おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボーイスカウト( 37 )


2006年 05月 03日

GW

今日から2泊3日のキャンプ。
天気が崩れることなく晴が続きそうでなにより。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-03 08:14 | ボーイスカウト
2006年 04月 23日

サイクリング in 吉備路

雨が降っていた朝でしたが,出発時には天気もなんとか持ち直し,くもりのち晴れ。
ボーイスカウトの活動で,今回は吉備路へとサイクリングをしてきました。
『古墳巡りの旅』

まず向った先は,角取山古墳。
c0024090_22501188.jpg
詳細については岡山検定参考書がないのでパス。
スカウト達は,角取山(すもうとりやま)とは呼べずに「かくとりやま」「かくとりやま」と…。
といっても知らないとなかなか難しい名称の古墳です。今年の3級あたりで出題されるかも。

次に向ったのは,作山古墳。
c0024090_2255226.jpg
岡山県で2位ってことで多少記憶に残ってると思う古墳。ここで偶然にもサイクリングをしていた岡山17団のスカウトに会う。


3番目は,備中国分寺。
c0024090_22563288.jpg
29日に行く予定が1週間も前に…。れんげはまだ早いようです。お客さん結構いました。


4番目は,こうもり塚古墳。
c0024090_22583199.jpg
石室に入れて石棺が置いてあるので,インパクト大!


5番目,造山古墳。
c0024090_2305027.jpg
岡山県で1位,全国で4位の規模でこれまた記憶に残りやすい。この頃になると疲れが見え始めてきています。

で,作山古墳と造山古墳。おなじ「つくりやまこふん」と呼ぶのでややこしい。

全国1位は大山古墳。中学生くらいになるとだいたい知っているようです。
仁徳天皇稜って覚えていたので,大山古墳といわれてもピンと来ず。

造山古墳の上で撮影。
c0024090_235099.jpg
晴れ間も見えはじめ,緑が凄く映えていました。もう瑞々しいほどの緑。春も終わりそろそろ夏です。


以上の過程を経て無事慈愛幼稚園に到着。
約40km程度で,所要時間6時間。
自転車にこんなに乗ることもないので,めちゃくちゃお疲れです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-23 23:12 | ボーイスカウト
2006年 03月 26日

ベンチャー集会

この3月25日(土)~26日(日)はボーイスカウト岡山連盟のベンチャー世代(15歳から20歳)が,広島県の三滝少年自然の家を集合場所に目的を自分たちで考えて集まり,考えた活動内容を発表する行事がありました。今回のベンチャースカウト参加者は21名。
【三滝少年自然の家】
c0024090_1843412.jpg


今回の集合場所は広島ということで,原爆と戦争,そして平和についての学習活動発表が多かったです。平和公園や原爆ドームの見学や,男たちの大和の効果もあってか,呉市の大和ミュージアムまで足をのばしたグループもありました。
c0024090_18295359.jpg

発表を聞くところによると,大和ミュージアムは行く価値がありそうな感じです。

戦争と平和以外のものでは,ご当地グルメとしてお好み焼きを食べに行ってみたグループもありました。

この発表の翌日(日曜日)にも,それぞれのグループは行動をしていて,5月浅口市で行われるスカウトフェスタで今回の活動をまとめ報告できるようなコーナーも考えています。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-26 18:45 | ボーイスカウト
2006年 03月 05日

第27回倉敷市こどもまつり

なんだか忙しくて,なにがなんだかよく分かりません。

ボーイスカウト以外の他のコーナーを見学することもできず…。
良かったのか悪かったのかも判断つきかねます。

エネルギーも空っぽ。

充実したような,してないような。

どんな感じだったのかKURASHIKI14 OFFICIAL WEB SITEが更新されるのを待っておきます。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-05 19:25 | ボーイスカウト
2006年 02月 19日

BP祭

今日はボーイスカウトで,BP祭&会食。

BP祭とは,ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン-パウエルの生誕を祝うお祭りです。
ベーデン・パウエルは1857年2月22日に生まれ,大体近くの土日にこのイベントをします。
ボーイスカウトの基本イベントの1つ。

ロバート・ベーデン・パウエルの妻で,ガールスカウトの創始者オレブ・ベーデン-パウエルも誕生日が2月22日。

BP祭の前に,小学生から保護者までのみんなで会食用に調理。
この辺りはKURASHIKI14 OFFICIAL WEB SITEで,活動報告が見れるようになるはず。

今回は去年スモーク料理が上手くいかなかったので,今年もスモーク料理。
去年の敗因は,燻製をなめていた為燻製装置を適当に準備してやってみたことです。
c0024090_2274290.jpg
今年は,カブ隊の隊長お手製の燻製器をお借りしてやってみました。

見違えるほど上手く出来ました。

来年は自家製の燻製器を作成し,実際にやってみることです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-19 22:11 | ボーイスカウト
2006年 02月 12日

スキー・雪山訓練

上蒜山にある蒜山休暇村のスキー場に行ってきました。
冬のスキー場に来たのは10年以上前。ほんとに久々。
バスを降りたら寒すぎ。
c0024090_18233347.jpg

スノボどころかスキーすら出来ません。生涯スキーをしたのは1度だけ。
今回も乗り物には全く挑戦しませんでした。

で,やったこと。
c0024090_18252861.jpg

4時間ほど穴掘り。
雪が深かったので,地面が見えてくるまでどんどんと掘り下げていくと約1メートルほど。
そこから横にどんどん掘っていって出来上がり。

かまくらでは無く,雪洞。
最後の方になって,かまくらを作るのには,足で踏んだりして固めた雪をブロック状に切り出して重ねていけば良いと教わりました。来年するとしたらこの方法で。

c0024090_18335933.jpg

あとは,獣の足跡を追跡する旅。
疲れているのに高校生が誘ってくるので,いやいや参加。
でも,やってみると結構面白いかも。
倒木の下の空間まで足跡が続いていましたが,覗いても何にもいませんでした。


たまに雪山に行くのも面白い。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-12 18:38 | ボーイスカウト
2006年 01月 08日

成人式奉仕

c0024090_10294926.jpg

倉敷チボリ公園で成人式奉仕です。
今回は風船を飛ばす仕事です。
出番まで待機中。

――追加――
ボーイスカウトの出番は最後の方少しだけでしたが,毎回奉仕の内容が変わるので楽しいです。

今回は真備・船穂との合併後初の成人式ということで,昨年よりも参加者が多かったように思えます。合併したことを実感できました。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-08 10:29 | ボーイスカウト
2005年 12月 26日

耐寒キャンプを終えて

今年最後のボーイスカウトのイベント「耐寒キャンプ」が終わりました。
初日はまだ雪が残っていたりと,例年よりも寒い感じがしました。

疲れでものすごい脱力感。
寒さの中でするキャンプは夏の暑さのそれよりも疲れがきます。

半ズボンで走り回っていた年齢ももう過去のこと,暖かいぐらいの気候が一番です。

他のボーイスカウトの団では,雪中キャンプというのもあるようです。
経験したいですが,雪の中はまだまだ無理です(^^;
まずは雪山ハイキングとかで雪の怖さを知っておかないと…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-26 20:33 | ボーイスカウト
2005年 11月 27日

ボーイスカウト三昧

岡山検定まであと1週間ですが,そんなことはお構い無しにボーイスカウト。

この土日は岡山市立青年の家でした。

昨日土曜日は,岡山県内のベンチャースカウト(高校生中心)の集会があり,ボーイスカウト発足100周年にあたる2007年に向けて,『ギフト・フォー・ピース』という世界中のスカウト共通のテーマをもとに自分たちが何が出来て,何をするべきかを話し合ってきました。

僕は引率みたいなものなので蚊帳の外でしたが…。
いまどきの高校生というものについていろんな考えが出てきて面白いものでした。

今日日曜日は青年の家近くの岡山市中消防署旭東出張所の職員を招いて,救急法の講習会。

人工呼吸などはもちろんですが,今回初めてAEDを体験してきました。
自分で心臓に電気ショックを与えることに抵抗がありますが,事故発生から5分で50%の生存率ということで,直面したときに扱い方を知っておくことが必要だと実感しました。

AEDの扱いについては機械から音声が流れ,その都度指示を出してくれるので,その指示に従っていけばいいという安心感はあります。

初期救急は慣れないと自分自身に自信が持てません。
慣れるほど現場に出くわすことも無いですが,適度に学んでおかないと忘れてこちらがパニックになってしまいそうです。

岡山検定に関しては特に何も無かった週末ですが,それ以外の大きな収穫があったと思います。
[PR]

by okayamaudon | 2005-11-27 19:37 | ボーイスカウト
2005年 11月 01日

第27回倉敷市こどもまつり実行委員会(2回目)

倉敷市こどもまつりの第2回実行委員会がありました。

まずは開始時間についてとセレモニーについて。特にこれということ無く。

倉敷市合併に伴い,船穂町,真備町からの参加団体が増えました。

今までの福田公園からライフパークに変更になったことに関して,今回と来年度をライフパークで開催し,今後のことは今年の状況をみて調整しようということになりました。

ボーイスカウトのコーナーは,世界に1つのバッチ作成を中心に,内容は未定ですがスカウト体験コーナーを設ける予定です。

また,スカウト募集の広報活動にとっておきのものを用意します。予算の都合上,数に限りがあるので全員の方には渡せることが出来ないと思いますが,出来る限り多く準備してみます。

倉敷市内にお住まいで,ボーイスカウトに興味のある方は,倉敷市内にあるスカウト団が集合するので,いろいろと詳しい話が得られると思います。

倉敷市内は,水島,中島,美観地区,玉島,児島それぞれの5つの地域に本部があります。
詳しくはボーイスカウト岡山連盟の団紹介のページで。


今後について個人的な考えでは,ボーイスカウトの性質上,屋外の福田公園での開催が好ましいです。外で遊ぶ方が楽しいし。
[PR]

by okayamaudon | 2005-11-01 23:05 | ボーイスカウト