<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 28日

『お多津』篇_VOICE21『必食!岡山ラーメン・さぬきうどん』企画便乗その5

『お多津』篇

「VOICE21必食!…」掲載店の中で一番難易度が高いと思ってた「お多津」にようやく行けました。掲示板をチェックしラーメン日予告を発見しても都合がつかず…。そんな生活も今日で終わり。

で,掲示板によると「香豚醤油ラーメン」とのことです。

入り口からロビーに進み,旅館のカウンターで名前を伝えておきます。店内一杯じゃし,どこでどうすればいいのかちょっと勝手が分からずに緊張しました。
店員さんもカウンターから離れていたりするので,きちんと名前を伝えておいたほうが安全です。

お客さんが多いので結構な時間を待ちます。常連さんも多く来客していて,皆さんこの日を待ちに待ったといった感じです。嫌々待ってるような感じがみられませんでした。
結構な時間待ちます。回転は良くないです。

名前を呼ばれて着席です。相席ですがそんなもん気にもならんし。
お品書きに書いてあるのを見当たらないし,値段も分かりませんが,「ラーメン」を注文します。
結構な時間待ちます。座ったからといって油断は出来ません。なおらーめんは3杯単位で運ばれているように見えます。

店内には大仏のアップのような絵が飾ってありました。怖いです…。
座敷が2つ。テーブル席が2つ。カウンター。あんまり席が無いので待つのもしょうがないです。
あと,ラーメンのみを食べている人とそうでは無い人がいるので回転がよくないようです。
まぁラーメン店じゃないし…。

ようやく運ばれて来ました。
笠岡で良く見かける鋭くとがったネギ,叉焼,煮玉子と海苔がトッピング。

スープの方は鶏がらの笠岡ラーメンって感じでしたが,個人的には醤油の味が濃いのであんまり好きじゃないです。このお店に限らず,なんか笠岡のラーメンってどうも醤油味濃いお店が多い気がします。叉焼は柔らかく,ほんのりと黒い感じの味がありました。美味しかったです。

結構な時間を待ちますが,月に3回のこの日を待つことの方がもっと待つので,しょせん些細なことです。
毎回いろんな味に変身するようなので,機会は逃さずちょこちょこ行ってみようかなぁと。

お多津
住:笠岡市中央町20-4
営:月3回 17:00~21:00
休:
サ:

今日の「サッカー日本代表チームチップス」№013 MF 稲本 潤一
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-28 00:32 | 拉麺探検記
2005年 04月 23日

讃岐うどん いろ里

食べたうどん:ぶっかけうどん

5月22日に行われる「輝いて!おかやま大会」リハーサル大会の応援やら奉仕やらで,この日にボーイスカウトのスカウトフェスタも同じ場所で実施します。で,このスカウトフェスタの岡山連盟の説明会が総社でありました。

で,ついでといってはなんですが本題のうどん屋さんに行きました。

今回は夕食時に到着しました。お客さんはまだいなかったです。
入り口付近のテーブルに座ろうとしたところ,あちらの方が良いですよと,掘りごたつの方を案内してくれました。掘りごたつは楽!
それにしても讃岐うどんいろ里の雰囲気は大好きです。夜に行くのがいい感じです。

毎回のことながらぶっかけうどんを注文。
注文後から茹でているのか,結構な時間を待ちました。

うどんの方ですが,ちょっとモチモチ感が少なかったです。温ぶっかけのせいかもしれませんが,ちょっとニュルニュル感が強かったなぁと。

帰りしなに茹でうどんをお土産に頂いちゃいました。
お店の方もせっかくのうどんを捨てるのはなんかイヤだろうし,僕も頂きモノはなんであれ嬉しいし。茹でたてじゃなくてもうどんはうどん明日の朝に美味しくいただきます。

って何で温ぶっかけを食べてるんじゃろうか。僕の注文ミスです。
僕の人生そんなもんです。(ToT) 。

今日の「サッカー日本代表チームチップス」№007 DF 茶野 隆行
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-23 01:25 | ∟備中県民局
2005年 04月 21日

瀬戸町「宗堂桜」を見てきた。

天気が良かったので,瀬戸町「宗堂桜」を見てきました。
c0024090_22194752.jpg

c0024090_2220353.jpg

見ごろは今週の月曜日だったそうですがまだまだ花は残ってました。

c0024090_22223664.jpg
なんか花がぎっしり詰まってます。
場所によってはボールみたいに真ん丸く,枝の先に咲いているものもあります。

c0024090_2239565.jpg
案内板によると…
宗堂桜(岡山県指定天然記念物)
八重桜の一種で直径3cm大の花弁が約60枚もあります。内側20枚ほどが反転して二重の弁となり,八重桜としては他に類を見ないめずらしいものです。伝説には,この桜を植えた雲哲日鏡上人が若くして殉教したのを悲しみ,花は開ききることがないとされています。

悲しい伝説が残っています。
他に類を見ないんだったら国指定天然記念物とかにならんのじゃろうか…

c0024090_2324030.jpg
それにしても,日差しを遮るほどぎっしりと咲いています。

せっかく瀬戸町に行ったので,笹埜醤油醸造元の「岡山白桃白だし」をお土産にしようかなぁっと考えていましたが,定休日。僕の人生そんなもんです。(ToT)
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-21 23:05 | 岡山探検記
2005年 04月 21日

『VOICE21あの店この店大集合in倉敷三越』に行ってきた。

もうなくなってしまう倉敷三越で開催中の『VOICE21あの店この店大集合』に行ってきました。

家族会議の結果,ローザンヌ「ロールケーキ」を目当てにいざ発進!

雨だし昼前にいっても間に合うやろうってのんきに構えておりましたが,三越に近づくにつれて四角くて長細い箱を持った人たちがたくさんいることに目がとまりました。
まさかみんながみんなロールケーキを買うわけ無いよなぁと自分に言い聞かせながら,三越5階に到着!

でもってすぐにローザンヌのところにいってみると「売り切れ」。
モチベーションも「雨で-20」のところさらに「売り切れで-30」。

とは言っても,ボーイスカウトのモットー「そなえよつねに」を日常から実行しているので,
2番目,3番目も考えております。そして次なるお目当て商品がどこにあるのか探検開始。

ケイコの手作り豚まんの「豚まん」を5つ購入。
モチベーションが「購入で+20」です。

鷹取醤油のオススメ商品「丼のたれ」が見当たらなかったので今回はスルー。
この丼のたれは丼に限らず,けっこういろんな料理に対してお手軽に使えるので便利です。
簡単な料理は,このたれにゆで卵を一晩ほど漬けておけばあっという間に「美味しい味付き卵」に変身します。料理と言えるのかは現在調査中。

香川県さぬき市の山村が来ている日ではなかったので,お昼ご飯もスルー。
山村は麺が美味しいので香川県で一番オススメですが,香川滞在中に「あっさり醤油ラーメン」ってのは無かったような気がします。一番最初に行ったときは,NICE TOWNのラーメン特集で長浜ラーメンとして紹介されていたし…。
めちゃくちゃこのお店の麺が好みです。ただ香川ラーメンツアーに賛同してくれる人もいないのでずいぶんとご無沙汰です。

ぶんぶくちゃがまの「ビンパフェ」には行列ができていました。
並ぶのはイヤですがお菓子のお土産を買っておけば良かったと後悔。

残りあと4日ですが,もう行けそうにないのが残念です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-21 01:12 | 出来事とか
2005年 04月 19日

オススメサイト紹介 『おもしろおかやま』

近所でなんか面白いところがないかなぁと検索していたら,
岡山地域観光推進協議会ってところが主催してる,
おもしろおかやま【おかやまのおもしろスポット募集サイト】
ってのを発見。

趣旨は
地域に埋もれた魅力スポットや驚き、感動できるおもしろい物や場所を皆さんの手で発掘してください。岡山県の「おもしろスポット」として、全国にPRします。
で,岡山県にこんなところがあるんじゃと学習しっぱなしです。

ただ,文字ばっかりの愛読書『まるわかり岡山 (吉備人出版)』の解説文ではいまいち良くわからなかった場所が写真付きで紹介してあるので,ちょっとネタバレで探検意欲が減少します。

とは言え,写真を見て実物はどんなんなんかなぁと思うのも事実。
まず総社市の「石畳神社」に行ってみようかなぁと思います。

それにしてもぜんぜん見飽きないくらいおもしろい…
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-19 21:46 | 岡山探検記
2005年 04月 19日

弥高山道竜権現

探検のお供,昭文社「県別マップル道路地図 岡山県広域・詳細」を読んでいると,弥高山の山頂付近に弥高山道竜権現を発見。なんだか景色もよさそうだし行ってみることに。
場所はだいたいこの辺り。

穂井田小学校の脇道から目的地まで上がって行くことにしました。細い道ですれ違うにはなかなか難しい道です。

ちょっと大きな道に出て左に曲がるとすぐ右手に弥高山道竜権現を見つけました。
c0024090_0232845.jpg
c0024090_0234097.jpg
「弥高山 道竜大権現」だと思ってましたが,「弥高山道 竜権現」のようです。
c0024090_0265225.jpg
赤い鳥居が連なった先には
c0024090_0295630.jpg
大きな石の前に祠がありました。
由縁も何も書いていないし,調べてもないので何がどうなのか分かりませんが,脇には小川が流れているので,
c0024090_033514.jpg
たぶんこれが「竜」なんだと思います。開拓にも生活にも「水」は重要だし。
あくまでも推測ですが…。

で,肝心の風景は目の前に池が見えるだけでした。ベンチもないので終了。
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-19 00:46 | 岡山探検記
2005年 04月 18日

ふなおワイナリー

最近できたふなおワイナリーに行ってきました。
c0024090_23134766.jpg

c0024090_23232573.jpg

当日は日曜日で多少なりともお客さんがいるんじゃないかなぁと思い,どさくさにまぎれて試飲もできるじゃろうと行ってみました。
が,お客さんは誰もおらず,お店の中にも誰もいませんでした。
c0024090_2317598.jpg

店内はサイトの方にも
この施設は周辺を含め、一般的な観光施設のように多数の来場や
お土産品の販売を目的とした施設ではありません。

と記載されているようにワインしか売ってないようです。
また試飲をするには「奥にいるから呼んでください。」みたいなことが書いてありました。呼んでしまったら美味しいかどうかにかかわらず買わないといけない気分になるので止めときました。美味しいとは思いますがなんだか場の空気が寂しいし…。
c0024090_2323768.jpg

貯蔵タンクとかがガラス張りになっているので良く見えます。最盛期に行ってみると機械も稼動してるのかと思いますが今回は静まり返っていました。
訪れた時期を間違えました。
c0024090_2327531.jpg

ワイナリーの正面の視界はひらけていて,倉敷駅をはじめ東横インも見えます。
この場所にベンチがあればいい画像が入手できたのに残念です。
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-18 23:35 | 岡山探検記
2005年 04月 18日

讃岐うどん かわはら

食べたうどん:ゲソ天ぶっかけうどん(冷)

 岡山饂飩探検記・無色のそるさんとお昼時に行ってきました。日曜日ということもありお客さんがいっぱいで,少しだけ入り口脇のいすに座っときます。

 「岡山県内でどこのうどん屋さんが一番オススメ?」と質問されれば,僕はこのお店『讃岐うどん かわはら』だと答えます。
自分ランキングで3年連続1位です。

 今回もゲソ天か小エビ天かで悩みましたが,つい先日行った『セルフうどん さざなみ曽根店』での流れからゲソ天を注文しました。最近はうどん屋さんをはしごする気もなくなったので,このお店で終わらせるために大盛を注文。

 ちょうど行った時間が良かったようでちょっとだけ席で待つぐらいで,うどんが運ばれて来ました。

 うどんの麺は問題ないくらいに美味しいかったです。こしもあるし本当に食べた気になるうどんです。だしは今までずっと甘くてあんまり好みではなかったのですが,今日はそんなに甘く感じなかったです。ちゃくちゃくと味覚がラーメン仕様に変わってきてるのかもしれません。

かわはらオススメです!
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-18 00:40 | ∟備中県民局
2005年 04月 10日

霞橋西側周辺清掃活動Part2 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,今回もまた倉敷市玉島上成の霞橋西側で清掃活動をやりました。
今回の参加人数は前回よりも1人増えまして,5人でした。

c0024090_0172356.jpg

前回は北側から南に向けて開始しましたがあまりの多さに途中で終了。今回はその続きからはじめ,霞橋の南側までやってみました。

今回も一番多かったのが,『タバコの吸い殻』です。
吸い殻はひとつひとつが小さいので拾うのが一苦労です。ちまちまやってる感じでどうも達成感が少なめです。

タバコも1本だと小さいのでついついポイっとするのでしょうが,「塵も積もれば山となる」です。ついでにポイ捨てで火事でも起こしてしまうことになれば…。

c0024090_1194526.jpg
今回の収穫は4袋。

作業中や終了後に知らないおじさんやなんかに「お疲れさん」とか言われると,次回への励みになります。

そのあとは船穂町の愛宕山公園で花見。
c0024090_1264933.jpg

[PR]

by okayamaudon | 2005-04-10 00:00 | 出来事とか
2005年 04月 04日

セルフうどん さざなみ曽根店

食べたうどん:ぶっかけうどん(冷)

2005年3店目のうどん屋さん。1月に1店舗ペースで進んでいます。
しかも新規探検店でもないので簡単にですが…。

冷たいぶっかけうどんを店員さんに注文し,トッピングは“ゲソ天”のみを取ってレジに。
お昼時ちょっと過ぎだったのであんまり惹かれるトッピングはなかったです。

会計を済ませて番号カードを渡され座っていると店員さんが持ってきてくれます。

相変わらず冷たいぶっかけうどんにトッピングを乗せて食べにくい失敗をしました。
が,ここで新発見!
一緒に行ったそるさんからたいへん重要なことを教えてもらいました。
ゲソ天を自分で切る機械「ハサミ」がお店に設置してある。

ハサミで切ってしまえば真備町「かわはら」のゲソ天ぶっかけのように食べやすく美味しく食べれるはずです。今まで気が付かなかった自分自身が残念です。

うどんの方は,ガシッとした麺でめちゃくちゃ好きです。こんな感じのうどんだったら饂飩探検もどんどん進むのになぁと。
[PR]

by okayamaudon | 2005-04-04 20:10 | ∟備前県民局