カテゴリ:岡山探検記( 124 )


2006年 04月 05日

しだれ桜

まるで上から降ってくるような桜の木がありました。
c0024090_093690.jpg
仰ぎ見る桜。
花見をするにはしんどいですが,ちょっと見ごたえがありました。

近々もう一度行ってみようかと思います。
今日の雨で散ってないことを祈ります。

場所は七面大明神ってところの境内です。
地図はここ
軽自動車じゃないとここまで入れないかもしれないです。

あとは境内にちっちゃい狛犬(?)も。
c0024090_0191994.jpg
向こうの方には船穂の山々。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-05 00:20 | 岡山探検記
2006年 03月 29日

ジーンズの街 児島

とある川。
c0024090_23505173.jpg
c0024090_2351034.jpg

ジーンズを染めるのに使われたものが流れ出ています。
赤,青,黒と日によって川の色も変化するそうです。

このあたりをきちんとクリアしておかないと,誇るべきジーンズも哀しい感じがします。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-29 23:57 | 岡山探検記
2006年 03月 29日

AED 浅口市中央公民館

浅口市中央公民館(旧鴨方町民会館)でAED(自動体外式除細動器)発見!
c0024090_2342361.jpg

といっても標識だけ…。次回は本体探しです。

聞くところによると,岡山県内のAED設置数はうどん屋さんよりも少ない様子。
結構扱いも簡単だし,コンビにあたりに置いてあると便利かも。

浅口市のパンフレットをお土産に。
06年1月18日にオープンした阿藤伯海記念公園が早速掲載してありました。
まだ行ってないので,そろそろ行ってみないと。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-29 23:47 | 岡山探検記
2006年 03月 24日

神登山@玉野市

三井造船の社宅がある玉野市和田にボーイスカウト岡山連盟玉野第1団の団本部があります。先日そこで,第14回日本ジャンボリーの打ち合わせがありました。

集合時間まで幾分時間が空いていたので,近所で山頂までの車道があって楽そうな『神登山(シントウサン)』を地図で見つけ,行ってみました。

場所はこの辺り

入口には案内標識もなく少しわかりにくく,道中も狭い道が続くので注意は必要です。

しばらく進むと,案内板や休憩所のある開けた場所に出ます。
【案内図】
c0024090_20315128.jpg
(クリックで拡大します。)
c0024090_20352716.jpg


舗装された道を道なりに進むと,行き止まりになります。
ここに駐車して山頂を目指します。4台くらいは駐車できそうです。

【案内図】
c0024090_2039364.jpg
(クリックで拡大します。)
駐車した場所にあった案内板。山頂までの道のりが書いてあります。

【山頂】
c0024090_20433893.jpg
綺麗に整備されています。
c0024090_20434710.jpg
神登山山頂 189m
駐車したところからここまでダラダラあるいて5分くらいです。

山頂はぐるりと周囲を見渡せます。

c0024090_20524315.jpg
日比精錬所の一際目立つ煙突の向こうには大槌島が見えます。
c0024090_20555273.jpg
三井造船のドックや直島など瀬戸内海に浮かぶ島々,天気が良ければ屋島も望めそうです。

西のほうはおもちゃ王国の観覧車も。
c0024090_2121468.jpg



昼間,天気の良い日には素晴らしい展望が期待できそうです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-24 21:04 | 岡山探検記
2006年 02月 25日

あるある!備中探検隊

チボリ公園で行われていたイベント,『あるある!備中探検隊』に行ってきました。

c0024090_2211175.jpg


まずはお目当てだった労研饅頭は売り切れ。

そのままデンマークハウスの中を探検。

フィルムコミッション・パネル展では『県庁の星』を中心に紹介していました。
『県庁の星』に登場していた「満点堂」のバッチやら広告,買い物バスケットなどの小物が展示したあったり,メイキング映像を流していました。ポルカ天満屋ハピータウンがこうも見事に満天堂に変身するもんじゃと感心します。
昼間の営業を終えた深夜にスーパー店内の撮影をし,また開店までに片付けるという作業を繰り返していたそうです。
ポルカ天満屋の方のパネル展も気になります。

感想:映画って大変なもんじゃなっと。
でもって,『県庁の星』。なんか面白そう。

倉敷フィルムコミッションのエキストラ募集に応募してみたい気もします。

あとは,特産品などをちょこちょこ試食をして終了。


続いて,チボリバウムを食べる旅に変更。

c0024090_2284056.jpg
道中,『ホットスプーン』ってところで「うどん」を発見しましたが,ちょっと値段が高いのでパス。

『イエンビュおかやま』ってところでパンフレットをいろいろGET!

c0024090_2158424.jpg
そしてようやく『バウムクーヘンの館』を発見!

店内に入ると,バウムクーヘン&ドリンクセットは売り切れとの張り紙が…。
一応店員さんに確認してみると,バウムクーヘン自体がもう無くなってしまったとのこと。
残念です。お土産だと負けた気分になるので買ってません。
今日はお客さんがいっぱい居たのでしょうが無いです(ToT)
更なる次回に挑戦することにします。
c0024090_2245827.jpg
取りあえずショーケースの中にあるバウムだけ…。

今回はこんな感じ。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-25 22:11 | 岡山探検記
2006年 02月 14日

応援幕

高橋大輔選手の母校,連島中学校に横断幕がありました。
c0024090_23382231.jpg

2月14日,16日に競技があるそうです。

高橋大輔選手公認サイト
Crystal Legend 高橋大輔


今日はこの応援幕の向かいにあるうどん屋さん「庵」はお休みでした。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-14 23:43 | 岡山探検記
2006年 02月 13日

両備バスのピーチ

スキーの際に利用していたバスが両備バスでした。
過去,「両備バスのトリビア?!」と記事にしていたのを思い出し,撮影。
c0024090_18584365.jpg

c0024090_18585272.jpg

運転手さんに,ピーチとマスカットでどう違うのか聞いてみました。

ピーチよりもマスカットの方が背が高いそうです。
乗り心地はピーチの方が良いそうです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-13 19:12 | 岡山探検記
2006年 02月 12日

倉敷白壁観光検定

アンケート先が見当たらない…。

絵画はちょっと難しい。
大原美術館に行って見とかないと憶えにくい。
当たり前ですが,ギャラリーフェイクだけの知識では無理でした(^^;

倉敷美観地区中心は正直新しい観光名所を発掘しようにも,なかなかないと思う。
まだ真備を一通りさらってみると結構な穴場を見つけられるはず。

テキストがどの程度までおさえてくるのか未だ見えず。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-12 18:17 | 岡山探検記
2006年 02月 05日

また鴨方町

先週に引き続き今週も鴨方町。
今回は5月開催予定のボーイスカウトのイベントのための打ち合わせ&下見会。

【天草公園ビックハット】
c0024090_22345592.jpg
水かきのあるアヒルのようなキャラクターを発見。詳細がわかればローきゃらにでも。
c0024090_2236565.jpg
雨天でも使用できる施設なので,結構便利。80m×80mと広さも申し分ない。

【鴨山】
c0024090_22393435.jpg
長川寺前から鴨山城址を向いて。
今回は時間とコーナーの都合で鴨山登山はなさそう。

【かもがた町家公園】
c0024090_2241419.jpg
何度来てもここはいい所です。
c0024090_224226100.jpg
ちょうどこの日はふれあいの館で「第2回 鴨方の化石展」を開催中。
開催期間は2月5日(日)~12日(日)です。

【民家】
c0024090_22453842.jpg
かもがた町家公園から長川寺へ行く途中に面白いものを発見。上記写真の2階の手前にある明り取りの窓の部分が…。
c0024090_22465779.jpg
素材は竹だと思いますが,『月と雲』っぽい意匠。何気ないところに面白いものがあるものです。

【おかやま国体コーナー】
c0024090_2253726.jpg
鴨方町民会館には,おかやま国体バスケットボール競技のコーナーがありました。
c0024090_22551581.jpg
その中に賞状が飾ってありました。
こんなに間近にみたのは初めて。ちょっとラッキーな気分。


今回鴨方町を本拠地にしているボーイスカウト浅口第2団の団委員長さん達に会うことができたので,「鴨方町のよくわからないもの」についても質問してみました。
「小さい頃にはもうあった。」そうですが,詳細までは分からないそうです。

そして,鴨方町の郷土に詳しい方が町民会館におられるという事を教わりました。
ついに謎が解けるかもしれません。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-05 23:04 | 岡山探検記
2006年 02月 03日

歴民

山陽新聞で民俗資料についての特集をしています。
歴民の民俗資料館が好きなので,楽しく記事を読んでいます。
明日?が完結の第3回なので楽しみ。

民俗資料館って将来の見通しも明るいのになぁと考えているのですが…。
地元を感じ勉強できる場所でもあるし。
ただ現状ではショボショボなところがあるのも確か。

明日は歴民について書きます。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-03 23:36 | 岡山探検記