カテゴリ:鉄道探検記( 16 )


2005年 12月 18日

三蟠軽便鉄道

岡山港近くに国清寺から三蟠港まで鉄道が走っていたということで三蟠港に行ってきました。

【三蟠港跡の碑】
c0024090_22561385.jpg
「岡山市長 安宅敬祐 書」だそうです。結構柔らかい字です。

【上記の碑の裏】
c0024090_22585525.jpg
そこに書かれているのは,
三蟠港のあゆみ
江戸末期・明治・大正・昭和初期には
黒船や蒸気船が出入港し繁栄

明治18年 明治天皇御上陸
明治36年 三蟠・高松間連絡線が就航
大正 4年 三蟠軽便鉄道開通
昭和37年 第18回岡山国体旗が海路上陸
昭和50年 新岡山港が開港現在に至る

平成7年3月吉日建立

『三蟠軽便鉄道』の文字発見。岡山国体の文字も。

三蟠港跡の碑の隣には,
【明治天皇御上陸記念碑】
c0024090_2354534.jpg
文字がぎっしり。

この近くに三蟠軽便鉄道の記念碑があるということでしたが見つけられず…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-18 23:08 | 鉄道探検記
2005年 12月 06日

寒河駅

寒河

【JR赤穂線 寒河駅】
c0024090_22533817.jpg

寒い河って…。

そんな寒い時期のとっておき!カキオコ

寒河駅の近所に『タマちゃん』があります。

でも,まだ食べたことがありません(^^;

そんな寒河駅で見つけた看板。
c0024090_2325944.jpg
ここは,ぼっけえ自転車盗がおおいところじゃけぇ
ちゃんと鍵を掛けんせーよ
ふたつぐれー鍵をしとかんといけんよ
岡山弁。

思うところがあって,岡山鉄道探検記のカテゴリーを追加することにしました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-12-06 23:09 | 鉄道探検記
2005年 10月 02日

片上鉄道の記念品

岡山鉄道探検記になっているドサクサにまぎれて,部屋にある片上鉄道グッズの紹介。

c0024090_14343810.jpg

『片上鉄道のレール文鎮』
小さい頃何度か親に連れられて片上鉄道に乗りに行ったとき,お土産でもらったのかどうなのかわからないです。
もらって嬉しかったのか,いつも身近な場所にあり,今でもときどき使っています。

c0024090_14455634.jpg

『同和鉱業株式会社 創立100周年 記念乗車券』
イベント日に行ったことは憶えていますが,それくらいしか…。
銅製の切符なんて見たこともなかったので,部屋に飾っていました。

この切符は昭和59年(1984年)9月18日とかかれています。もう21年前。
片上鉄道が廃止されたのが,1991年。今から14年前。
そんなに時間が経っているとは思いませんでした。

廃線跡は片鉄ロマン街道としてサイクリングロードして整備されています。
ボーイスカウトの活動でサイクリング&キャンプをしてみてもいいかも。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-02 15:01 | 鉄道探検記
2005年 10月 02日

西大寺鉄道@岡山市

北長瀬駅を探検したあと,そのまま西大寺軽便鉄道の路線跡を辿ってみました。

西大寺鉄道は両備バスの前身だったことを勉強。

c0024090_13255724.jpg

まずは岡山側の始発駅「後楽園駅」を訪れました。現在は夢二郷土美術館が建っています。

ここからすいせいくんがプリントアウトしてきたおかやまLook&Today岡山の廃線跡
を参考にしてかつての路線を辿っていきます。

が,画像を頼りに進んでいっても,場所がどこなのかさっぱり分からずに断念。
自動車よりも自転車や徒歩でゆっくりと探していくことの方が有効だと勉強。

せっかくなので,西大寺側の始点「西大寺市駅」へと行ってみることにしました。

c0024090_1343508.jpg

現在は西大寺バスターミナルになっている「西大寺市駅」のところにキハ7が静態保存されていました。

今回の探検はちょっと消化不良です。下調べをもっとしておく必要があります。

-------------------------------

岡山饂飩探検記が岡山“鉄道”探検記になってきています。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-02 14:08 | 鉄道探検記
2005年 10月 01日

北長瀬駅開業記念式典@岡山市

JR西日本の新駅『北長瀬駅』開業記念式典に行ってきました。
鉄道といえば“とりあえず”なブログの“すいせい”くんと今回も一緒に。

c0024090_16461253.jpg
北長瀬駅の南側からの撮影。
北長瀬駅は,国鉄からJRに変わって岡山県内に初めて出来た駅だそうです。
c0024090_16473318.jpg
臨時駐車場もあり,予想以上にお客さんがいました。お客さんの大半は,今回の記念列車に乗って,西へ東へ行く人たちでした。
c0024090_16491512.jpg
元岡山市長で,衆議院議員の萩原さんや国土交通省の偉い人がお決まりのコメントが結構長い時間続き…
c0024090_16504638.jpg
ようやくくす玉とテープカットの時間になりました。周辺がざわつき始め,皆さんカメラの準備です。僕自身もその仲間です(^^;
c0024090_16523125.jpg
ファンファーレも鳴り響いています。今回は大安寺高校の生徒さんたちが演奏に来ていました。

----------------もう一丁。----------------------------

先日の玉野市電廃線跡ウォーク@玉野市で同じく参加していた岡山・香川県内 公共交通のページの管理人“kazuya”さんが来られていました。僕たちよりも先に到着していたようで,記念入場券は売切れてしまってるとかの情報を提供していただきました。

kazuyaさんは北長瀬駅が出来るまでの経過を写真で記録しているそうで,いくらかみせていただきました。定点観測は説得力があるものと勉強。

また,RACDA(路面電車と都市の未来を考える会)という団体にも参加していて,「公共交通をメインとした街づくりについて」といったような活動をしているそうです。
僕はあんまり公共交通を利用しないので,こういった切り口の活動があることも勉強。

------------------余談----------------------------

岡山電気軌道の車両の中で一番スキなのはMOMOです。カタチ,イロ。いい感じです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-01 17:21 | 鉄道探検記
2005年 09月 23日

玉野市電廃線跡ウォーク@玉野市

玉野市電保存会が主催の「玉野市電廃線跡ウォーク」に参加してきました。
最近“とりあえず”なブログの“すいせい”くんの影響受けまくりで,岡山県内の廃線を訪ねています。井笠鉄道ときて,今回は玉野市営電鉄を探検です。

玉野市電保存会はまだ発足間もなく,もともと玉野市電で走っていた琴電760号を玉野市へ里帰りをさせて保存をしようと活動しています。今日参加した玉野市電廃線跡ウォークが第1回目。玉野市営電鉄なんて全く知らなかったのと,ちょうど自分自身の興味とタイミング良く開催されるので運が良かったです。


c0024090_16562759.jpg
まずはJR宇野駅に集合。今回の参加者は26人でした。
今回の「廃線跡ハイキングコース」と「玉野市電の歴史」と「琴電760号(玉野市電モハ103号)について」「玉野市電保存会の入会案内」等をいただき,会長さんから一通り説明を受けました。

全然思いいれも無い玉野市電でしたが,だんだんと取り巻いていた環境も含め興味が沸いてきました。たった4.7kmの営業距離ですが,地元の人にとって凄い影響を与えてるような気がしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

ハイキング開始。

c0024090_1762272.jpg
当時線路が走っていたカーブに沿って道が出来ています。


c0024090_179862.jpg
第1トンネル発見。玉野市電最長トンネル「天狗山トンネル」です。


c0024090_17135195.jpg
線路跡は自転車歩行者専用道になっています。


c0024090_1792987.jpg
アパートの2階からの階段が途中で切れてます。電車が通ることでこんな形に…


c0024090_1714036.jpg
玉駅があった所。今までそんなことを全く意識せず脇を通っていました。


c0024090_17163183.jpg
玉野市電で一番カーブがキツイ所。玉小学校前~玉遊園地前の間。


c0024090_17185799.jpg
終点。「玉遊園地前」です。遊園地?って感じですが…


------------------------------------------------------------------------------------


4.7kmの間にいろんな事が盛りだくさん。やっぱり当時のことを知っている方の言葉は説得力がありました。
廃線のほとんどが自転車歩行者専用道として残っていて,また,当時の写真と見比べてみて,線路脇の建物も残っていました。
どんどんと風化していくことはしょうがないことですが,面影がこれからも残っていると,この先10年20年また楽しめそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------

玉野市電保存会では,電車の保存募金をお願いしています。一口1000円で,目指せ400万円だそうです。
また,入会についても年会費1000円で募集しています。

玉野市営電鉄に興味のある方,どうでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------

香川県に住んでいた頃,琴電760号に乗ったことがあるのかどうか…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-23 17:32 | 鉄道探検記