おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岡山探検記( 124 )


2010年 08月 14日

美作城跡探検その1 嵯峨山城@津山市。

今回の城跡探検は、
『嵯峨山城』→『荒神山城』→『一之瀬城』です。

--------------------

まずは『嵯峨山城』へ。
の前に、道中にあったこと。

久米南町の役場辺りに『弓削陣屋』があるらしいと立ち寄ってみる。
けど、それらしいものも無く、町立図書館も早朝なのでまだ開館前。
手ぶらで立ち去るのももったいないので、53号線沿いの碑を確認。

『河原善右衛門・磔田』
c0024090_23582572.jpg

河原善右衛門は江戸時代の久米南条郡弓削庄の庄屋で、
農民のために河川の整備やら数々の功績があったそうですが、
そのことの妬んだ人間に貶められて、この場所で磔にされたそうです。
久米南町のサイトにも記事があるくらいの当地の偉人で、
ここ以外にも供養碑や記念碑があるそうです。

検索してみると、『弓削陣屋』は弓削小学校周辺の様子。

--------------------

嵯峨山城跡へ登城する際に前もって連絡しておいた『佐良山公民館』に到着し、駐車させてもらいます。
c0024090_06435.jpg

佐良山未来ビジョン研究会のページにあった「嵯峨山城跡ジオラマ」について、
どんなものか興味がありましたが、当日は休館日でした。

公民館から嵯峨山城跡までの道のりにも、いろいろあったので、
長くなりそうなのでページ下のほうに記載します。

--------------------

佐良山の山頂へ約40分ほどで到着しました。あずまやで一休憩。
c0024090_013977.jpg

ここから見えた景色は、当日の霧で視界が悪かったです。
c0024090_014292.jpg

晴れていれば、『美和山城』が見下ろせるのだろうと思います。

『佐良山碑』 市指定文化財
c0024090_016092.jpg

古今和歌集に収録されている
『美作や くめのさら山 さらさらに わがなはたてじ よろずよまでに』
の『さら山』の候補地が3ヶ所ほどあり、その中でも佐良山こそがその『さら山』だということを
後世に伝えるための碑だそうです。

『説明看板』と『イラスト』
c0024090_0452192.jpg

(↑クリックしても大きくなりません…。)
c0024090_044254.jpg

イラストと現在の地形状況は異なっている印象です。
これと資料をもとに城内をウロウロ探索。
同行者は縄張り図書いてましたが、僕はウロウロをメインで。

『本丸』
c0024090_0352117.jpg

三角点は無いようです。
ところどころボコッと土塁もあります。

北側に掲揚柱がありました。イベント時には旗があがるのでしょうか?
麓からでも見える雰囲気です。

『桝形虎口』
c0024090_054333.jpg

ここから下に降りるようですが、整備されていないようで、
かき分けて入るのもイヤなので今回はパス。
下も草木が茂ってて降りてもどうせ遺構が見えそうに無いし。

『法面』
c0024090_0554926.jpg

ナイスな斜め。
写真の右側が本丸とかある上の郭で、左奥をかき分けるとたぶん虎口にたどり着く郭の法面。
桜の木があちらこちらにあるので、行くなら桜の頃が良さそう。

『連続竪堀』
c0024090_175781.jpg

連続凸凹。イラストでは『空堀及空堀跡(宇喜多式)』って書いてるところのひとつ。
横からの写真では分かりにくいのですが、緑の濃いところが凸なところ。
c0024090_143048.jpg

下から見上げる感じの写真。
凹部分は茶色が多い。

--------------------

立ち去る頃には、多少霧も薄くなり、
c0024090_1111091.jpg

『院庄館跡』もかろうじて見えていました。

次は『荒神山城』へ向かいます。

--------------------

公民館から荒神山城跡までの道中にあったこと。
[PR]

by okayamaudon | 2010-08-14 23:57 | 岡山探検記
2010年 02月 21日

西大寺会陽500周年。

参加してきました。
宝木を見る機会もありました。
c0024090_1464064.jpg

疲れたので寝ます。
[PR]

by okayamaudon | 2010-02-21 01:47 | 岡山探検記
2010年 01月 02日

初詣2010 『寅』篇。

昨年は丑年だから、『田倉牛神社』へ行きました。
今年は寅年だから、寅を祀ってる神社があればいいけど見当も付かず。

『寅』に関する神社といえば、
近所にある『寅崎神社』が真っ先に思い浮かびました。

で、寅崎神社へ初詣に行ってきました。

c0024090_21355056.jpg

参拝客はまばらで、近所の方が多い気がしました。
c0024090_21371881.jpg
c0024090_2137307.jpg

大きな神社でもないので、
敷地も狭くて、本殿も小さめ。
c0024090_21384724.jpg


境内をぶらぶら歩いても、
「虎」っぽいものは見当たらず。

なんで名前に『寅』がつくのかといえば、
拝殿のところに貼ってあった由緒書きによると、
矢柄の八幡神社御分霊を勧進した。八幡神社が寅の方角に当たることから、当初は寅崎八幡神社と称した。

『寅』の方角(やや東北東)で、動物の『虎』とは関係がないそうです。


来年は「卯年」。
「うさぎ」っぽい神社ってあるんかな。
今年一年かけて探してみようと思います。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-02 21:55 | 岡山探検記
2010年 01月 01日

初詣2010。

あけましておめでとうございます。
3日坊主の始まるの日です。

今年も恒例の最上稲荷へ初詣。
昨年は水島を19時45分頃に出発し、20時30分頃に到着。
さすがに早すぎたので、
今年は水島を20時10分頃に出発し、21時06分頃に到着。
やっぱり小一時間。

去年よりも寒かったと思う。

別行動チームと合流して、
早々にうどん屋さんへ。
毎年どこへ行くか悩みますが、
結局のところ気分次第。

2009年最後のうどん屋さんは、
「比呂兵衛」にしました。
c0024090_21322443.jpg

食べたうどん:きつねうどん 850円
納得いく味じゃないけど、暖まるからありがたい。

境内について真っ先にOH!くんショップに。
c0024090_21353344.jpg

『OH!まもり』がある限り初詣は最上稲荷です。
c0024090_21355676.jpg


昨年と同じサイズのお守りを購入しました。
c0024090_21363223.jpg


参道で購入したお線香を、あっちこっちに供えてから
本殿の前でひたすら年が明けるのを待ちました。
c0024090_21381770.jpg



今年のおみくじは『吉』。
ネタ的に中途半端…。
ちなみに去年は『大吉』で、
特に変わらず平和な一年でした。


今年も平凡で気楽な一年なら良いな。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-01 21:40 | 岡山探検記
2009年 11月 23日

巡・金田一耕助の小径 特別講演会。

イベント「巡・金田一耕助の小径」も、残りあと1週間。
今日は特別講演会に行ってきました。
c0024090_1850102.jpg


横溝正史作品を読んだことも無く、
映像その他の記憶もさほど無く、
それでも面白かった。
2時間30分が短く感じられた。
c0024090_1936638.jpg


内容もマニアなら面白いって感じでもなく、
『本陣殺人事件』って真備町が舞台なのに
方言がまるっきし使われてないとか、

小説の中だけで楽しむのではなく、
実際に真備町のなかを歩くことで感じられるものや、
トリックを実際に再現するとみえてくるものがあったり、

ただ一つの作品であったとしても、
人それぞれの視点から見ることにより、
作品のなかにある『文化』がはっきりと現れ、
さらに深みが増し、魅力的なものになるということ。

そして、
文学の中にも観光があることを知ることが出来た。
c0024090_19372516.jpg



参加のお土産に、『空蝉処女』のクリアファイルをもらう。
c0024090_1853572.jpg

これで5種類が揃った。
c0024090_1915235.jpg


イベントもおもしろかったし、
杉本一文氏の手がけた文庫本の表紙もまだまだあるし、
今回限りはもったいないなぁと思った。
[PR]

by okayamaudon | 2009-11-23 19:38 | 岡山探検記
2009年 10月 24日

巡・金田一耕助の小径。

倉敷市真備町で横溝正史と金田一耕助のゆかりの地を巡る、
「巡・金田一耕助の小径」 ミステリーウォークを開催しています。
c0024090_2093929.jpg

で、行ってきました。

ルールやコースの案内が載っているミステリーブックを購入すれば、準備完了。
今日はウォークのスタート地点、井原鉄道清音駅の窓口で購入(300円)しました。
JR伯備線清音駅の窓口では販売していないようです。
c0024090_2074490.jpg

ミステリーブックを片手にゆかりの地を歩いてみました。

井原鉄道清音駅から横溝正史疎開宅などを経由し、
ふるさと歴史館では長いこと滞在したので、
川辺宿駅まで約2時間30分のハイキングになりました。

尚、チェックポイントやクイズポイントの答えについては書いてません。
行った場所は下をクリック。

今日行った場所
[PR]

by okayamaudon | 2009-10-24 22:02 | 岡山探検記
2009年 10月 19日

美作市に行ってきた。

昨日の続き。

試合開始15分くらい前に
美作ラグビー・サッカー場に到着。
湯郷温泉から意外と近かった。

湯郷Belle vs. 日テレベレーザ
c0024090_22272430.jpg

湯郷Belleはパスも繋がらず、日テレに終始押されてた。
試合結果は0-1で負け。
よく1点で抑えたなと思った。
c0024090_22423092.jpg


ハーフタイムには抽選会があって、
スポンサーからジュース1ケースなどが当たるそうな。(当たらなかった。)
当選番号を読み上げてる時に、近くに座っていた方の話しでは、
今日は観客数が多いらしい。
終了間際にあったアナウンスで、観客数は1,350人。

年1試合くらいは、美作市の観光も兼ねて、
湯郷Belleの試合を観戦しようかなぁと思う。


観戦後に、『長福寺 三重塔』は見ておきたかったので、
湯郷温泉に浸かることなく移動。
市営露天風呂っていう看板を発見した。
次回はゆっくり、出来れば一泊かな…。

湯郷からの帰りに立ち寄った場所は、下をクリック。

立ち寄った場所。
[PR]

by okayamaudon | 2009-10-19 23:40 | 岡山探検記
2009年 10月 18日

美作市に行ってきた。

湯郷Belleの試合観戦と、
美作市のうどん屋さんを巡って、
ついでに何かあれば立ち寄ってみる
旅に出ました。
c0024090_22132873.jpg


今日は、

うどん屋さん3ヶ所。
「きずな」
「さぬき家」
「五十里」

以下明日以降。

湯郷Belle vs. 日テレベレーザ

「道の駅 彩菜茶屋」
「長福寺」
「上山神社」
「大芦高原」
「長楽の滝」
「天神山城」

に行ってみました。

続きはこちら
[PR]

by okayamaudon | 2009-10-18 23:48 | 岡山探検記
2009年 02月 06日

「地域発観光」セミナーに行ってきてた。

昨日開催だった「地域発観光」セミナーに行ってきてました。
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=28419

今回の題目は、
マーケットニーズと全国の事例による『まちづくりと地域活性』
講師は藤崎慎一さん。
観光やら地域活性やらボランティア関連で時々耳にする
「よそもの、ばかもの、わかもの」ってフレーズは
この人が言い出したことらしいです。

話の内容は「ひと」についてがメインだったと思う。

あとは、自ら考え、自ら行動し、自ら責任を負うこと。
「だったら自分でやるよ」ってな考え方。
人任せじゃないから、結果失敗しても次に活かせるよってこと。

長いので続きはコチラ
[PR]

by okayamaudon | 2009-02-06 23:01 | 岡山探検記
2009年 01月 03日

お城めぐりin高梁市とか。その2

高梁市成羽周辺で、
山崎氏御殿跡、三村氏城跡、小平園を見学して、
次に川上町の『国吉城』へ行きました。

雪は止み、太陽も出始めましたが、
まだまだ道路には雪が残っていました。

More
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-03 21:18 | 岡山探検記