<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 28日

TJおかやま「ラーメン20杯,すべて半額。」企画便乗!その4

『拉麺店探検3店舗目 ラーメン龍や 原尾島店』

TJおかやま拉麺半額企画最終の一週間です。
今回は,うどん☆大作戦の管理人“うどん侍”さんと一緒に探検をします。

まず,前日までにメールをやり取りをしましょう。
その時に,探検するお店を『新岡山ラーメン san☆sui』と選択します。

いつものように確認することを忘れずに。
『新岡山ラーメン san☆sui』
住:岡山市奉還町2-9-16
営:11:30~19:30
休:火曜
つかうアイテム「パソコン」で下調べをして情報を集めます。
1,夜は居酒屋になるらしい。
2,玉切れになる恐れがある。
不安材料もありますが,不安に立ち向かってこそ岡山饂飩探検記です。

なお今回は到着時間が設定されています。タイムリミットにならないように,安全かつスピーディーに運転しましょう。

注意!  途中裏道を使うことも可能です。ただし,裏道が裏目にならないように状況を的確に判断する必要があります。特に通勤・帰宅時間は想像とは異なる恐れがあります。気を付けましょう。

無事『新岡山ラーメン san☆sui』に到着。
つかうアイテム『携帯電話』
「お店の前に到着しました。お店が真っ暗です。」

イベント『もう閉店!?』 発生です。
(閉店時間があるにもかかわらず,麺が無くなったりスープが無くなったりなどお店の事情でお店を閉めてしまう予測不可能な展開が待つイベントです。)

ある程度このイベント発生を予期していたと思うので,
うどん侍さんと相談して次なる拉麺店を決めましょう。
選択できる拉麺店は,
→ 『ラーメン龍や 原尾島店』
  『長浜ラーメン 博多一番』

『ラーメン龍や 原尾島店』を選択。
『ラーメン龍や 原尾島店』
住:岡山市原尾島3-8-10
営:11:30~15:00 17:00~24:00
休:なし
現地集合になるので,うどん侍さんが一旦パーティーから外れますが,到着後再びパーティーに加わります。

きる「割引券」で,拉麺店の探索開始。
今回はお腹のことも考えてサイドメニューを注文しないほうが良いと思います。

日ごろ出会わないような香りがするモノが黒香油というものらしい。
なんだか複雑な味。身体の調子によって様々な味が楽しめそう。

今回の探検はさらに進んでもう一店舗進みます。

セーブしますか?
→ はい
  いいえ
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-28 00:00 | 拉麺探検記
2005年 01月 26日

ももっちグッズ その4 絆創膏

今回紹介するローきゃらもまたまた『ももっち』です。

『ももっち 絆創膏』
c0024090_23202953.jpg

スポーツをしているといざというときに必要なのに,
案外手元になかったりする絆創膏。実用的です。
c0024090_23283125.jpg

中身の方は,残念ですが『ももっち』仕様ではありません。

これも「倉敷実行委員会」作成です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-26 00:00 | ローきゃら
2005年 01月 26日

京都府とか滋賀県とか

先週の土曜日の話ですが…。
岡山県を出て京都府とか滋賀県に行ってきました。

まずは京都駅に到着後,事前に調べていた京都ラーメンを食べに「新福菜館本店」に行く。
醤油色濃いスープで醤油味濃いスープ。
チャーシューは美味しいが,「肉多め」を頼んだせいか途中で飽きる。
濃い味でこってりとしたモノを食べるのが辛くなってきたのかも。

この日,京都は通過点。時間潰しで,京都駅を探検する。
まずは,KYOTO手塚治虫ワールドを発見。
c0024090_165859.jpg

c0024090_0444855.jpg

缶バッチを購入。これから京都に行くときはここで缶バッチを購入することに決定!
c0024090_144995.jpg

今アニメ放送中「ブラックジャック」と「鉄腕アトム」の人形。

c0024090_184116.jpg

大階段を上りきったところで下を見ると大きさに圧巻。
こんなん岡山にあっても対処しきらん。たまに見るだけで十分です。
途中,「京都拉麺小路」を発見し潜入。さっきラーメン食べたし,外資ラーメン店をわざわざ食べんでもいいやろってことで見学のみ。客入りに差が顕著にでてました。

時間が来たので,滋賀県に。

今回の探検の本題は,ココ。
c0024090_1191624.jpg

「天台宗宗務庁」
初めて来ました宗務庁。
今年の夏,ボーイスカウトで「天台キャンポリー」を行うので,その打ち合わせで。
c0024090_1205499.jpg

去年の大晦日の雪がまだ残っていました。
岡山県南でもその日久々に雪が積もりました。残ってませんが。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-26 00:00 | 県外探検記
2005年 01月 21日

倉敷市議会議員選挙

『倉敷市議会議員選挙』の期日前投票に行ってきた。

倉敷市役所に着いたのが8時20分。
市職員が右から左から,うじゃうじゃ集まってくるピークの時間。
建物に入ってすぐ,『あさかぜ』という倉敷市職員労働組合のチラシを渡される。
うまい話はありませんか うまくない話が目白押し

身近になかなか楽に儲かる話なんて無いのに,
嫌なコトはいくらでも傍に転がってる。
めちゃくちゃな政府のせいで消費税増税や平和が乱されている。

みんなで声を上げれば政治ををひっくり返すことが出来る。

嫌なコトを押し付ける人たちだけ,おいしい話が待っている。
政党助成金を自民党154億円,民主党121億円,公明党29億円,社民党10億円,自由連合1億円もらっている。
国民の苦しい生活状況を見るなら,そろそろ廃止しませんか。
って良くある内容。

投票所に行ってみると,8時30分開場ってことなので,
待ち時間を利用して倉敷市役所屋上に行ってみることにする。
どうやっていけばいいのか屋内案内図を見ていると,受付のお姉さんが声をかけてきたので尋ねてみた。
屋上は9時00分にならないと入れないということで,敷地内をうろうろ。
屋上展望台には大きな鐘があるらしいが確認できず残念。

開場時間になりお客さんは他に6人。
いままで選挙には必ず行ってますが,そのうち期日前の投票が9割以上。
もう慣れたものでちゃちゃっと記載して名前を呼ばれるのを待つ。

と,ここで激レアイベント発生!
係員に呼ばれて投票箱のチェック
「投票箱の中になにも入ってないことを確認してください。」

今日新しく使う投票箱に何かモノが入っているかどうか調べます。
はじめて空っぽの投票箱を見ました。祝!初確認!
もちろんなんにも入ってませんが。

そのあと住所と氏名を所定の用紙に記入して完了。
記念品がいただけるとかそんなのは無いです。

普段通りの投票がちょっと得した気分です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-21 00:00 | 出来事とか
2005年 01月 21日

TJおかやま「ラーメン20杯,すべて半額。」企画便乗!その3

『拉麺店探検2店舗目 風風ラーメン 今店』

次なる目的地『風風ラーメン 今店』『台湾料理 あじ仙』から選択することから始まります。
選択次第でエンディングが変わるといわれている『岡山饂飩探検記』,悩むのは至極当然ですが経験値を増やす為に遠方へと探検することに決定します。

注意! 経験値を増やすためには岡山県内をくまなく探検することが必要です。今まで行ったことがないエリアを訪ねることでよりたくさんの経験値を得ることが出来ます。また,突発的なイベントの体験やアイテム『観光パンフレット』等を入手することでも獲得出来ます。

『風風ラーメン 今店』についてつかう『月刊タウン情報おかやま』で確認します。
風風ラーメン 今店
住:岡山市今2-8-9
営:11:00~23:00
休:なし

さらに今回はチェーン店のラーメン屋さんのようなので,アイテム『パソコン』を使用しインターネットで公式サイトを探します。

検索方法について決まりはないので,各々のやり方で結構です。
http://www.fufuramen.com/は,
只今リニュール中です お待ちください
と表示され新しい情報を入手することが出来ません。

自宅で装備品を確認し,『風風ラーメン 今店』へ移動しましょう。

途中で着々と工事が進む「岡山西バイパス」を確認しておくと,開通したときにすみやかに利用でき,行動ターンの節約になります。

『風風ラーメン 今店』に到着。
きる『割引券』。(事前に切っておくことも出来ます。)

店内に入ると店員さんから食べる場所を指示されるので,その指示に従いましょう。
注意! 指示に従わない場合は店員さんと戦闘開始になる恐れがあります。戦闘方法はまほう「お客は神様じゃろうが!」や装備品を使用したたたかうがあります。ただ戦闘内容次第では,よぶ「警察官」やイベント「告訴-裁判所に行く-」などマイナスイベントになります。
基本的に戦闘イベントは避けておいたほうがよろしいです。

つかう「割引券」でメインとなる食事「とんこつ」を決定。
たのむサイドメニュー「餃子」で注文完了です

チェーン店らしい不もなく可もなくといったラーメンでした。
麺を早く救出しないとすぐに弱くなるので気を付けましょう。

漫画単行本が数多く取り揃えてあります。
ラーメンを待つ間に読みたいモノがあればよむ「単行本」でお店の印象が+5になる場合があります。

交通安全で帰宅します。

ねる
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-21 00:00 | 拉麺探検記
2005年 01月 20日

ももっちグッズ その2 ピンバッチ

今回紹介するローきゃらも『ももっち』です。

『ももっちピンバッチVer.2』
c0024090_4473293.jpg


前回紹介のピンバッチ自体はこれといった変更はないのですが,
台紙の方に注目してみると,
まず1箇所目:一番上は『晴れの国おかやま国体』と同じですが,その下に,『輝いて!おかやま大会』と追記されています。
2箇所目:大きく赤い文字で『2005』。
3箇所目:ももっちの紹介コメントも
桃太郎をアレンジした,両大会のマスコットです。

と変更されています。
4箇所目:一番下も大きく『倉敷市実行委員会』となっています。

このピンバッチは,「第3回くらしき市民運動推進大会★1年前イベント★」に天満屋陸上部の山口衛里選手がゲストで来るのと,参加章がこのピンバッチってことで迷わず参加。

山口選手と言えばシドニーオリンピックのマラソンを岡山表町 3丁目劇場に応援しに行ったことを思い出します。
そのときはマラソンなんて興味もなかったので,いままで日本人女子マラソンで金メダルを取ったことが無いとか知らなかったですがいい体験をしました。
その時にはじめて3丁目劇場に入りました。ちなみに演芸を見に行ったことはいまだにありませんが…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-20 00:00 | ローきゃら
2005年 01月 20日

ももっちグッズ その3 小銭入れ

今回紹介するローきゃらもまた『ももっち』です。

『ももっち畳縁(たたみべり)の小銭入れ』
c0024090_58977.jpg

渋さ抜群の和テイストグッズです。
はじめ見たときはコースターなんじゃろうかと思いました。
c0024090_581861.jpg

ふたを開けたらびっくり!中にちゃんと「晴れの国おかやま国体」「輝いて!おかやま大会」と書かれています。
見えないところにもいい仕事。

説明チラシもあったので紹介すると,
岡山県倉敷市児島の地域は,畳縁の全国生産高の80%を占めています。本製品は畳縁をそのまま袋とじし,小銭入れに加工しました。素朴な風合いとデザインをお楽しみください。 
高田織物株式会社

チラシに記載のアドレスは変更があったようで,今はhttp://www.ohmiyaberi.co.jp/です。

高田織物株式会社さんのサイトを見て,畳縁の勉強。
『畳縁』奥深すぎ!

深緑色のモノばかりと思っていたのが,ピンク色とか青色とかがあったり,細かいデザイン柄のモノがあったりと十分悩めます。

どんどん深みに入っていくと,NHK『おかあさんといっしょ』で大人気!『イチジョウマン畳縁』『イチジョウマン畳縁グッズ』が登場!ってことで,何者なんだ『イチジョウマン』ってことで検索。

木曜日に登場する忍者で,1畳の畳の上で体操をしているみたいです。
岡山県にこんな面白いものがあるなんて。教えてくれた「倉敷市実行委員会」に感謝です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-20 00:00 | ローきゃら
2005年 01月 19日

ももっちグッズ その1 ピンバッチ

今回紹介するローきゃらは,
あと200日ちょっとで開催される『晴れの国おかやま国体』『輝いて!おかやま大会』のマスコットキャラクター
『ももっち』です。

いかにも岡山県らしいネーミングに,
桃太郎をモチーフとしたデザイン。
岡山県人はネーミングやデザインに悩まなくて楽です。

「マスカットスタジアム」「桃太郎スタジアム」「岡山駅名店街ピーチプラザ」「サン・ピーチOKAYAMA」岡山大学生協「マスカットユニオン」「ピーチユニオン」。

とはいえいくら岡山県人でも「ママカリフォーラム」は考えることはあっても,名付けるにはなかなか勇気が必要だったと思う。

で,本題。

『ももっちピンバッチ』
c0024090_357957.jpg


くらしきボランティア・ワンが主催しているボランティアウォークに参加したときに手にいれました。

これがももっちグッズ第一号です。

一番上に『晴れの国おかやま国体』,その下は小さく『あなたがキラリ☆2005 第60回国民体育大会』と書いてあります。
ピンバッチの下には,
桃太郎をアレンジした,晴れの国おかやま国体のマスコットです。
と書いてあります。
つまりこのピンバッチはおかやま国体グッズであって,おかやま大会のグッズではありません。
障害者スポーツ大会関連グッズを収集している人は注意!です。

また,倉敷実行委員会のグッズなので,バック白壁のイラストとピンバッチにも「KURASHIKI」とデザインされています。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-19 00:00 | ローきゃら
2005年 01月 14日

箆取神社のベンチ その1

c0024090_2244085.jpg

箆取神社のベンチ(北緯34度33分6秒,東経133度43分8秒)から,
矢印の方向(321°)に広がる風景は?



c0024090_23463695.jpg

(クリックで拡大します。)
真正面に亀島山が見えます。

画像左中央から連島公民館の南を通り,霞橋までつながる道路が工事されています。
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-14 00:00 | ベンチの風景
2005年 01月 13日

TJおかやま「ラーメン20杯,すべて半額。」企画便乗!その2

『拉麺店探検1店舗目 らーめん 若大将』

出発する前に,昨晩決定した拉麺店『倉敷らうめん麺処楽家』 について,今一度確認しておきましょう。

つかう『月刊タウン情報おかやま』で,店舗情報を確認することが出来ます。
攻略に詰まった時は店舗情報確認をすることで,ある程度ヒントが得られる場合があります。良く使うコマンドなので覚えておくと良いでしょう。
倉敷らうめん麺処楽家
住:灘崎町川張502-1
営:11:00~21:00
休:不定

定休日が不定とありますが,それ以外の条件は問題がありません。
取り合えず行ってみないと判らないということです。

注意! 一般的なRPGではステータス運の良さといった項目がありますが,岡山饂飩探検記では隠しパラメーターになっています。ちなみに運が良いかどうかの判別方法は,自己満足アイテム『おみくじ』などがあります。

『倉敷らうめん麺処楽家』へフィールドを移動します。
今回は仲間との2人パーティーで探検に進みます。

途中,迷うような道もなく,寄り道するお店もないので,直行してください。
そして,『倉敷らうめん麺処楽家』到着!

なんとお店の中も周りも真っ暗です。
たまにしかないと言われる『不定休日イベント』が待ち受けています。
(不定休日イベントは運の良さを知るにはよいイベントですが,満腹度(-10)・やる気(-10)のステータス変動があります。)

仲間と相談し,次なる拉麺店『らーめん 若大将』へ移動することになります。

注意! 定休日が不定のお店,特に遠くのお店に行くときには運が悪く定休日に当たる場合があるので,事前に近くにお店があるかをリストアップしておきましょう。すぐさま次の行動を取ることで,やる気が多少プラスになることがあります。

次の目的地については,つかう『月刊タウン情報おかやま』で,きちんと確認しておきましょう。
『らーめん 若大将』
住:岡山市乙多見75-1
営:11:30~22:30
休:第2・4火曜

灘崎町からは遠く,満腹度が更に減ることになりますが,これが探検というものです。
理不尽さこそRPG!問答無用で進みます。

途中,『大統領』『味の民芸』など普段ならばあまり気にならないお店に寄りたくなりますが,誘惑に負けずに進みましょう。

位置確認アイテムを装備していれば,どんなに遠くても迷わずにフィールド上を進むことが出来ます。
(位置確認アイテムには『カーナビゲーション』『道路地図』などを購入しておく場合と,探検をしていると『あそこの道は詳しいLv.●●』といったアビリティが付く場合があります。)

注意! 『タウン情報おかやま』の店舗情報地図は岡山・倉敷市街地やお店周辺に詳しい場合は問題はないですが,そうで無い場合は微妙に詳細な地図のため混乱する恐れがあります。

『らーめん 若大将』到着!
が,ここでまたもやイベント発生!
『満車イベント』です。この場合の対処法は交通の妨げにならないところで駐車場が空くのを待つか,近くの有料駐車場を探すことになります。

このお店の前の道は狭く,待つスペースもないのでしばらく近くのお店『ブックオフ』で時間を潰し,かう『LINDBERG BEST』『LINDBERG BEST II』(各250円)。
この時間を利用して,きる『割引券』。

再び『らーめん 若大将』到着!
夕食時を過ぎた時間で,お店が落ち着いているのかお客さんは3人。
つかう『割引券』で,野菜ラーメン500円が半額250円になります。
なお,このお店ではスープの種類を選ぶ必要があります。
  こってり
 中間
→あっさり
『あっさり』を選びます。
割引券だけでは心痛むのでたのむ『肉ぎょうざ』。

野菜ラーメンは250円で満足なのは当たり前ですが,500円でも安いと思えるボリューム感を得ることができます。(満腹度+50)
注意! 鴨々ラーメンや塩ラーメン,種類も多いため割引の利かないラーメンにも心惹かれますが,あくまでも半額になるラーメンを注文しないとイベント達成にはなりません。

店内には賞状がたくさん飾られています。一瞬目に止まる『うどん免許』もあります。

『らーめん 若大将』では,コストパフォーマンスの良さが光ります。

あとは無事帰宅すれば終わりです。

ねる
[PR]

by okayamaudon | 2005-01-13 00:00 | 拉麺探検記