<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 25日

慈愛幼稚園創立50周年記念式典に行ってきた。

倉敷市芸文館で行われた『慈愛幼稚園創立50周年記念式典』に招待されたので行ってきました。
c0024090_2356278.jpg
入り口付近の看板。

早速なかに入ってみると,
c0024090_2357424.jpg
星野仙一さんからの花が届いていました。貞子先生から「仙ちゃんが小さい頃によく慈愛幼稚園に遊びに来てた。」といったコ話しを聞いたことがあるなぁと。
(戦後まもない頃,水島は何にもなかったことなんかも。昔話には興味津々。)
c0024090_003427.jpg
園長さんの開会の言葉で式典が始まりました。
慈愛幼稚園の『慈』は『人をいつくしむ心』,『愛』は『人を愛する心』ということです。

祝辞や来賓の挨拶も幼稚園生達がある意味主役なので柔らかめな感じで進み,
花束の贈呈では,星野仙一さんのお姉さんから貞子先生へと。
c0024090_044028.jpg

園児達も元気にお祝いの言葉や園歌を歌ってました。
雰囲気に飲まれないのがある意味凄いなぁと。

で,アトラクションではゲストにマギー審司さんのマジックショー。
本人も「テレビと一緒のことをします。」と言ってましたが,本当にそんな感じでした(^^;
c0024090_0122278.jpg
このときだけ写真撮影がOKだったのですかさず撮影。

で,このあと一人の園児が「大きくなる耳」を片手に舞台前に出てきたところ,全然上手にできていなかったので,マギー審司さんがその子を舞台に上げて本人によるマンツーマンの実技指導をしました。
けれども,なかなか上手くできなかったですが…。園児には大変良い思い出になったことだと思います。

あとはラッキーが登場した時に園児がどんどん舞台下に集まってきて,「かわい~」「さわらせて~」っと大賑わい。マジックよりもキャラクターの方がどうも好きらしい…。
しかもみんな飛び跳ねていて,まさにライブでの縦ノリ状態。元気良すぎ。

式典終了後に,アイビースクエアにて祝賀会がありました。

京都大原三千院の小堀大僧正と水嶋寺の彰敬先生は昭和15年からの知り合いで,共に修行をした仲だそうです。歴史が長すぎてイメージができません。

途中マギー審司さんのサイン色紙獲得ジャンケン大会があり,ささっと負けはしましたが,まわりまわって入手しました。
とは言え,手元にあったのはひと時,帰るときにはお子様にあげちゃいました。
大事にしてくれるなら誰が持ってても構わないし…。

今日はめちゃくちゃ楽しめました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-25 00:00 | 出来事とか
2005年 03月 23日

『豚平 岡山店』篇_VOICE21『必食!岡山ラーメン・さぬきうどん』企画便乗その4

『豚平 岡山店』篇

TJの特集記事によると津山に本店があるらしいですが,まったくもって知りません。
津山にいったらうどんを食べにゃーいけんくなるんで,行きたくない町「津山市」。
意外とうどん屋さんが多いし。なによりも遠いし…。
うどんの愚痴を書いて気晴らし。

で,本題。
セブンイレブンの上側に存在しているのは見知っていましたが,まぁいつか行くじゃろうって思って無視してました。この日は他のお店に行く予定でしたが,スープ切れかなんかで閉店していたので,ようやくこのお店に日の目が当たりました。

なんか今年はラーメン店に限らず行ったら閉まってたことが多いような。

『必食!…』によると駐車場が6台と書いてあるので,何にも考えずに行ってみたらどこにも駐車場が見当たりません。後で買いに行くのでちょっと借りますと心の中で謝りつつセブンイレブンの駐車場に駐車。心が痛む…。

店内に入ってみると,セブンイレブンの駐車場に車を止めても良いと張り紙。
ほっと胸を撫で下ろします。小心者には辛いので外にも張り紙をしていただけたらうれしいなあと。

ラーメンのバリエーションはそんなに多くないので,5秒で決定。
で,ラーメンの大盛。無いそうです。5秒で撃沈。

ラーメンにギョウザを注文。
テーブルには本店の紹介記事や『必食!…』での紹介記事が挟んでありました。
津山の豚平は有名なんじゃと改めて知り,この3年間,うどんに現を抜かしてる場合じゃなかったと反省。

肝心のラーメンは野菜の味がしっかりとして美味しいです。
なんか普通っぽいけど味がちゃんとしてます。

ただラーメン650円+ギョーザ350円=ちょうど1000円。
ちょっと値段が高いかなぁ。
もうちょっと安ければうれしいなぁ。

豚平 岡山店
住:岡山市昭和町10-16
営:11:30~14:00,17:30~21:00
休:日曜
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-23 00:00 | 拉麺探検記
2005年 03月 23日

ローソン備前木谷店

食べたうどん:温ぶっかけうどん

2005年一番初めのうどん屋さん。
そろそろうどんのコトも書かないといかんじゃろうと,溜まりに溜まってきたメモを片手に。

「ローソン謹製さぬきうどん」という垂れ幕がかかってるので,一目でこのローソンは他とは違うと分かります。ただこんなところで本当にうどんが食べられるのかは疑います。

自動ドア入ってすぐ左手にミニストップみたいなイートインコーナーがあります。イートインコーナーで注文をするのではなく,レジで会計を済ませます。その前にお品書きを見ておいてトッピングにどんなものがあるか確認していたほうがいいと思います。
一番高いトッピングは「えび天ぷら」で130円です。

それにしても,コンビニのレジでうどんを注文するのはなんだかヘンな感じです。
「温かいぶっかけうどんを1つ。」
待ち時間は店内をうろちょろすると暇つぶしになるかもしれません。

店員さんに呼ばれて取りにいきます。
温かいぶっかけうどんにはネギがトッピングとして乗っているだけです。なんだか寂しいです。
トッピングを何かしら注文しておけば良かったかなぁっと後悔しました。

うどんですが,厨房内をぜんぜん見てなかったので確かなコトはいえませんが冷凍麺でした。出汁はなんだかあっぱれ讃岐のかけうどん出汁を思い出す濃さでどうも好きじゃないです。どうも濃すぎて辛すぎでした。温かいうどんだからなお更そう感じたのかもしれません。

移動ついでのドライブイン感覚ではなく,イートインコーナーで惣菜をオカズにうどんを食べるのがコンビニうどんの一番の活用法だと思います。
都会での一人暮らしでは普通になるんじゃないかなぁと。

コンビニうどんOFF会ってのも面白いかも。

一番値段の安いうどん:かけうどん ぶっかけうどん(温・冷) 190円
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-23 00:00 | ∟備前県民局
2005年 03月 19日

こどもまつりの反省会と検討会

ライフパーク倉敷で行われた「第26回倉敷市こどもまつりの反省会及び平成17年度こどもまつりの検討会」に行ってきました。

毎年倉敷市は11月に福田公園で生涯学習課が中心となり「倉敷市こどもまつり」を倉敷市内の子ども会やガールスカウト海洋少年団ボーイスカウトなどが参加しています。
ボーイスカウトは,暗夜行路をやってみたり,キムスゲームや射的などのコーナーを展開しています。

暗夜行路はなかなか体験できるチャンスもないのか結構評判がいいです。
というよりもオマケのチョコレート目当てかも知れないですが…。

っと,まぁ26年間も同じようなことをしてきたもんで,そろそろ改革が必要なんじゃないかと。
僕自身は今年平成16年度からの運営参加なのでいままでがどんな感じだったのか良く分かりませんが,参加して全体を見てみると,なんだかこどもまつりの趣旨から違ってきてるような気がしました。

倉敷市こどもまつりの趣旨は,
市内の子どもたちが集い,各地区や各少年団体が活動の状況を発表し合うと共に,健全な遊びや体験活動を通して互いに励まし,交流を深め仲良くなるためのおまつりです。
ですが,各自がただ遊んで終わりだけなんじゃないかなぁと。

今会でも反省点で上のような問題や,安全確保の徹底,会場の清掃などがありました。
特に改善しないといけないのは,あくまでも「こどもまつり」である以上,各コーナーはこどもだけの参加で保護者等の大人は遠慮していただく。
それで無くても数量が限定されている工作や食べ物のコーナーで,大人が主体となって参加することによって,参加できないこどもが増えるのはどうかと。

一応,準備会議ではこどもがメインで大人の参加は認めないようにと話しはありますが,いざ大人を前にした状況ではなかなか難しいことだなぁとは思いますが。

他にもいろんな反省点がありました。
それらを考慮してというのか,来年度のこどもまつりは今までとは異なるかもしれません。

以下のことは現段階ではまだ企画案です。

次回平成17年度倉敷市こどもまつりは,会場をライフパーク倉敷に変更し,会議室等を各団体はそれぞれのブース内で各団体の特色を活かしたコーナーを設けるはどうかという提案がありました。

各団体がこの提案を持ち帰って議論することになります。

僕自身は別に構わないことだし,今までとは違うことをやってみることで,更におもしろい行事になればいいと思うし,そう思えるようなコーナーを考えないと。

ただ,今までが屋外でやっていたのが屋内でのコーナー展開。
それにボーイスカウトはアウトドア系の行事が得意だし…。
なんだか難しいなぁっと。楽しくなりそうです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-19 00:00 | ボーイスカウト
2005年 03月 18日

VOICE21『必食!岡山ラーメン・さぬきうどん』企画便乗その3

『みよしラーメン』篇

うどん★大作戦さんところのブログを読んで,「みよしに最近行ってたんやぁ。」とカブってしまってることについて,特に何も感じずトラックバック!

今回も“そる”さんと拉麺探検に行きました。
モンマートの前が駐車場だそうです。
「モンマートって何?」でしたが良く見るとお隣さんでした。

塩ラーメンに惹かれつつも,みよしラーメンを選択。
今年に入って屋号と同じラーメンを注文することが多くなった。
ラーメンを食べる楽しみ方が変わってきてるのかもしれません。

このお店は焼あご(トビウオ)と鶏がらのスープだそうです。
トビウオの出汁ってどんなんなんか知らんのでなんとも言えないです。
以前,トビウオが安かったからとたくさん買いこんで,めちゃくちゃ食べさせられたキャンプのことを思い出します。
あの時,50匹は炭火で焼きまくってました。
あとにも先にもこれだけの量のトビウオを見ることはないでしょう。

味はさっぱりっとした感じで毎日でも食べれそうな感じでした。
実際は毎日食べんじゃろうけども…。
贅沢なチキンラーメンみたいな感じ。めちゃくちゃ贅沢な味の。

これやったら塩ラーメンも食べんといかん!
そんなラーメン。

みよしラーメン
住:岡山市海吉1822
営:11:00~14:00,17:00~20:00
休:水曜
サ:http://members.at.infoseek.co.jp/monmart21/
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-18 00:00 | 拉麺探検記
2005年 03月 18日

亀島山のベンチ その1

c0024090_073148.jpg
亀島山のベンチ(北緯34度31分59秒,東経133度43分49秒)から,
矢印の方向(262°)に広がる風景は?
c0024090_012211.jpg
なにやら花壇が見えます。
この花壇には説明看板があり,
c0024090_0132319.jpg

この花は,沖永良部島からいただいたテッポウゆりです。
みんなでたいせつにしましょう。
倉敷市公園緑地部

沖永良部島ってどこにあるんか知らないので検索。

鹿児島県の南で奄美諸島にあるとのこと。
西郷隆盛が流された場所でもあるそうです。

テッポウゆりと沖永良部島の関係は,(財)沖縄協会の沖縄の花のところを読むと,
鹿児島県の沖永良部島は戦前から大量に生産(平成9年度約1,500万球,6億8,000万円)している。
まぁ書いたところで想像ができませんが…。

亀と沖永良部島の関係もついでに調べてみると,UMIGAME LIVEっていうサイトを発見。
ウミガメのライブカメラが設置してあります。
青色がきれいな海っぽい感じのサイトで一見の価値あり!

最後に花壇の全体写真。
c0024090_0432197.jpg
亀の形をしています。
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-18 00:00 | ベンチの風景
2005年 03月 10日

倉敷市役所のベンチ その1

c0024090_2254577.jpg

倉敷市役所のベンチ(北緯34度35分5秒,東経133度46分20秒)から,
矢印の方向(342°)に広がる風景は?
c0024090_2330488.jpg
(クリックで拡大します。)

ベンチに座ってからシャッターを切ったので,画像の下部にコンクリートの壁が写っちゃいました。ベンチからの風景だもんでしょうがないです。

倉敷市役所屋上の飛び出たところが展望室ですが,
小さい時に親からは,「あそこには大きな鐘があって,倉敷市になんか凄いことが起きると,倉敷中に鳴り響く。」って聞かされて育ちましたが,いざ行ってみると…
c0024090_23385118.jpg

真ん中にらせん階段があるだけ。
まぁその上にあるのかもしれないですけど。

倉敷市役所展望室の営業時間は9時00分~16時00分までです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-03-10 00:00 | ベンチの風景