<   2003年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2003年 01月 29日

めん作マスカット店

食べたうどん:ざるうどん

ガソリン屋さんがやってるチェーンのセルフうどん屋さん。
日も暮れた時間に行ってみました。

注文する際,あちこちにうどんのお品書きが貼ってあるので,どんなうどんがどんな値段なのかがイマイチ解りにくいです。

店員さんにざるうどんを注文しました。
作っている過程が目の前でくりひげられていたのですが,大きめのザルにさらしてあったうどんを水で冷やしながら,器に盛っていきました。全く持って期待できません。

で,受け取るとトッピングを取って清算です。
トッピングで小松菜(80円),豆腐コロッケ(100円),グリーンアスパラ(100円)を売りにしたいのか,それぞれにコメントが書いていました。ただ,質と値段があまり良いバランスでない気がします。
うどんの方ですが,コシは全く無かったです。

とはいえ,セルフのうどん屋は昼に行ってみたほうが良かったのかもしれません。
今度は昼頃に行かないと。

セルフの割に全体的に値段が高いような気がします。

一番値段の安いうどん:
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-29 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 22日

手打ちうどん玉吉水島店

食べたうどん:肉うどん

パチンコ店「ドラゴン」の駐車場にあるうどん屋さん。

カウンター席に座って壁に貼ってあるお品書きで注文。温かいうどんだけしかないみたいなので,肉うどんにしました。

頼んでしばらくしてから運ばれてきました。うどんの方ですが,コシも感じられて想像よりは良かったです。ただ,値段を考えると気持ち高く感じられます。

倉敷市玉島の「玉吉うどん」となんだか同じコメントみたいになってしまいました。
どう考えても同系店だから,良しという事で。

一番値段の安いうどん:かけうどん 400円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-22 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 22日

備中さぬきや

食べたうどん:ざるうどん

前回の反省を踏まえて,ちょうど昼食にもってこいの時間に行ってみました。
今回は冷たいうどんにしてみようってことで,ざるうどんを注文です。
このお店にも「納豆うどん(650円)」がありました。けれどもパス。

待っている間に店員さんが,ざるうどんのツケダシが入った大きな徳利を持ってきてくれました。香川県満濃町にある「長田うどん」で出会える徳利と同じようなやつです。

長田うどんといえば,冬で大変寒い時だったにもかかわらず熱いうどんが嫌だから「冷やし」って言ったはずなのに,「釜揚げ」が運ばれてきて,店員さんの気遣いと思い込んで苦労して食べた思い出があります。
しばらくたってうどんが運ばれてきました。ざるうどん専用のトレイというのを初めて見ました。これが家にあったら便利っぽいです。

運ばれてきて一際目に付いたのが,うどんの上に乗っかっている輪切りのレモンです。他のお店では見たことがありません。

うどんの方ですが,気持ち麺が細いように思いました。ただ,しっかりとコシもあり前回とは全く違った食べ物に感じられます。
レモンの味もいいアクセントになってたと思います。

まとめると,今回は当たりだったみたいです。


一番値段の安いうどん:ゆだめうどん 300円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-22 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 15日

雷うどん

食べたうどん:おろしぶっかけうどん

昼頃に行ってみました。
麺の表面がヤワヤワで前回と変わった感じではなかったです。コシの方は,前回よりも多少あるように感じられました。

今回も「納豆うどん」は注文できませんでした。注文する気もないですが。あと,注意して店内を見てなかったので見落としかもしれませんが,納豆うどんの写真を見かけませんでした。少し残念です。

大(1玉半)50円増し,2玉100円増しになっています。

一番値段の安いうどん:かけうどん ざるうどん 250円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-15 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 10日

味の民芸 倉敷沖新町店

食べたうどん:冷やし天おろしうどん

ファミレスタイプのうどん屋さん。
席に座ると店員さんが大きなお品書きを持ってきてくれます。メニューはうどんはもちろんのこと,バリエーション豊かな料理が写真付きで紹介されていて,どれにしようか悩んでしまいます。

肝心のうどんの方ですが,正直好みじゃなかったです。全然まずいって事ではないのですが,コシが中途半端な感じというのかなんというのか。どうやら手延べうどんの食感が自分には合わないみたいです。

手軽に手延べうどんが食べたいって人には最適です。

あと,季節限定商品などもあり,めいいっぱいアレコレ選ぶことができます。
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-10 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 10日

天霧うどん福田店

食べたうどん:ざるうどん

ファミレスタイプのうどん屋さん。
香川県に住んでたときはこんなところにも天霧があるんだなぁと認識していただけで行くことはなかったですが,ついに暖簾をくぐってみました。

席に座ると大きいお品書きを店員さんが持ってきてくれます。軽く目を通してうどん単品で頼むよりも,お寿司が付いてくるようなセット商品がお得かもしれません。
今回は奮発して天婦羅があったり,お寿司があったりの贅沢なうどんセットにしてみました。

うどんの方ですが,まぁ所詮チェーンのうどん屋だからと思っていましたが,期待を裏切って予想以上の美味しさでした。ちょうど行った日が,てんぷら増量だったこともあって大変満足でした。

「たまにはちょっと贅沢なうどんを食べに行こう」という家族ずれに最適なうどん屋さん。

一番値段の安いうどん:かけうどん 240円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-10 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 10日

天乃うどん店

食べたうどん:ざるうどん

昼に行ってみました。
お客さんがたくさん来ていて大変店が込んでいます。席になかなか座ることが出来ないです。だってお店が狭いから…。
お店に入って最初に食券を自動販売機で購入します。ただ友達におごってもらったので詳しい購入方法はわかりません。次回訪問した時にちゃんと見ておくことにします。

食券のほうは入手したその場で店員さんに回収されてしまいました。
で,やっと空いた席にちょこっと座ります。相席なんて当たり前です。

店構えから香川県チックなうどんが出てくると思っていましたが,うどんの方は岡山のうどんでした。ざるのツケ出汁がやけに甘く感じるってところが個人的には苦手です。

昼時であまりゆっくり出来なかったのが残念ですが,他にもいろいろなうどんがあるので,次回は時間帯をずらしてみて,違ったうどんに挑戦したいと思います。
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-10 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 10日

いしはるうどん

食べたうどん:肉ぶっかけうどん(温)

児島の一番東にある製麺所兼うどん屋さん。
カウンターもあるこじんまりした店内の奥に麺を作っているらしい作業場があります。

お品書きは壁に貼ってあります。うどんの種類を大雑把に説明すると,かけうどん・ぶっかけうどんの2本柱に,トッピングが肉かてんぷらかという感じです。
もちろんざるうどんなどもあります。なかでも目を引くうどんは,「納豆ぶっかけうどん 550円」というのがありました。ときどき納豆がトッピングのうどんを見掛けますが,注文したことはありません。たぶん今後も勇気が無いので注文することはないと思います。

今回は勇気を振り絞らずに温かい肉ぶっかけうどんを食べました。
肌寒い気温だったので温かいうどんを珍しく注文してみました。

麺の方は茹でたてでした。コシもあるように思えました。ただ,滅多に温かいうどんを食べることがなので確かなことが分かりません。

次回は冷たいうどんを食べてみないと。
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-10 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 10日

うどんそば中むら

食べたうどん:ぶっかけうどん

パチンコABCの隣の隣にあるうどんとそばのお店。

店内はおしゃれげです。流れる音楽も相まって落ち着いた雰囲気です。
机のお品書きによると,いろいろな種類のうどん,そばが選べます。
「倉敷名物」ぶっかけうどんを注文しました。
それにしても,ちゃくちゃくとぶっかけが倉敷の名物になっているのを実感。

ぶっかけうどんについてですが,麺もいい感じで安心して頂けます。
レンゲみたいな大きなスプーンが一緒に付いてきます。
ただ,味のほうがあんまりこの店独特の特徴っていうのがありません。
なので,次回は温かい系のうどんを食べようと思います。

お品書きによると,「和風ラーメン」っていうのも1種類だけあり気になります。
スタンプ10個で1杯無料になるスタンプカードもあります。
店内の雰囲気が良いので気軽に行ってみようと思えるうどん屋さんでした。

一番値段の安いうどん:おこさまうどん350円 かけうどん ざるうどん 400円
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-10 00:00 | ∟備中県民局
2003年 01月 10日

うどんのせとうちや

食べたうどん:ざるうどん

日曜日の夕方に行ってみました。さすがは日曜日,お客さんで店内一杯でした。
空いている席でも前のお客さんの片付けがままならない状況でした。

とはいえ席についてお品書きを見ながらおとなしく待ちます。
冷たいうどんは「天ぷらざるうどん」「ざるうどん」の2種類と選ぶのに困ることは無いです。
忙しく働いている店員さんにざるうどんを注文。

ちょこっと待ってざるうどんが来ました。
先に注文していたお客さんの「天ぷら釜揚げうどん」があとから運ばれていたので,このうどんは茹でたてではないのかもしれません。

うどんの方ですが,麺は気持ち細い感じで,コシはあまり無かったです。
ツケダシの容器の口が大きいので,たくさんうどんを入れてしまっても大丈夫。

気軽に家族で行けるお店です。
[PR]

by okayamaudon | 2003-01-10 00:00 | ∟備中県民局