<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 27日

霞橋西側周辺清掃活動 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,倉敷市玉島上成の霞橋西側で清掃活動をやりました。
今回の参加人数は4人です。
c0024090_21365539.jpg
だいたい撮影場所から霞橋の下の辺りまで。特に交差点付近を中心に。

今回一番多かったごみは,『タバコの吸い殻』でした。
本当にたくさん落ちていました。
チリトリにホウキに,クマデまで投入する必要があるんじゃないかというくらいです。

ちょこちょこ清掃をしていると「こんなところだったらこんなゴミが落ちてる。」といったことがだんだんとわかってきたような気がします。
今回の場所は,通勤の人が多くて信号待ちが長いところだったので主なゴミが「吸い殻」。山の中を通る道のちょっとした空き地には,「家庭ゴミ」が多いようです。

今回の収穫はこのぐらい↓です。
c0024090_21401445.jpg

c0024090_21402683.jpg
だいたいゴミ袋6袋分ぐらいでした。
今透明のゴミ袋が不足しています。透明の袋があまってあまってしょうがない方,どうかわけてください。

ある程度清掃しましたが途中で切り上げたので,この場所にまだまだゴミが残ってます。
車に乗るゴミ袋の量も限られているので,そんなにたくさん収穫できないのが現状です。
軽トラックがあれば便利だなぁと思っています。

近いうちにまたこの場所でやる予定です。

興味を持たれた方は是非,MADe IN JIPANGUの代表の“とんちゃん”さんまで連絡してみてください。
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-27 00:00 | 出来事とか
2005年 02月 25日

こた,ベトコンラーメンを食べる。

昨日未明,岡山県倉敷市帯高のラーメン店「ベトコンラーメン」で,同市,岡山饂飩探検記こた(2*)がうどんを食べずにラーメンを食べていたことを認めた。

最近,岡山饂飩探検記の更新が滞っており,こたはうどんを食べていないと伝えられていたが,この度ブログを更新するにあたり,「冬は冷たいうどんが体に響く。」と書いていたことがわかった。

関係者によると,こたはうどん工房あかねの跡にできた中華焼きそば屋が閉まっていたために,近くのラーメン店「ベトコンラーメン」に探検場所を急遽変更した。特にこのお店を探検しなければならなかったわけではなかったという。

こたは「寒ぃときに,冷たいうどんを食べたら体が縮こまる。やっぱ温けぇラーメンを食べるんが一番じゃ!」とラーメンを食べた理由を明かした。また,「ベトコンどう?」という質問が飛ぶと,「初めてベトコンラーメンを食べたんじゃが,野菜多すぎじゃ。もやしばっかじゃった。」と答えた。「味はどうやった?」と聞かれると,少し悩んだあと「食べた気になる。野菜を…」と言葉を濁した。

もう一回行くかという質問に対してははっきりと「また行く。次は国士無双やろ。」と話した。

前述の関係者は,「こたは今までベトコンラーメンでは,ラーメンや焼豚麺しか食べていなかったはず。どうしてベトコンラーメンを注文したのかがわからない。ただ今回から本格的に拉麺探検記に移行するのではないか。」と語った。

一方,こたが運営している自身のブログ「岡山饂飩探検記異傳」で,今回のコトは特別なことではないと前置きしつつ,「今後もうどんを探検し続ける。」と饂飩探検記をやめることを否定した。


ベトコンラーメン
住:岡山県倉敷市帯高507-2
営:11:30~14:00 17:00~20:00
休:火曜,第3水曜
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-25 00:00 | 拉麺探検記
2005年 02月 24日

マル幸商事株式会社 鯨大和煮 缶詰

下関旅行のお土産にもらった『鯨大和煮』です。
c0024090_2245844.jpg

鯨を食べた記憶があんまりないですが,給食とかで出てた気がするような。
1946年に国際捕鯨取締条約が成立して,1951年に日本が加盟。
いつから見かけなくなったのか覚えてません。

缶にはこう書かれています。
ミンク鯨は世界で100万頭以上生息しています。
本製品は国際捕鯨取締条約にもとずいて,(財)日本鯨類研究所が実施した捕獲調査の副産物です。

(財)日本鯨類研究所サイトのFAQを読んでると,
鯨類は81種程度あり,そのうち大型鯨類14種類が規制対象になっていて,その他の小型鯨類は各国それぞれに管理をまかせています。
で,ミンク鯨は大型鯨類なので,規制対象鯨種に入っています。

トリビアっぽいので,4mより大きいのが「クジラ」,それより小さいのが「イルカ」と呼ぶそうです。

世界で100万頭が多いのか少ないのかいまいち良く分かりません。
環境省のレッドデータブックには鯨類は載っていません。鯨類の管轄が水産庁だからです。
なんとも面倒なことを。
ミンク鯨100万頭で,倉敷市民が44万人です。じゃけんどうなんかはわかりません。

Greenpeace Japanのサイトを読んでて思ったことが少し。
調査捕鯨は、商業捕鯨同然です。
捕獲した鯨肉は市場で売られ、その額は卸価格で年間約40億円にも上ります。その経費に約10億円の税金が毎年投入されているのです。

10億の税金で,40億円の売り上げ。30億円も儲かってるのは凄いと思う。
倉敷チボリ公園が税金投入額7億円で2億700万円の赤字(2003年度)じゃし。

形はどうあれ,今まで通りちょこっとずつ捕鯨していけばいいんじゃないかと。
「鯨っていうんはプレミアついて高価なもんなんじゃ。」で。

c0024090_2251664.jpg

盛り付け例の写真で,野菜とかはもちろん入っていませんが,中身はこんな感じ。


マル幸商事株式会社
http://marukou-inc.co.jp/
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-24 00:00 | 県外お土産
2005年 02月 18日

ももっちグッズ その9 風呂敷

今回紹介するローきゃらもまた×6『ももっち』です。
『ももっち 風呂敷』
c0024090_19481447.jpg


風呂敷なのかハンカチなのか良く分かりませんが,大き目の布です。

c0024090_19483074.jpg

もちろん,「晴れの国おかやま国体・輝いて!おかやま大会」と表記されています。

c0024090_19482349.jpg

これも「倉敷実行委員会」作成だけあって,倉敷市内で行われる競技ヴァージョンのももっちがあちこちにいます。


倉敷市で開催される競技は,
晴れの国おかやま国体
夏季大会
水泳・サッカー・ボウリング

秋季大会
バスケットボール・ウエイトリフティング・空手道・レスリング・高等学校野球・スポーツ芸術

輝いて!おかやま大会
水泳・フライングディスク・バスケットボール・サッカー・ボウリング
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-18 00:00 | ローきゃら
2005年 02月 17日

ラーメン登龍門

きょう,ぼくは,岡山うどんたんけん記の“そる”くんといっしょに,「ラーメン登龍門」にいきました。
ぼくは,お金をぜんぜんもっていなかったので,そるくんにおごってもらいました。
そるくんにはありがとうのきもちでいっぱいです。

お店の中は,いろんなラーメン店がごちゃごちゃしているって思ってたのに,ぜんぜんちがっていて,お金をはらうところも,ラーメンをつくるところもひとつしかないので,変だと思いました。

きょうはおごりだったので,ごちゃごちゃと考えることができなかったので,高いか安いかを,そるくんのかおを見ながらきめました。

そるくんがこれがいいやろうって言った「テール塩ラーメン」にしました。
「神楽」ってところのラーメンで,大阪のやき肉屋さんの味だそうです。

このお店のラーメンランキングってのがあって,一位は「一龍」でした。
だったら野田に行けばいいじゃんか。こっちに行かなくてもいいじゃんか。
岡山県にないラーメン屋さんに行かないなんて,いみがあるのかわかんない。

テールラーメンはテールがのった塩ラーメンでした。テールのにおいが好きじゃないことをべんきょうしました。なんだか塩ラーメンのしおしお感がけされちゃってると思いました。
次からは「一龍」に行けばいいじゃん。

帰ってから「一龍」「横浜家」「神楽」「支那虎」「純味」「辛之介」をけんさくしました。
どれも公式サイトはみつかりませんでした。
それどころかヒットしないおみせがありました。
本当にラーメンせんもん店が6つあるというのがうたがわしいです。
ぜんぜん有名じゃなくて,みんな気にもしていないお店かもしれないですが。


ラーメン登龍門
住:岡山市岡南町2-6-56 ダイソー2階
営:11:00~15:00,17:00~22:00 土日祝日11:00~22:30
休:無休
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-02-17 00:00 | 拉麺探検記
2005年 02月 16日

ももっちグッズ その8 ステッカー

今回紹介するローきゃらもまた×5『ももっち』です。
『ももっち ステッカー』
c0024090_21523342.jpg

「私は応援しています!」と公言したい人には最適なアイテムです。

c0024090_21535452.jpg

裏面にはステッカーの使用方法が書かれています。
ステッカーの使用方法について
★ 自動車などの運転に支障のないところに貼ってください。
★ 身の回り品・自宅玄関などに貼ってアピールしてください。

未だこのステッカーを貼ってるモノを見たことがありません。
みんなシャイなんだと思います。

これまた「倉敷実行委員会」作成です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-16 00:00 | ローきゃら
2005年 02月 11日

VOICE21『必食!岡山ラーメン・さぬきうどん』企画便乗その2

『麺屋 たくみ』篇

今さっき出会ったカレはどうやらラーメンが好きらしい。

こたが椅子に座りぼうっと窓から風景を眺めている時,こたの他には誰もいない部屋にカレは現れた。
カレはよほど話が好きのようで,こたのことを一切構うことなく語りだしていた。
多少迷惑ではあったが,気にしていない素振りを見せ,そのまま時々切り替わる風景を眺めていた。

ふとカレが話す「拉麺」というたわいない話に,こたはちょっと興味を惹かれた。
そして,どんなお店に行ったことがあるのか尋ねてみた。
「最近どこのらーめん屋さんに行きましたか?」

「えっとなぁ,岡山市の中央町にある『麺屋たくみ』に行ったわぁ。」
カレは突然質問されたので少々考えそう答えた。

こたはそのお店について最近評判をよく聞くお店であったので,こたはさらにどんな感じだったかさらに尋ねてみた。

「どっか行ったことねぇ拉麺屋さんがねぇかなぁと考えよったら,そういやぁ本に載っとった『麺屋たくみ』のことを思い出してなぁ行ってみたんじゃ。時間も時間じゃけぇお客さんが多いんじゃねぇかなあと思いよったんじゃが,いざ暖簾をくぐってみたら,テーブル席にお客さん二人しかおらんかった。」

どんな味かが知りたいのにお店に行くまでの話から始まった。こたも暇だったし途中口を挟むこともせず,耳を傾けていた。

「連れと一緒に行ったけんテーブル席にしようかと思ったけど,なんか他のお客さんの邪魔にならんカウンターじゃろうってそこに座ったんじゃ。」

ちょっと疑問が沸いてこう質問した。
「なぜテーブル席にしなかったの?」

「何でってそんな気がしたんじゃ。で,メニューを見とると…。」
カレはそっけなくそう答え,さらに話を続けていた。
「鶏ガラ豚骨に魚系のんと醤油の2つが基本でな,そりゃぁやっぱり屋号の拉麺じゃろうってな,魚系の『たくみそば』にしたんじゃ。」

岡山県のラーメンって『商人』とか『やまと』みたいな魚系が人気だなぁと改めて実感しさらに話を聞いていた。

「ちょっと待って拉麺が運ばれてきたんじゃが,それは前のお客さんのやってな,結構出てくるんに時間がかかるんじゃなぁと思っとったわけじゃ。まぁ言ゆても粉から麺打つんじゃなし大人しゅう待っとったんじゃ。」

こたはうどん店を探検していて学んだコトに待ったほうが美味しいものにあたりやすいと思っている。そのことを言おうとしてカレの話しの隙を窺ったが無駄な努力だった。

「待ち時間も調味料じゃ言うし。でな,待ちに待ってようやく運ばれてきたんじゃ。器が何か変な形じゃってな何でこんな形なんじゃろうかと思ったけど,こんなんは店の考えることじゃけんどうでもいいことじゃ。」

どうでもいいことをいちいち言わなくてもいいから,早くラーメンが美味しかったのかどうなのかはっきりして欲しかったこたは尋ねた。

「急がんでも。」カレはまだまだ話を続けるらしい。
「スープは乳白色って言うんかな,まぁそんな色じゃ。コッテリとしとんかと言うとそうでも無くてな味がキッチリしとるって感じでな,『たくみそば』はトッピングに半熟煮玉子があってこれがとろけるのなんのってぼっけぇ美味いんじゃ。」

「細く切った白髪ねぎのシャキシャキ感がまた良えんよ。まぁ太く切った白髪ねぎってのがあるんかどうか知らんけど。ハハハッ。」
自分で自分の話に突っ込みを入れている。こたはまだ肝心の話が聞けていないせいかちょっと苛立った。

「チャーシューもトロトロって感じでなこれまたぼっけぇ美味いぞ。もちろん麺もトッピングに負けとりゃせんでスープとピッタリと合っとる。もう丁寧な拉麺って感じでほんまに凄いわぁ。これやったら替え玉しちゃろうかって思いよったけど連れがなぁ『もう1店はしごしたいけん止めとこうやぁ。』って言うけんせんかった。」

そしてカレはこう締めくくった。
「ココのは美味しい。オススメじゃわ。」

こたはようやく聞きたかったコトが聞けて納得し,まだまだ話しかけてくる「今日の記憶」を無視しながら,ようやくこのブログを書き終えた。

そして再び『麺屋たくみ』に行こうと決心した。

麺屋たくみ
住:岡山市中央町8-12
営:11:30~14:00,18:00~26:00
休:日曜・祝日

[PR]

by okayamaudon | 2005-02-11 00:00 | 拉麺探検記
2005年 02月 10日

VOICE21『必食!岡山ラーメン・さぬきうどん』企画便乗その1

今日からVOICE21の石原ディレクター達の本『必食!岡山ラーメン・さぬきうどん』にシフトしていきます。

今までに掲載店をちょこちょこと探検していますが,まだ定番中の定番を行って無かったりとまだまだ隙が甘いです。
探検していない残りのお店は,
『富士屋』『廣珍軒』『中華そば山冨士中央店』『○伴東岡山店』『麺屋たくみ』『豚平岡山店』『柳川そば』『ラーメン一善』『ラーメン源八』『みよしラーメン』『王様』『玉ちゃん』『北京』『山金』『焼肉ぎゅうベー』『お食事処お多津』の計16店

まだまだたくさん残っているので楽しめます。

『必食!岡山ラーメン・さぬきうどん』を読んでると岡山のラーメン屋さんは多彩やなぁと。
ここは醤油ラーメンじゃからとか,ここは豚骨じゃしなぁとか思っていても,いざ探検してみれば想像を超えるようなモノが出てくるので,面白いです。

今回の探検は期限も無いし気楽に進んでいくと思います。
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-10 00:00 | 拉麺探検記
2005年 02月 09日

ももっちグッズ その7 花の種

今回紹介するローきゃらもまたまたまたまた『ももっち』です。
『ももっち 花の種』
c0024090_29324.jpg


「おかやま国体・大会に向けて,県内あちこちで『花いっぱい運動』を展開しています。」
っていうのをビデオで見ました。
その流れかと思います,花の種。

写真向かって左側が,「クリサンセマム」という花で,裏面に書いてある花言葉は,「忍耐」。苦しい練習にも耐え忍んで栄光を手にするからだと思います。
向かって右は,「金魚草」。花言葉は「欲望」。優勝したいという希望が良い成績を収める秘訣かもしれません。

共に国体・大会期間中に花どきを迎えるそうです。

そういえば近くに「コスモス通り」ってのがあった気がします。

これまた「倉敷実行委員会」作成です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-09 00:00 | ローきゃら
2005年 02月 07日

向山公園のベンチ その1

c0024090_025390.jpg

向山公園のベンチ(北緯34度35分30秒,東経133度46分33秒)から,
矢印の方向(262°)に広がる風景は?





c0024090_06432.jpg

(クリックで拡大します。)

向山公園の入り口にある胸像。
c0024090_082019.jpg

「遠藤仁郎」博士と書いてあります。
誰かなぁと?
c0024090_08179.jpg

昭和18年10月20日『青汁開眼』より半世紀の永きに亘り毀誉褒貶の嵐の中を「緑黄食青汁運動」を提唱,時勢の推移とともに…

青汁の生みの親でした。

生まれは英田町ですが,倉敷中央病院長を1963年から1979年まで勤めて,退職後に名誉院長となったそうです。
なお,1997年94歳で他界されています。

c0024090_1182968.jpg

(クリックで拡大します。)
美観地区が良く見える場所があったので,おまけ。
[PR]

by okayamaudon | 2005-02-07 00:00 | ベンチの風景