カテゴリ:■ 饂飩探検記( 4 )


2011年 04月 11日

ふるいち イオン高知店

『ふるいち イオン高知店』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 440円 +大盛80円

昨年はじめに「ふるいち全店制覇じゃ!」って目標立てたけど、
まさか県外で、しかも高知県に店舗があるなんて…。
大河ドラマで「龍馬伝」してるし、なんやかんやで行くじゃろうと思ってたけど、
延ばし延ばしで、今更ながらに行く。

c0024090_0124165.jpg

イオン高知まで高知駅から徒歩で15分くらい。
MOVIXじゃなくTOHOだったり、倉敷とちょこっと違うけどおんなじような感じ。
ふるいちがあるのも2Fのフードコートで注文の仕方もおんなじ。

注文はいつも通りの「冷たいぶっかけうどん」。
朝から何もたべていないので、トッピングは多めに。
「ゲソ天(100円)」と、高知っぽい「ジャコ天(100円)」。

c0024090_0192382.jpg

味とかもおんなじ。
高知に住んでて食べると、懐かしいなと思うんじゃろうなぁ。

c0024090_0212148.jpg

もらったお食事券の発行店が「ふるいちイオン高知店」ってくらいで、それもおんなじ。

そんな感じ。

今回の高知探検のことは、↓

ほかいろいろ。
[PR]

by okayamaudon | 2011-04-11 00:54 | ■ 饂飩探検記
2010年 01月 30日

新麺会その2、「かす兵衛」。

前回の続き

うどん侍さんと一緒に『うどん家 つるやす』から次のお店に移動です。
次に行ったのが、岡山駅近くの「かすうどん」がメインのお店。
岡山市中心部で、駐車場に止めないといけないから、
なかなか来る機会もないなぁと。

お店に向かう途中で、そるさんが誰かに何かを勧誘されてた…。
で、僕とうどん侍さんはなにも無かった。
ブログに書くネタがひとつ減った。

c0024090_21505921.jpg

セルフのうどん屋さん。
かすうどんって大阪のうどんのひとつらしく、
ホルモンを何かしてどうにかしたものが乗ってるうどんだそうな。
店内にいろいろ説明が書いてたけど忘れた。

で、かすうどん(460円)を注文しました。
c0024090_21574341.jpg

セルフだけどタイミングの関係か席までもってきてもらうことに。

立ち食いうどん屋さんぽいけど、イスはある感じ。
なかなかこのイスはフワフワしていて、個人的に座りこなすのが大変だった…。
そんな思い出。

かすうどんには、天かすも一緒についてきて、
なかなかこってり。
ホルモンがカリカリって感じじゃなく、ややカリって感じでした。
寒いときには良いなと思った。

かす大盛りにすると+200円。
かす無しにすると-200円。

大阪らしく、
たこ焼きとか、かす入りたこ焼きとか、
明石焼きとか、かす入り明石焼きとか、
があった。

また一店舗行ったこと無いお店に行った。


『かす兵衛』のあとは、
うどん屋さんじゃなく、珈琲館でうどん屋さん情報とかを
いろいろと教わって、第1回新麺会は終了しました。

今年は岡山うどん巡りに少しはがんばろうって思った。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-30 22:09 | ■ 饂飩探検記
2009年 01月 08日

吉崎製麺所に行ってきた。

岡山市建部町の福渡駅に行きたくてウロウロしてると発見。
c0024090_216199.jpg

全く知らなかった。
岡山県内のうどん店リストなんてもう頭の中から消えかけえるし、
ましてや新しいうどん屋さんなんて、
mixiのトピで見かけても「また出来たんじゃ」程度の認識しかないし…。

More
[PR]

by okayamaudon | 2009-01-08 21:08 | ■ 饂飩探検記
2005年 11月 14日

さぬきうどん でん@兵庫県赤穂市

『さぬきうどん でん』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 430円

岡山饂飩探検記初!岡山県外のうどん屋さんを探検です。

岡山県内のうどん屋さんですら知識が薄くなってきているのに,県外のうどん屋さんは言わずもがな。駅前ならば何かあるかと思い行ってみました。

ちょこっとした駅ビル「プラット赤穂」1Fにうどん屋さんがありました。プラット赤穂に車を停めていよいようどん探検の開始です。

カウンター席がメインで,テーブル席もあるといった感じで,さほど大きな店内ではありませんでした。カウンターに座ってみました。

まずメニューで目に止まるのは,写真入で紹介してあった「たこ焼きうどん(480円)」。初めて見ました。かけどんの上にたこ焼きが4つほど乗っています。関西に近づくとたこ焼きは身近なものなのでしょうか?

他に変わったメニューは,「赤穂塩うどん(430円)」といったいかにも地元っぽいものがありました。「ちからうどん(550円)」は大石主税から名前を取ったのかと思いましたが,店員さんに確認取らず。

で,結局注文したものは,「ぶっかけうどん(冷)」です。どこに行こうが注文するものは同じです。期待を裏切ることは無いですが,所詮何にも面白みの無い人間です(^^;

c0024090_0155418.jpg

特にここのお店独自のモノは無い感じで,まぁ岡山だろうが兵庫だろうがどこでも同じ…。出汁の感じが倉敷市ではなく岡山市っぽい気がします。

麺の方は,あんまりコシも無く,これまた特にこれってモノもありません。値段の割りに量が少ないのは,駅前だからでしょうか。

お持ち帰りで冷凍うどんが250円,生うどんが200円。
また,地元赤穂の塩も販売しています。
学生服を着ている学生さんは学割で50円引き。

入り口付近にご自由にお取り下さいと柿が置いてありました。

さぬきうどん でん
住:赤穂市加里屋290-10 プラット赤穂1F
営:11:00 ~ 19:00
休:無休
サ:
一番値段の安いうどん: かけうどん 330円


まだ調べていないのですが,赤穂市ではこのお店以外にうどん店を見かけなかったので,うどん店の数が少ない気がします。ラーメン店も少ない気が…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-11-14 23:59 | ■ 饂飩探検記