おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:∟備前県民局( 26 )


2006年 02月 22日

讃岐うどんむらさき_妹尾店

『讃岐うどんむらさき_妹尾店』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 中 

ふるいちに行ってちょっと調子付き,これまた久々にうどん屋さんをハシゴ。
夜でも大丈夫だろうと讃岐うどんむらさきに。

むらさき妹尾店の道沿いには黒板があり,通るたびに和ませてくれます。

今回注文したものもぶっかけうどん(冷)。
トッピングには白身フライ90円。揚げ物も挑戦しようかと思えるくらいに,モチベーションも上がっています。

c0024090_22562460.jpg


ワニは相変わらずテーブルの上にいました。
自由に取ることができる折り紙も置いてあり,店内入口には『News むらさき』というチラシにには折り紙で雛人形を作るための説明書が書いてありました。
お子さん連れだと楽しさ2倍!?

街道沿いの黒板といい,店内のワニや折り紙,間違い探しの張り紙等,讃岐うどんむらさきの進んでいる方向は,既存のセルフチェーンと明確に異なってるのだと実感しました。

『News むらさき』も家庭でつくるうどんのレシピや星座占いなど,食事の合間にただ読むだけでは足りないくらいの情報が満載で楽しめます。
バックナンバーが欲しいくらいです。

こんな感じのうどん屋さんで続いて欲しいと思います。

店舗数は岡山県内よりも兵庫県の方が多いと知りました。

讃岐うどんむらさき_妹尾店
住:岡山市内尾229-23
営:10:00 ~ 22:00
休:
サ:http://kishimoto-group.co.jp/murasaki/
一番値段の安いうどん:かけうどん 円



今年の成績
饂飩 8 - 10 拉麺
とにもかくにも「1コマ進む」でもうすこし。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-22 23:04 | ∟備前県民局
2006年 01月 14日

ローソン備前木谷店

『ローソン備前木谷店』
食べたうどん:かけうどん 大 290円

あいにくの雨。でも暇。
カキオコを食べに日生町に行ってみると,どこもかしこもお客さんでいっぱい。
市営駐車場もいっぱいで,路上駐車もいっぱい。
晴れていたらあちこちを観光して時間をずらしてみる手もあったのですが,カキオコをあきらめてうどん屋さんに。

でもって最近記事にしたローソンうどんのことを思い出し,一気に北上。無事到着です。

レジで注文するスタイル等以前と変わっていませんが,飲食コーナに入るところに暖簾がかかっていて空間も分離され,うどんを食べるときもそんなに気にならないように配慮されています。

今回はかけうどんと野菜かき揚げ(120円)も注文してみました。
あとは番号札をもらって呼ばれるのを待つだけ。飲食コーナーでの飲酒は駄目ですが,おにぎりとかを買っておけば,オリジナルのうどん定食完成です。

c0024090_2043775.jpg
七味唐辛子などはセルフで。

冷凍うどんなんで安定感は抜群です。24時間の営業で深夜だろうが早朝だろうがうどんが食べたいときに行けば食べられる。コンビにって便利です。
倉敷市から近いローソンうどんは金光町でしょうか。

ローソン備前木谷店
住:備前市木谷字向田266-1
営:24時間営業
休:無休
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん ぶっかけうどん(温・冷) 190円




今年の成績
饂飩 3 - 4 拉麺

うどんはうどん。この調子で巻き返しなるか!
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-14 20:57 | ∟備前県民局
2006年 01月 02日

不明@岡山市高松稲荷

『不明』
食べたうどん:きつねうどん 600円

店名が不明って…。
テンション高めで調子に乗ってたようです(^^;
05年最後のうどん屋さんなのに,どうしようもない人間です。
でも,所詮去年のこと。また今年行けば問題なし!あと364日後。


c0024090_0324879.jpg
アゲ,カマボコ,ネギ。こんな感じのうどんでした。
何だかコシも無く,粉っぽい感じ…。
c0024090_0372871.jpg
蕎麦が紛れ込んでいました。これが年越し蕎麦になりました。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-02 00:38 | ∟備前県民局
2005年 12月 07日

うどん村@岡山市

『うどん村』
食べたうどん:ざるうどん 大380円

本家さぬきやに続いてうどん侍さんと一緒に今度は最近できたうどん屋さん「うどん村」に行ってきました。

何だかひさびさのうどんツアーです。
岡山饂飩探検記の面目躍如!

なんでもさか枝で修行したそうですが,岡山県人としての生活が長いので,もう頭の中から讃岐うどんのことなんて消えかけています。
あるのは「はすい亭」の思い出ぐらい…。
讃岐うどんツアーに行くならば,はすい亭には是非行きたいものです。賛同者は少なそうですが…。

話は戻って,入り口のところでガシガシ天ぷらが揚がっています。天ぷらが揚がっていく姿はなんとも楽しいです。で,美味しそうに見えます。

セルフのなので自分から好きなうどんの名前を叫ぶ必要があります。
讃岐からのうどん屋さんなので,かけうどんを注文したいと思っていましたが,口が勝手に「ざるうどん大」と動きました。習慣って怖いです(>_<)

しかも天ぷらを選ぶ楽しみまで減ってしまいました。
まぁ口からうどんを食べるので責めるわけにもいかず。

c0024090_2395815.jpg
麺が好きな色。
うどんですが,こしもあって美味しいです。5秒くらいで1玉ぐらい食べれそうな感じです。

次こそはかけうどんを。

うどん村
住:岡山市奥田本町15-13
営:7:00 ~ 19:00 土日祝10:00 ~ 19:00
休:
サ:
一番値段の安いうどん: かけうどん小 180円

[PR]

by okayamaudon | 2005-12-07 22:23 | ∟備前県民局
2005年 12月 06日

本家さぬきや_岡山西店@岡山市

『本家さぬきや_岡山西店』
食べたうどん:芽かぶ玄うどん 542円

岡大生協で取りあえずネタを入手し,続いてうどん侍さんと一緒に掲示板「岡山うどんじゃが!」でそろもんさんから情報があった本家さぬきやに行くことに。

駐車場はアスファルトが無いところや,まだまだ工事してるところもあって,車がたくさん停まってなければ本当にオープンしてるのか怪しい勢いです。

肝心のうどん屋さんは,天然温泉ゆの華の脇にでもあるのかと思いけりゃ,建物の中にありました。建物に入り,下駄箱に靴を入れてカウンターの前を通った先にあります。
風呂に入らずうどん店のみを目指してひたすら建物内を進むのは,胃が痛いです。

靴を預けて建物内をうろうろしながら行くうどん屋さんは,川崎医大病院にあった「うどんの城三十二万石」ぐらいしか浮かびません。

途中,メニューサンプルのところにVOICE21でおなじみの2人の顔を発見。12月15日(木)に本家さぬきやが取り上げられているようです。
余談:米ちゃんも岡山検定を受検して,合格っぽい感じだそうです。

お店の雰囲気は,うどん屋さんっぽくなくて,広くて余裕のあるイートインコーナーみたいな感じです。殺風景というかなんというか…。

メニューを見てみると,ここのオススメはトッピングが色々選べるカレーうどんのようです。が,如何せん冷たいうどん好きなので,カレーうどんはスルー。
他にも知事賞受章のうどんセットとか,登録商標のぼっかけうどんとか,読んでいたらきりが無いくらいのメニュー群です。

玄うどんシリーズもオススメだそうで,これまた色々と種類があります。

でも,冷たいうどん。
悩んだ挙句,冷たい芽かぶ玄うどんを注文しました。

c0024090_22264253.jpg
梅干とネギ,メインは芽かぶです。
芽かぶは初めて食べました。ネバネバ食材ってことも今回初めて勉強しました。

うどんは玄うどんの名前通り黒っぽく,黒い点々も見受けられます。
無漂白の小麦はこんな感じなんだと知りました。
まだまだ学ぶことは多いです。

うどんは冷え冷えでコシもありました。メニューが多いので面白いのですが,うどんだけを狙って食べに行くかは微妙。

天然温泉ゆの華の料金が平日700円,土日祝750円で,一般銭湯の350円よりも高いので,尚更行くかどうかは微妙。

うどん店だけの入り口があったらなぁと思います。

本家さぬきや_岡山西店
住:岡山県岡山市野殿東町291 天然温泉 ゆの華内
営:
休:
サ:http://www.honke-sanukiya.co.jp/
一番値段の安いうどん: 若芽玄うどん 381円

[PR]

by okayamaudon | 2005-12-06 22:40 | ∟備前県民局
2005年 12月 05日

岡山大学生協_ピーチユニオン2F@岡山市

『岡山大学生協_ピーチユニオン2F』
食べたうどん:天ぷらうどん 300円(生協非会員) 273円(生協会員)

せっかく岡山検定を受けに岡山大学に行ったので,大学生協に寄らないのはもったいない。試験が終わってから行ってみました。

営業時間は前日調べておきました。一般教養棟の場所なんかよりも生協が空いているかどうかの方が重要です(^^;
レストランの方がカフェテリアよりもネタになると思いましたが,土日は残念なことに閉店でした。

2階のカフェテリアのみの営業で,2階に上がると「今日の営業は終了しました」といった看板が出ていたので焦りましたが,中には食事をしているお客さんがいるので一安心。

外にメニューの一部が紹介してありましたが,生協会員でないと10%プラスになると注意書きがしてありました。うどん自体そんなに高くないので気になるような金額ではないです。

入ってまずは麺類のコーナー。ここで天ぷらうどんを注文。かけうどんを注文するにはちょっと勇気が必要です。
うどんは冷凍うどん。安定感重視。さすがは生協。
茹で上がってダシをかけ,天ぷらを乗っけてもらえば完成です。

只今生協は「北海道フェアー」を実施中でサーモンいくら丼とか美味しそうなものがありました。生協の季節モノは侮れません。けれども泣く泣くスルー。

会計で生協の会員ですか?っと聞かれましたが正直に答えておきました。

c0024090_23324217.jpg
うどんですが,冷凍うどんなんで不も無く可も無く。

学食なんて久々なので新鮮な感じで面白いです。
カフェテリアが2Fと3Fでサービスが違うようなので楽しみ無限大です。

岡山大学生協_ピーチユニオン カフェテリア2F
住:岡山市津島中2-1-1
営:2F 8:00 ~18:00(平日) 11:00 ~ 14:00(土・日曜)
休:
サ:http://okadai.coop/
一番値段の安いうどん: かけうどん 189円

[PR]

by okayamaudon | 2005-12-05 23:29 | ∟備前県民局
2005年 10月 19日

製めん屋よし田や和兵衛_益野店@岡山市

『製めん屋よし田や和兵衛_益野店』
食べたうどん:生醤油ぶっかけ 350円

うどん★大作戦さんにトラックバックしてます。

西大寺鉄道保存車両を見に行く途中で見つけ,早速報告って思っていたところ,うどん侍さんはもう行っていたと…。

行ったことがないお店,特に新店はどこになにがあるのかさっぱりです。
らくいちうどん!の名前すらも忘れていました。

っとまぁそんな感じ。

訪ねたときは,お昼はもう過ぎてるけど,夕食には程遠いと中途半端な時間帯。
言えば,おやつの時間です。

誰っちゃお客さんもいません。

さっき食べたのがかけうどんで,同じだと面白くもなく,トッピングもほとんど残っていなかったので,生醤油ぶっかけうどん(冷)を注文しました。

会計を済ませて席で待ちます。
らくいち!のときとレイアウトが変わってる気がしましたが,憶えてるはずもなく…。

待ってる間にメニューを見てみると,
おくらおろしぶっかけ 380円
梅おろしぶっかけ 380円
納豆ぶっかけ 380円
ノーマルのぶっかけうどんは無いようです。
他に変わってるかなぁと思えるものは,牛すじカレーうどん(400円)。

っとそうこうしてると運ばれてきました。
c0024090_22123821.jpg

うどんの上にはかつお節。その他にはネギと天カス,ショウガ,スダチ。
甘いダシ醤油をかけて食べます。

表面はニュルニュルとした感じで,コシもありました。

トッピングが良さそうな感じもしたので,次はお昼頃に行ってみようと思います。

製めん屋よし田や和兵衛_益野店
住:岡山市富士見町1丁目209-2
営:11:00 ~
休:
サ:
一番値段の安いうどん: かけうどん小 130円
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-19 22:17 | ∟備前県民局
2005年 10月 17日

うどんだい好き_西大寺駅前店@岡山市

『うどんだい好き_西大寺駅前店』
食べたうどん:かけうどん 380円

西大寺に寄ったので,おかやまラーメンキング3に掲載されていた『八方』に行ってみることにしましたが,お休み。
またまた「おかやまラーメンキング3」が全く活かされていません(^^;

西大寺で掲載されてるラーメン屋さんはここだけ。

その結果うどんを食べることになる。うどんの神様が降りてきています。
今が饂飩探検記に戻るチャンスです。

岡山饂飩探検記 出動!

が,頭の中からスッキリ!とうどん店の住所が消えているので,右往左往。
結局浮かばず『玉壷』に行ってみましたが,ここもお休み。

悩んだ挙句,『うどんだい好き_西大寺駅前店』になりました。
所詮こんなもんです…。

到着したらお昼時間をちょっくら過ぎていました。
とは言えお客さんも多く,うどんの流れも良さそうです。

冷たいうどんを考えていましたが,ぶっかけうどんという生醤油うどんで,かき揚げを取るとあとあと面倒くさいことになるのは経験上よく思い知らされています。
久々にかけうどんを注文。
取りたいトッピングも無く,思い切って3玉の大にしました。

ドンブリにうどん玉が入っていなかったので,良さげなうどんを期待していましたが,釜から茹で上げたうどんの上に氷が乗っていたので,冷し系のうどんにしとけば良かったと後悔。
氷で冷されたうどんが,釜の中でもう一度温められてしましました。

まぁしょうがないので,かき揚げを1つとって会計に進みます。

ちなみにうどん券の配布は10月31日で終了だそうです。
10枚揃うことが無かったです。

c0024090_023360.jpg

かけダシは甘口にしました。かけダシをヒタヒタに入れると熱さが持続され,イヤ。
最後までダシを飲むこともないので,このくらいで十分です。

麺ですが,重さがずっしりで持った感じはよかったですが,食べてみるとコシはなく,粘りもなくてプチプチ切れる感じでした。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-17 23:59 | ∟備前県民局
2005年 10月 14日

高松屋@岡山市

『高松屋』
食べたうどん:ざるうどん 450円

もはや拉麺探検記になってると常々書いてきていますが,ラーメン店『富士屋』に今まで行ったことが無かったです。ここを行かずに拉麺探検記は語れないと訪ねていきましたが,休日。

「おかやまラーメンキング3」が全く活かされていません(^^;

浅月は営業していましたが,何だかお客さんが多そうなのでうろうろしていると,うどん屋さんを発見しました。久々に何にも用意無しの探検開始です。

ちっちゃくて昔からやってる感じのお店で,ちょっと危険なんじゃなかろうかと思いましたが,まぁノリで暖簾をくぐってみました。

カウンターが6席,テーブルが4席×3つ。隣の肩と触れ合うのは必至といった感じです。
お昼時ということもあり,テーブル席はいっぱい。空いていたカウンターに座ってみました。

おばちゃんが一人でやっていたので,忙しそうでした。別に急ぐ用事も時になく,ここぞとばかりにメニューのチェックです。
特にこれといったうどんは無かったです。冷しソーメン(450円)があったことぐらいでしょうか。

サービスデーが,火曜日寿司の日。第3水曜日がとんかつ定食の日で,通常700円のものが550円になるようです。火曜日の寿司の日については,特にコメントが無かったので気になります。

お店の奥のほうから,「何にしますか?」と聞かれたので,リスク軽減の意味合いもあって,ざるうどんを注文しました。まぁ,冷たいうどんなら特になんでも…。

-----------------------------------------------

随分と待って…。
まずは先に来られていたお客さんから順番に。

皆さんいろいろと注文するものです。人気はうどん定食みたいです。

最後に自分の番が来ました。
注文時点で改めて茹でている様子ではなく,それぞれのうどんの準備に結構時間が取られていたので,そんなに期待することが出来ない状況でした。

が,想像以上に良い感じの麺でした。まだまだうどん探検は続きそうです。
お昼時ちょうどでお客さんがたくさんいる状況でなければ,更に美味しいのかと思うと,富士屋に行っている場合じゃないです。


高松屋
住:岡山市奉還町2丁目3-12
営:11:30 ~ 16:00 18:30 ~ 22:00
休:日曜
サ:
一番値段の安いうどん: かけうどん 370円
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-14 23:13 | ∟備前県民局
2005年 10月 07日

およべ@岡山市

『およべ』
食べたうどん:おろしうどん(冷) 700円

岡山市街中のうどん屋さんに久々に行ってみました。
今まで行ったことのないお店の場所を探検するための記憶がなく,もう頭のシワまで拉麺探検記になっているようです。

天満屋周辺に用事があり,店の前を通りがかったのでそのまま店内に。
お昼時だったので,カウンターからテーブルまでわんさか。
かろうじて空いていた席に座り,ざるうどん以外の冷たいうどんってことで,おろしうどんを注文。

c0024090_22205137.jpg

うどんにただただ大根おろしが乗っているのではなく,卵焼きやら,かぼちゃの天ぷらなんかが乗っています。ちょっと贅沢な感じ。

こんなに麺が細かったのかなぁと思いましたが,うどんの記憶がなかなか戻ってきません。

およべ
住:岡山市表町1-3-26
営:11:00 ~ 20:30
休:水曜
サ:
一番値段の安いうどん:

[PR]

by okayamaudon | 2005-10-07 22:29 | ∟備前県民局