カテゴリ:∟備中県民局( 74 )


2003年 02月 09日

らくらくうどん水島店

食べたうどん:かけうどん

水島中央公園近くのセルフのうどん屋さん。
夕方頃に行ってみました。

店内入ってすぐ,うどんの入った器を取って次の過程に進みます。
湯煎しようとしたところ,店員さんがやってくれるみたいです。ふと上を見上げると,「各自であたためてください」と書いてありました。店員さんは,よっぽど暇だったのかも知れません。

トッピングは時間が時間ってことであまり残ってなく,とくに変わったのもなかったです。
このまま流れに乗って会計を済ませて薬味のコーナーに。
注意書きに「ねぎ」はスプーンで2杯,「かつお」はひとつまみまでとありますので,きちんと守ります。
ダシのところにも「スープのおかわりはお断り」と書いてありました。

うどんの方ですが,期待通りのコシの無さです。

店内は座席数が多いですが,隣との間はぎゅうぎゅうです。 圧迫感がありすぎです。
次回行くかどうかは解りません。

一番値段の安いうどん:かけうどん 150円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-09 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 02日

せと庵手造りうどん店

食べたうどん:ざるうどん

和風の外観から決してラーメン屋とは思えないうどん屋さん。
夕方頃に行ってみました。

席に座ると,店員さんに今から茹でるようになるので時間がかかるとのこと。
別にうどんを食べるために行ったので,急ぐわけでもないし,むしろこちらとすればありがたいことなので,大人しく待ちます。
粉から作り始めて,更に熟成し打ち始めるのなら他の店に変えるところですが。

お品書きを見てるといろいろなうどんがあるみたいです。
店員さんにざるうどんを注文しました。
写真入りであちらこちらに書いてあるので,にぎやかで面白いですが,どのようなうどんがあるのかがぱっと見てイマイチ解りにくかったです。
大勢で行ってあれこれ言いながら決めるならばいい時間潰しになりそうです。

しばらくたってうどんが運ばれてきました。
うどんの方ですが,コシががっちりありました。大変安心して頂けます。待ったかいが十分ありました。ただし,いつもこのようなうどんが出てくるかどうかは行ってみないと分かりません。

一番値段の安いうどん:ぶっかけうどん (生醤油) 250円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 02日

手打うどんさぬき屋

食べたうどん:ざるうどん

店内に入るとさらに「喫茶コーナー」と「うどんコーナー」と入り口が分かれてます。

何もためらうことなく,普通に「うどんコーナー」のドアを開けました。うどんを食べに入ったわけで…。
店内は照明が暗い和風の佇まいで席数は多く,座敷もあります。壁に貼ってあるお品書きで注文しました。たくさんうどんの種類がありますが,値段設定はさほど高くありません。洋食の定食がお品書きにあるので,もしかしたら喫茶の方でもうどんを食べられるかもしれません。
食後にメロンソーダとかオムライスとかけうどんのセットやなんかありそうです。

しばらく時間が経ってからうどんが運ばれてきました。まず第一印象ですが,量が大変多いです。うどんの方ですが,コシはちゃんとあることはあります。
最初のうちは全然問題なくおいしく頂けました。が,如何せん量が多いので最後までちゃんと完食出来るかに気がいってしまいました。ざるうどんじゃなかったら危なく残してしまってた気がします。

値段も安くておもいきりうどんを食べることが出来る,そんなお店でした。

一番値段の安いうどん:かけうどん 350円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 02日

手打うどんにしい

食べたうどん:ざるうどん

店内照明の暗い,和風なお店。昼をほんの少し過ぎた頃に行ってみました。

席に座って周りを見回すと,「鍋焼きうどん」がオススメらしくあちらこちらに貼ってありました。あついうどんは嫌なので,お品書きを見ました。変わったうどんは無いみたいです。
いつもと変わらず,ざるうどんを注文しました。

すぐ運ばれてきました。うどんの方ですが,コシはまあまあって感じです。ただ,ちゃんとしたいい時間に行ってみれば良いかもしれません。
また,ざるうどんをつける器が小さいのか,ダシが一杯入っているからなのか,うどんをつけると溢れてしまい,手が濡れてしまいます。上品に食べるには,少量ずつ入れていかないといけないです。

外の看板によると,午前11時から午後■時(ママ)までは,かけうどんが280円みたいです。
■時の正確な時間はわかりませんが,4時か9時かもしれません。
四角だけに…。

一番値段の安いうどん:かけうどん ざるうどん 380円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 02日

手延べうどんやかた

食べたうどん:かけうどん

長浜ラーメン「あかり」のちょいと北にあるセルフ手延べうどん屋さん。
昼時の終わりごろに行ってみました。

セルフのうどん屋さんとも思わず入ったので,気持ちの整理もつかずに,息つく間も無く,壁に貼ってあるお品書きを見ました。
初めて行ったセルフとなると一番安いうどんを憶えつつ,何か変わったうどんがあるか見て,そして自分の食べたいうどんを何に決めるか,決まると店員さんに伝える。
これをいかに速く頭の中で処理するか,時間との勝負になります。この作業を30秒以内に出来るようになると,クダラナイ優越感を得ることが出来ます。ちなみに世界最速は3.8秒ぐらいだと,何かしらの雑誌で読んだ気がします。

セルフで無ければ席に着いた後,うどんが運ばれて来る間に憶えれば済む事ですが。
今回はかけうどんを注文しました。

うどん自体はレジで受け取るようなので,そのままトッピングに進みます。さしあたって真新しく目に移るものも無く,2個ほど取って会計を済ませます。

薬味などはその場で「まわれ右!」をすると見えます。行ってみると解ってもらえると思いますが,個人的には「まわれ左!」をオススメします。

席は空いているところならカウンター,テーブル,座敷とあるのでお好みで。カウンターはすぐ後ろがセルフの道順になっているので混雑時は忙しないかもしれません。
テーブル席は,机と椅子に間があったとしても,重量のある切り株の椅子を動かすのが難儀です。
座敷ともなると靴を脱がないと上がれません。そして帰るときは靴を履かねばなりません。面倒です。
これを読んで,どこに座れば良いのか判らなくなったと悩んでも,案外答えは簡単です。
「妥協」です。
「座れるだけでもまぁいいか。」と前向きな妥協が必要です。

うどんの方ですが,正直言って手延べうどんの食感は苦手です。麺表面の上品っぽいところが,個人的には好きではないのです。こればかりは何度も挑戦して食べ慣れていくほかありません。
コシはあることはあるんですが…。

今度行ってみることがあれば,冷たいうどんに挑戦です。

一番値段の安いうどん:かけうどん小 180円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 02月 02日

古市まんじゅう児島第1農協店

食べたうどん:ざるうどん

看板はあるがやっているのかどうか解らないうどん屋さん。

勇気を振り絞って店先まで行ってみると,営業中の看板が出てたので恐る恐る店内に。
カウンター席がメインになっています。店内の広さの割には,店員さんが多い気がします。よっぽど忙しいのかもしれません。

壁に貼ってあるお品書きを見てみると,最低限の種類はあるみたいです。
店員さんにざるうどんを注文しました。

でもってすぐに運ばれてきました。
うどんの方ですが,コシもありなかなか良かったです。
ただ,お店の雰囲気が苦手な部類なので,緊張していたのは否めません。次は気持ち楽に食べることが出来ると思うので,また行ってみる価値はあると思います。

店名にある「まんじゅう」ですが,入り口脇で焼いていました。

一番値段の安いうどん:素うどん 380円
[PR]

by okayamaudon | 2003-02-02 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 29日

めん作マスカット店

食べたうどん:ざるうどん

ガソリン屋さんがやってるチェーンのセルフうどん屋さん。
日も暮れた時間に行ってみました。

注文する際,あちこちにうどんのお品書きが貼ってあるので,どんなうどんがどんな値段なのかがイマイチ解りにくいです。

店員さんにざるうどんを注文しました。
作っている過程が目の前でくりひげられていたのですが,大きめのザルにさらしてあったうどんを水で冷やしながら,器に盛っていきました。全く持って期待できません。

で,受け取るとトッピングを取って清算です。
トッピングで小松菜(80円),豆腐コロッケ(100円),グリーンアスパラ(100円)を売りにしたいのか,それぞれにコメントが書いていました。ただ,質と値段があまり良いバランスでない気がします。
うどんの方ですが,コシは全く無かったです。

とはいえ,セルフのうどん屋は昼に行ってみたほうが良かったのかもしれません。
今度は昼頃に行かないと。

セルフの割に全体的に値段が高いような気がします。

一番値段の安いうどん:
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-29 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 22日

手打ちうどん玉吉水島店

食べたうどん:肉うどん

パチンコ店「ドラゴン」の駐車場にあるうどん屋さん。

カウンター席に座って壁に貼ってあるお品書きで注文。温かいうどんだけしかないみたいなので,肉うどんにしました。

頼んでしばらくしてから運ばれてきました。うどんの方ですが,コシも感じられて想像よりは良かったです。ただ,値段を考えると気持ち高く感じられます。

倉敷市玉島の「玉吉うどん」となんだか同じコメントみたいになってしまいました。
どう考えても同系店だから,良しという事で。

一番値段の安いうどん:かけうどん 400円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-22 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 22日

備中さぬきや

食べたうどん:ざるうどん

前回の反省を踏まえて,ちょうど昼食にもってこいの時間に行ってみました。
今回は冷たいうどんにしてみようってことで,ざるうどんを注文です。
このお店にも「納豆うどん(650円)」がありました。けれどもパス。

待っている間に店員さんが,ざるうどんのツケダシが入った大きな徳利を持ってきてくれました。香川県満濃町にある「長田うどん」で出会える徳利と同じようなやつです。

長田うどんといえば,冬で大変寒い時だったにもかかわらず熱いうどんが嫌だから「冷やし」って言ったはずなのに,「釜揚げ」が運ばれてきて,店員さんの気遣いと思い込んで苦労して食べた思い出があります。
しばらくたってうどんが運ばれてきました。ざるうどん専用のトレイというのを初めて見ました。これが家にあったら便利っぽいです。

運ばれてきて一際目に付いたのが,うどんの上に乗っかっている輪切りのレモンです。他のお店では見たことがありません。

うどんの方ですが,気持ち麺が細いように思いました。ただ,しっかりとコシもあり前回とは全く違った食べ物に感じられます。
レモンの味もいいアクセントになってたと思います。

まとめると,今回は当たりだったみたいです。


一番値段の安いうどん:ゆだめうどん 300円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-22 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 15日

雷うどん

食べたうどん:おろしぶっかけうどん

昼頃に行ってみました。
麺の表面がヤワヤワで前回と変わった感じではなかったです。コシの方は,前回よりも多少あるように感じられました。

今回も「納豆うどん」は注文できませんでした。注文する気もないですが。あと,注意して店内を見てなかったので見落としかもしれませんが,納豆うどんの写真を見かけませんでした。少し残念です。

大(1玉半)50円増し,2玉100円増しになっています。

一番値段の安いうどん:かけうどん ざるうどん 250円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-15 00:00 | ∟備中県民局