどんがあるのかがぱっと見で良く解らなかったので,店員さんに「ぶっかけうどん」を安直に注文しました。

後はトッピングを取るだけです。
昼前って事なのか,お客さんがたくさん来ていたのか,あまり種類が無かったです。
コロッケの種類が「コロッケ」「カニクリーム」「えびチリコロッケ」(各90円)「青のりコロッケ」(100円)とあり,中でも「青のりコロッケ」が一押しみたいです。

で,会計を済ませて水を汲んで席に。

うどんの方ですが,かかっているダシは好みですが,麺は細めでコシはあまり無かったです。

一番安い「汁うどん」っていう表記はあんまりおいしそうには見えません。
普通に「かけうどん」でもいいのになぁと思ってしまいます。

店員さんの元気な声は活気があって,セルフのお店に大変あっていると思います。

一番値段の安いうどん:汁うどん 310円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-16 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 16日

らくらくうどん児島店

食べたうどん:かけうどん

店内が長細いセルフのうどん屋さん。
昼時行ってきました。

駐車場には車がいっぱいで,自転車もたくさん止まっていました。
店内に入ってみても,やはりお客さんがたくさんいました。

悩むことなく「かけうどん」するため,器を持って湯煎のところへ。
「各自でお願いします。」と書いていますが,店員さんがやってくれるそうです。
今まで本当の行列が出来る昼時に「らくらくうどん」グループに行ったことが無く,店員さんが暇つぶしに湯煎するのかと思っていましたが,今回の経験からそうでもなかったみたいです。
だったらいちいち書かなくてもいいんじゃないかと思う。

で,トッピングに進みます。さほど興味深いものは無かったです。
ただ,「かぼちゃ」(80円)は今までに行ったどのお店にあるものよりも2倍以上の厚さがありました。多分このときだけだと思いますが,大変お買い得なトッピングでした。

さて,うどんの方ですが,コシは全く無かったです。

店内に入ってすぐ「順番通り進んでください。」と書いてある注意書きが有りますが,下の方に書いてあり最初気づきませんでした。一応レジの方まで数字が張ってあるようです。

一番値段の安いうどん:かけうどん 150円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-16 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 09日

富貴

食べたうどん:ざるうどん

外観はシンプルで,店内はけっこう広かったです。
昼過ぎに行ってみましたが,まだまだお客さんはあちらこちらにいます。

ともあれ空いている席に座り,机の上にあるお品書きを見てざるうどんを注文しました。
後から気づいたことですが,壁にお品書きには書いていなかった「ぶっかけうどん」の文字が。次回行くことがあれば,頼んでみたい一品です。

で,うどんはすぐに運ばれてきました。
うどんの方ですが,コシはちゃんとあり,表面が滑らかでなんだか上品な感じがします。
その上品さが,自分はあまり好きではないですが。

一番値段の安いうどん:ざるうどん 200円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-09 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 09日

名物うどん横田

食べたうどん:かけうどん

セルフのうどん屋さん。
夕方に行ってみました。どうやらお店の中の片付けをしているみたいです。

かけうどんにしようと思って器を取って湯煎しようと思っていたら,店員さんが湯煎するみたいです。サービスなのか暇なのか,こっちとしてはどっちでもいいことですが。

トッピングには「チューリップ」「チキンボール」(各90円)といったものもありました。
が,さほどいい感じには見えなかったので他のものを取って会計に。

カケダシには「濃口」「薄口」がありました。今回は薄口にしました。

うどんの方ですが,コシは全く無かったです。
麺の表面もざらついていて,随分と時間が経っていること間違い無しです。

次回行くことがあるならば,昼頃に行ってみようかと思います。
定食もあるみたいです。

一番値段の安いうどん:かけうどん 150円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-09 00:00 | ∟備中県民局