おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:∟備前県民局( 26 )


2010年 01月 29日

新麺会その1、「うどん家 つるやす」。

うどん★大作戦のうどん侍さんと『新麺会』って感じで、久々にお会いしてきて、夜うどん。

行ったことのないお店ってことで、
岡山市北区中央町の『うどん家 つるやす』に連れて行ってもらいました。
細かい情報はうどん★大作戦blog
を参考にしてください。

夜なのに明るく賑やか繁華街。大人の街じゃな。
夜寿司の大きなお店があった。本店らしい。

で、お店の入り口は、
c0024090_22172151.jpg

無料案内所の脇を通り過ぎた一番奥のところ。
うどん屋さんの看板があるけど、なんか怪しい感じ…。
一人じゃ来れないと思った。

店内はカウンターあり、座敷ありのうどん屋さんというよりは、居酒屋って感じ。
うどんもいろんな種類があるけど、お酒にあうような料理もいろいろ。
連島産れんこんの天ぷらとかがあった。地産地消。

場所が場所だし、うどんはだいたい高い。安くても700円から。
今日は特別だし。
で、冷たいうどんにしようと見せかけて、温かいうどんを注文しました。
寒いし。

c0024090_22115972.jpg

カレーうどん(900円)

運ばれてくるまで結構時間がかかった。
ひとつひとつ丁寧に調理してるし、うどん屋さんってよりは和食屋さんって感じ。
うどん侍さんが注文してたネギもきっちり焼いてた。
やっぱり大人が集まる繁華街ってのは違うなって思った。

時間がかかるってのは、今回特に気にならなかった。
いろいろとうどん侍さんと話しも出来たし。

カレーうどんは正直なところ食べることないので、
どんな感じっていわれても美味しかったとしか…。

お酒を飲みに来ても良いかなって思った。
それこそ『新麺会』ってやつなんかな。

帰りしなに、店長さんが出入口まで送り出してくれるので、
やっぱり普通なうどん屋とはなんか違うんじゃなっと。
で、お店にはお店に入らないとわからない、
中庭みたいな空間があって、内緒なことを教えてもらった。
行ったら教えてもらえると思う…。


個人的には繁華街って場所に圧倒された。
めったに来ないし良い機会になった。

で、ついでにもう一店舗行ってみることにしました。
次回につづく。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-29 22:51 | ∟備前県民局
2009年 02月 01日

『一念天』に行ってきた。

イオン倉敷に行ったついでに、
どこかうどん屋さんが無いかと考えたら、
一念天が浮かんだので行ってみることに。

店舗外の写真も撮ろう撮ろうと日ごろ意識してるのに、
いざうどん屋さんに行くと忘れてしまう…。

一念天には前回行った時から随分と日が開いたと思う。
去年は1度行ったか行かなかったかくらい。
たまにしか行かないので、注文するシステムに戸惑う。

食券を購入してから、食券をカウンターに置いて、
自分の番号を呼ばれるのを待つ。
前回もこんな感じだったか覚えてない。

一緒に行った人と会話してると、
ついつい番号を忘れそうになる…。

番号が呼ばれたので、受け取りに行く。
つい先日病院で呼ばれても無いのに立ち上がって
どうにもばつが悪かった経験をしたばかりなので、
本当に自分なのかうどんを見るまですごく緊張した。

今回注文したうどんは、ひやかけ大(390円)。
c0024090_22253464.jpg

うどんもネジネジ。ダシも魚の味もする。
おいしいものです。

最近自分自身に思うこと。
無理して冷たいうどんを食べてる気がする。
どうも身体は温かいうどんを欲してるような感じ。
ちゃくちゃくと年齢を重ねてるんじゃなとシミジミ。

More
[PR]

by okayamaudon | 2009-02-01 22:40 | ∟備前県民局
2009年 01月 20日

『桃山亭』に行ってきた。

「とも作」「めん作」の間違いでした。だったところが違うお店になってた。
友達に聞いたら「今更何を言っとんじゃ。」と教えてもらった。
行ってないしオススメだからと連れて行ってもらいました。

お昼の時間だったので駐車場がいっぱいでした。
奥の方にも駐車場があることを初めて知りました。

入ってみるととも作の時と店内は変わらない感じで、
左に進んでうどんを店員さんに注文して、
うどんを受け取ってからトッピングを選びつつレジへと進むといった流れです。

注文したのは、冷かけ中(330円)です。
大は結構量があるようです。
今回はかき揚げを取らずです。

レジの店員さんの名札には「本店 香川県観音寺市」と書いてありました。
讃岐のチェーンのうどん屋さんのようです。
帰宅後に全店制覇攻略本見たら載ってた。
肉うどんぶっかけが名物ということ。
中仙道店の店内にも名物肉ぶっかけって書いてた。
次は肉ぶっかけを注文してみようと思います。

c0024090_23263785.jpg

刻み海苔とネギが乗ってます。
いりこの香りもするし、麺もおいしかったです。
値段も結構安いと思いました。

ネギ塩ぶっかけってどんなうどんなのか気になる…。

久々に冷たいかけを食べました。
寒い時は身体に堪える…。

一番高いの:肉ぶっかけ大 660円
一番安いの:かけミニ 130円 かけ190円

今年6店目。
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-20 23:38 | ∟備前県民局
2009年 01月 10日

うどん村に行ってきた。

うどん村に行ってきました。
注文したのは、かけうどん3玉。
c0024090_2330562.jpg

なんだかんだでちょこちょこ行くので、
何にも考えずに食べてました。
だもんで、値段とかなんにもメモすらしていません。

ほんとは行ったことが無くて、
評判のお店に向かったのですが、
お客さんが多くて駐車場が一杯。
どこに行けばうどん屋さんがあるかも分からないので、
ついつい美味しいし場所も分かるうどん村に行った次第です。

うどん侍さんのサイト、うどん★大作戦のコンテンツのひとつ、
『うどん★ショップリスト』をじょじょに吸収しないとなぁとつくづく感じました。
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-10 23:37 | ∟備前県民局
2009年 01月 06日

うどんネタ2つ。

今年に入ってからのうどん2ヶ所。

1.ボーイスカウト倉敷第14団の初会でのうどん
2.岡山市東平島『一休家』

今日の投稿は以上2つです。

More
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-06 22:52 | ∟備前県民局
2006年 03月 24日

うどん鳴子屋

『うどん鳴子屋』
食べたうどん:ざるうどん   円

特に記憶に残ってない。


今年の成績
饂飩 14 - 12 拉麺
一応書いておきます。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-24 20:20 | ∟備前県民局
2006年 03月 19日

たぬき屋

『たぬき屋』
食べたうどん:ぶっかけ(冷) 大   円←失念

ちょうどお昼時。
駐車場に止めるのもしんどけりゃ,駐車場からでるのもしんどい。
そんな時間帯。

店内に入ると,結構並んでるなぁと思ったら,良く見てみるとむちゃくちゃお店の奥の方まで並んでいるのでびっくり。面倒くさいけど待つだけ。

ざるうどんにすると,席でおとなしく待たないといけないようで,混雑した店内だとシンド過ぎ。選択肢は限られて,冷たいぶっかけ。
うどんを渡されると,後はレジに直行して,会計ついでに薬味をもらいます。

うどんの感じが柔らかで,麺がなお細く感じます。
コシもあって,お客さんがうじゃうじゃなのもわかります。

たぬき屋
住:岡山市東古松2-2-1
営: 
休:
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 小180円



今年の成績
饂飩 12 - 12 拉麺
一進一退の攻防。展開の読めません!(自分のさじ加減ひとつじゃけど…)
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-19 22:23 | ∟備前県民局
2006年 02月 28日

かっから家

『かっから家』
食べたうどん:ざるうどん 大 420円

移転して初。紫いもは取りあえず無視…。
今回の冷たいうどんはざるうどん。

3月1日から大食い選手権が始まります。
30分以内に10玉食べれば無料。失敗すると,大人1100円,学生800円。
更に月刊チャンピオンになるとかけうどん小が食べ放題。
実施時間は14:00~20:00となってます。

うどん屋さんのラーメンがここにも。尾道ラーメン(472円)は14時から。

c0024090_19515227.jpg
これならば10玉ぐらいいけそうな気がしないでもないような気がする感じがしました。

パリパリやくぜん(600円をさらに値下げ中です。いくらかは分かりません)
高麗人参を戻したスープを使った野菜あんのかかったうどんのようです。

かっから家
住:玉野市田井4-7-20
営:11:00 ~ 20:00 
休:無休
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 小189円



今年の成績
饂飩 11 - 10 拉麺
岡山うどん探検記の面目躍如!ラーメンよりはうどんじゃろw。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-28 20:08 | ∟備前県民局
2006年 02月 25日

手打うどん花さくら

『手打うどん花さくら』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 大 600円

県庁周辺にうどん屋さんがあったなぁと思い出し,うどん屋さんをハシゴ。
昼を少し過ぎているので,お客さんは少ないとみて店内に。

お客さんはちらほら。
メニューはいろいろあるようですが,14時から値段が変わるものや,丼など増えるメニューもあるようです。

ここでも決まり文句になっている,冷たいぶっかけうどん(大)を注文します。

暇なので店内をいろいろ眺めていると,秋冬限定のキムチぶっかけ(600円)も冷たいのが出来るのだと発見しましたが,後の祭りです。

c0024090_20335721.jpg


大盛りはちょっと量が想像よりも多かったです。
麺は最初なんだか頼りない感じだと思いましたが,どんどん食べていくにつれ,このくらいでも結構良い感じだなと。

定食でプラス20円すると鶏ゴボウご飯になるようです。

手打うどん花さくら
住:岡山市内山下2-3-5
営:11:00 ~ OS19:30 
  土曜11:00 ~ 14:00
休:日曜,祝日
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 380円




今年の成績
饂飩 10 - 10 拉麺
ようやく,うどんがラーメンに追いついた。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-25 20:40 | ∟備前県民局
2006年 02月 25日

立喰いうどん大工町

『立喰いうどん大工町』
食べたうどん:おろしうどん(冷) 500円

岡山市民病院近くというか大安寺交差点の近くというか,その真ん中辺りにあります。
岡山県内うどん店のリストを作成している時に,店名が『立喰いうどん』という点がどうにもずっと引っかかっていました。お店の前を通り過ぎても外装を見て,あんまり凄そうじゃないのでなんだか行きにくいと敬遠していました。

でも,最近調子がいいので行ってみました。単なるノリ。

店内に入ってみると,カウンター席のみ。名前通りの立喰いうどんやさんです。
足の高い椅子があるので,座る場所は確保して注文します。

メニューはいろいろとあるようですが,特製の名前が付くものだけをピックアップ。
特製やまかけ納豆 650円
特製おろし納豆 600円
特製すじうどん 550円
納豆率が高いようです。

値段的に若干高めのようで,少し悩みますがいつものように冷たいうどん「おろしうどん」を注文します。

待ち時間は手持ちぶさた。
足を前後にふらふらしながら待つだけです。

c0024090_19584222.jpg
大根おろし,ネギ,海苔,天カス。
写真を上手く撮影できず,やけにアップになっています(^^;

特にこれといったことは無し。

千日前周辺の駐車場に車を停めておいたので,新西大寺町商店街や大安寺なども散策。
昼間にこの辺りで遊んだこともなく,妙に新鮮でした。

立喰いうどん大工町
住:岡山市東中央町2-3
営:
休:
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 350円



今年の成績
饂飩 9 - 10 拉麺
ずっと気にかけていたうどん屋さんへ行ってちょっと肩の荷が下りた。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-25 20:14 | ∟備前県民局