カテゴリ:岡山探検記( 124 )


2006年 06月 21日

不思議標識

倉敷市のどっか。
c0024090_2239134.jpg
駐車場なのに駐車禁止!?

こたえはココ
[PR]

by okayamaudon | 2006-06-21 22:50 | 岡山探検記
2006年 06月 04日

倉敷市民会館

倉敷美観地区周辺でビーバースカウト(小学1年生~小学2年生)を中心としたラリーを行いました。今回のコーナー担当は芸文館でしたが,時間が少しあったので倉敷市民会館の写真を撮りに。

c0024090_22264760.jpg
浦辺鎮太郎の設計で,羽を大きく広げたタンチョウをモチーフにしているそうです。

写真は先端部分。タンチョウと同じく頭頂部が赤くなっています。
[PR]

by okayamaudon | 2006-06-04 22:33 | 岡山探検記
2006年 05月 21日

腕ノ谷川 メルマガ補足

c0024090_7191725.jpg
この祠の脇から行けると書いてましたが,草が生い茂り無理な様子。
c0024090_7202228.jpg
用水脇の矢印のところに10センチほどのスペースがあるので,ここを注意しながら通るくらいしか方法はないかも…。
c0024090_7231295.jpg
先日の雨で水量豊富かというとそうでもないようです。矢印は冷蔵庫。
c0024090_7243128.jpg
約2年前の写真。この時には冷蔵庫がありました。
c0024090_7252050.jpg
祠東側の墓地を過ぎて登っていくと上の滝に辿り着きます。

水量は豊富ではないですが,水が流れる音が周囲に響いています。
「ドンドン」といった音では無く,もっと涼しげな音です。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-21 07:28 | 岡山探検記
2006年 05月 20日

柏島神社

戸島神社から玉島港を挟んだ西側に見える小さな山にある柏島神社へ。

【鳥居】
c0024090_22461817.jpg
ここからくねくねとした道を通り本殿へと向います。

【拝殿】
c0024090_2247816.jpg
拝殿前の広場の周囲も紅白幕が取り付けられている最中でした。

【ポスター】
c0024090_22484059.jpg
今日5月20日(土)に柏島神社大神楽の開催予定ですが,雨天のため明日5月21日(日)へ順延のようです。でも結局今日は快晴。天気予報はしっかりとして欲しいものです。
時間は18時から24時までで,神楽を2倍楽しめるように藤井勉太夫のミニ解説ありだそうです。神楽を見たことがないので惹かれます…。

【玉島港】
c0024090_22533957.jpg
手前が玉島港で,矢印のところが戸島神社。正面が住友重機械工業。白砂青松の海辺をイメージできないです。

今回の目的は中塚一碧楼。
【一碧楼句碑公園】
c0024090_2257393.jpg
一碧楼は自由律俳句の俳人。詳しくはWikipediaで…。

【句碑】
c0024090_235229.jpg
この句碑1つくらいしか見当たりませんでした。暑かったので本気で探してません(^^;
病めば蒲団のそと冬海の青きを覚え


それにしても自由律俳句は自由なくせに難しい。五七五にとらわれない事で逆に伝えたい主題を見失う。自由を自由に扱えることの難しさを痛切に感じる。

【一般句碑】
c0024090_23115551.jpg
一碧楼以外の句碑のほうがたくさんあります。夜通ると怖い感じがしないでもない…。

一碧楼句碑公園はちょっと期待はずれ。
でも本気でうろうろしてると新しい発見はありそう。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-20 23:19 | 岡山探検記
2006年 05月 20日

戸島神社

今日は雨じゃったんじゃないんかと天気予報に良い感じに裏切られ晴天。天気が良すぎ。ラーメンで腹ごしらえして,ついでに玉島探検。

今回は戸島神社へ。昭和初期に書かれた書籍『玉島要覧』に載っていた観光・名所のひとつ,名勝『養夫ヶ鼻』がここにあります。美しい砂浜を誇っていたこの場所も今ではその面影は残っていません。ここにある徳富蘆花の歌碑により当時の風景を思い浮かべることが出来そうです。

【参道】
c0024090_21221835.jpg
写真だけ撮って登ってません。車で上までワープ(^^;

【拝殿】
c0024090_21281726.jpg
天気も良いので清々しい雰囲気。

【ピースポール】
c0024090_2127354.jpg
ここでもピースポール発見。行く先々で見かけます。

【四等三角点】
c0024090_21295518.jpg
少し登ったところで三角点発見。三角点だからといって山頂にあるとは限りません。

【戸島公園】
c0024090_2132016.jpg
戸島神社には戸島公園が併設されています。

【遊具】
c0024090_21325938.jpg
すべり台とかブランコとか。

【恐竜】
c0024090_21334412.jpg
なぜだか恐竜も一匹発見。


駐車場からちょっと離れた場所にある解説板が気になって,ふらふらっと近寄ってみると想定外の発見。
【トーチかに似た構築物】
c0024090_21374164.jpg
コンクリートで作られた円柱の構造物です。
解説板によると…,
 アジア・太平洋戦争中の昭和十八年,戸島神社の眼下に広がる養父ヶ鼻地先の大平新開に,神戸製鋼所玉島工場の建設が始まりました。
 この工場は旧日本海軍の潜水艦用エンジンを製造する予定でしたが,第一号機の完成を待たずに終戦を迎えました。この構築物は,当時軍事上の重要施設であった工場となんらかの関係があったのではないかと考えられます。
 構造は,戦争で用いるトーチカ(コンクリート作りで重火器などを備えた防御陣地)に似ていますが,用途や構築時期など詳しいことは分かっていません。
 倉敷市
構造物内には水が溜まっているようですが,周囲をぐるっと立ち入りが制限されているので詳細は不明です。

ここからが当初の目的。
【徳富蘆花の歌碑】
c0024090_21495851.jpg
特に目立つような感じではないです。建立当時の昭和8年にはまだ砂浜が残っていたようですが,その面影を探すのは困難になっています。
歌碑には…,
人の子の貝掘り
あらす砂浜を
平になして
海の寄せ来ふ


徳富蘆花について詳しくはwikipediaで…。

この碑を背中にすると見える風景は,
c0024090_21572326.jpg
海すら見ることが出来ません…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-20 21:52 | 岡山探検記
2006年 05月 14日

自動販売機@種松山公園西園地 その2

今朝ボーイスカウト活動の集合時刻まで時間があったので種松山に行ってみました。

随分と昔にブログに載せてた自動販売機@種松山公園西園地の自動販売機の扉が開いてました。
c0024090_2243106.jpg
それだけ。

桜なんてとっくの昔に散ってます。
藤の花はもう終わりかけ。
ツツジはまだ楽しめます。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-14 22:45 | 岡山探検記
2006年 05月 14日

おかやまクイズVOL1 -とりあえずの555問-

吉備人出版『おかやまクイズ VOL1』,ようやく読み終わりました。
c0024090_215398.jpg

『岡山文化観光検定試験 公式参考書要点整理(岡山検定参考書)』よりも200倍近く難しいです。岡山検定3級受かったし結構余裕なんじゃないんっと思っていましたが,自惚れです。岡山検定参考書に書いてないことがいっぱい。まだまだ勉強が必要です。

こんな人やこんなものが岡山にはいっぱいあるのだと思うと一生楽しめそうな気がします。ホントまだまだ知らないこと沢山。

方言は意味わかるの半分。日頃使わない言葉が結構あるのでちょっと勉強してみとかないと。

一度読み通しただけではさっぱり頭に残ってる感じがしません。
暇な時にはちょくちょくと読み直します…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-14 22:04 | 岡山探検記
2006年 05月 06日

倉敷美観地区探検

倉敷市民会館近くでの2泊3日キャンプが予定時間よりも早く終わったので,倉敷美観地区も近しスカウト達と美観地区探検をしてみました。

今回個人的な目的は,「観光案内所のある倉敷館の2Fへ上がろう。」でした。倉敷館2Fに上がれることを始めて知ったので,どんな風景が見えるのか興味津々です。
【倉敷館 外観】
c0024090_235065.jpg
GWの中日。天気も良く,観光客もたくさんいました。
【倉敷館 2F】
c0024090_23521322.jpg
外は太陽の力で本当に暑かったですが,中は涼しげで2Fにはお客さんもさほどいなくて静かです。窓を通してから見る美観地区は一つの絵画のようです。
【観光船】
c0024090_23573651.jpg
先日始まった観光船がちょうど眼下を過ぎていたので撮影。大人300円と安いですが,乗るのはちょっと注目を浴びすぎるので恥ずかしいです。

あとは美観地区をあちこち歩いてみました。
【倉敷考古館】
c0024090_013919.jpg
倉敷考古館の横側。今まで気にしていなかったのですが,写真中央から右側の増築部分を結構はっきりと認識することが出来ます。
【アイビースクエア】
c0024090_0536100.jpg
アイビースクエアも観光客がいっぱい。ちょうど結婚式をしている場面にも遭遇。
【阿知神社】
c0024090_065779.jpg
この日は阿知神社境内で,昔のおもちゃで遊ぶコーナーがあったり,竹内流古武術の演技があったりと,大変賑わっていました。
【阿知の藤】
c0024090_09346.jpg
c0024090_08515.jpg
岡山県指定天然記念物「阿知の藤」。案内板によると見頃は5月の中旬だそうです。

小一時間くらい散策できればと思っていましたが,気が付けば1時間半が過ぎていました。今回は大原美術館や民藝館等の見学はしませんでしたが,全部を楽しもうと思うと丸一日は必要かもしれません。
[PR]

by okayamaudon | 2006-05-06 00:20 | 岡山探検記
2006年 04月 15日

美観地区周辺

ボーイスカウトのハイキングの下見。

【鶴形山阿知神社】
c0024090_21424284.jpg
猿がいたところの前あたり。小さい頃は猿が怖くてここに来るのがイヤでした…。
c0024090_21425530.jpg
枝垂桜はソメイヨシノよりも情緒があると最近感じるようになってきた。
あと,なんで枝垂れるのかと不思議に思う。
【観龍寺と鶴形山トンネル】
c0024090_2152285.jpg
倉敷公民館にも立ち寄ったので,とりあえずの1枚。公民館の中には談話室があってちょっとした休憩と作戦会議には便利。
【向山公園】
c0024090_2154812.jpg
向山公園は花見にちょうど良い感じでした。花も適度に散り,まるで雪が積もっているかのよう…。天気が良ければなおのこと良かったと思う。
c0024090_21542068.jpg
向山公園のグラウンドでかつてはキャンプをしていたらしい。ここにテントを張って,ハイキングで美観地区探検が出来たりとプログラムを立てるにはありがたい場所。でも,最近は治安が良くないというのか深夜でも車通りが多く危険なのでキャンプはしてないそうです。


ハイキング下見というよりも,観光と花見をしてきた感じかも…。

ちょっと思い出しましたが,阿智神社にはイヌ・キジ・サルが生息してたんだなぁと。
サルは藤棚のあたりで今は無く,キジは鳥小屋の中で飼われていて,イヌは一番上の写真奥のブルーシートが置いているあたりでその昔追いかけられた記憶が…。
桃太郎はまだ見たことがありません。香川県には浦島太郎がいまだ住んでるというのに…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-15 22:00 | 岡山探検記
2006年 04月 15日

浅口市健康福祉センター

浅口市健康福祉センターでボーイスカウトの会議。
いつもは浅口市中央公民館だったので今回初潜入。

入って一番はじめに目に止まったのは,青く怪しく照らされているものでした。
c0024090_0595098.jpg
どうやらこれはエレベーター。

めちゃくちゃ未来っぽい。
宇宙人が降りてきてもおかしくないような怪しさを醸し出してます。

用もなく乗ってみます。
全3階なので,ダイナミックさはないですが,テンションあがります。
c0024090_142097.jpg
もはや宇宙にでも行ってる感じです。

2階から見下ろして撮影。
c0024090_155419.jpg
日常生活では味わえない不思議な感じ。

デジカメを持っていなかったのが悔やまれます。

浅口市でのオススメスポットに決定!
c0024090_191842.jpg
外観からも周囲とは別の雰囲気があります。

今度は宇宙人のフィギュアを持って撮影に行こうかと…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-15 01:11 | 岡山探検記