<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

金光町歴史民俗資料館

金光町歴史民俗資料館に行ってきました。
c0024090_234540100.jpg

金光町民会館の3階にあります。金光町民会館入り口が2階なのでいつ行っても戸惑います。

まだ開館して間もないのでこざっぱりとしています。
まず全体を3つに分けると,土器などの文化財,農耕具,ゆかりの芸術作品です。

埋蔵文化財は,西の坊遺跡と吉備小学校運動場のもので,パネルとともに説明文があります。
どうも土器とかはどれもいっしょで地味な感じがします。

農耕具は数が少ないので倉庫って感じもなく,きちんと展示をしてます。

金光町出身者の芸術作品は凄いのかどうか分からないし…

★ お気に入り ★
1.たまに見かける「備中国絵図(複製)」。間近に見れるので文字が読みやすい。
自分の住んでるところが昔どんな感じだったかとか,埋め立ててずいぶんと地形が変わったなぁとか。どこかに売ってれば買うのになぁ。

2.入り口入ってすぐに展示してある「金光教御霊地鳥瞰図(複製)」。
大画面で迫力があり,細かな描写で見ごたえがあります。

金光町歴史民俗資料館
住:浅口郡金光町占見新田790-1
営:10:00~16:00
休:月曜(第3日曜の次の月曜は開館)・第3日曜・第3日曜前日の土曜・祝日・年末年始(12/28~1/4)
料:無料
サ:


今日の「サッカー日本代表チームチップス」IN-11 FW 高原 直泰
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-31 00:31 | 岡山探検記
2005年 05月 28日

真備町歴史民俗資料館

真備町歴史民俗資料館に行ってきました。
c0024090_23493538.jpg

真備町の遺跡,遺物から古代の様相を展示するブースとひと昔前の農具,生活用具を展示するブースの2つがあります。

古代展示ブースでは,
真備町で発掘された土器などが展示してあります。
本物の須恵器などの土器を実際に触れることができたり,ばらばらになった土器の破片を組み立ててもとの形に復元する立体パズルのようなものがあります。

農具展示ブースでは,
きちんと整頓されたかたちで農耕具が展示してあります。
玄米を脱穀したり,粉挽ができる「唐臼」を実際に動かしてみることができます。
てこの原理で動いているそうですが,自分でやってみると結構な労力が必要でした。


実際に自分で触って体験できるので,ただ展示物を見るだけよりも面白くて楽しめます。

c0024090_0103871.jpg

この建物には横溝正史の図書コーナーが充実してる真備町図書館や天体観測室もあります。

真備町歴史民俗資料館
住:吉備郡真備町大字箭田47-1
営:10:00~18:00
休:月曜・第3日曜・祝日・年末年始(12/29~1/4)・その他
料:無料
サ:


今日の「サッカー日本代表チームチップス」No.004 DF 加地 亮
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-28 00:22 | 岡山探検記
2005年 05月 26日

倉敷市福田歴史民俗資料館

倉敷市福田歴史民俗資料館に行ってきました。
c0024090_2226080.jpg

倉敷市福田町の干拓地を中心とした歴史・民俗資料を展示しているそうです。

福田町の町役場の跡地に建てられてます。

中身はたいした展示もなく,倉庫の中にあったものをただただ置いてあるだけでした。
同じ様ですが,倉敷市玉島歴史民俗海洋資料館の方がまだましです。

c0024090_2232244.jpg

このパンフレットの方が展示物よりも内容が濃いです。

まぁ無料じゃし!!!


倉敷市玉島歴史民俗海洋資料館
住:倉敷市福田町古新田1209ー1
営:9:00~16:30
休:月曜・祝日・年末年始(12/28~1/4)・その他
料:無料
サ:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/bunkahogo/


今日の「サッカー日本代表チームチップス」P-16 MF 小野 伸二
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-26 22:36 | 岡山探検記
2005年 05月 26日

らーめん職人堂

最近ユニクロの近くでオープンしてた「らーめん職人堂」に。

店先にはホーローの看板が飾ってあって昭和っぽさをアピールしてます。
なんかとってつけただけで違和感がめちゃくちゃありましたが…。

入り口はいってすぐのところには大きな釜で野菜がグツグツと煮られています。

カウンター席は個々に仕切りがしてあって,プライバシーが守られます。
ただ,2人で行ってテーブル席が空いてないからカウンターに座ろうとする場合には辛いです。

お品書きには,
 京都 鶏塩ら~めん
 喜多方 特濃しょう油ら~めん
 函館 えび味噌ら~めん
 熊本 コク旨とんこつ
の4つの地域のら~めんが選択できます。岡山青江のラーメン登龍門みたいな感じです。

ここは鶏塩ら~めんを頼まないといかんじゃろうと考えていましたが,岡山饂飩探検記・無色のそるさんが頼んでしまったので仕方がなく,「熊本 コク旨とんこつ」を注文。

なんかあんまり記憶がないので味を思い出せません。
にんにくを潰している時,そるさんの方に向けていて飛び散ったらしく,
「こっち向けずに自分の方でせぇや。」と注意されたことは鮮明です。

ラーメン自体,特徴的なことが全くなかったのかなぁと。

帰りにオープン記念の割引券を頂いて終了。


今日の「サッカー日本代表チームチップス」№029 FW 柳沢 敦
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-26 22:25 | 拉麺探検記
2005年 05月 16日

倉敷市玉島歴史民俗海洋資料館

倉敷市玉島歴史民俗海洋資料館に行ってきました。
c0024090_238417.jpg


玉島地方を中心とした歴史・民俗・海洋に関する資料を展示しているそうです。

1Fが海洋資料室です。
c0024090_23104687.jpg
(写真撮影の確認していないのでモザイク)

船舶に関することがメインです。
なんか展示物がごちゃごちゃと置いてあるだけで,船について興味があんまり無いので,なにがなんだかよくわかりません。


2Fが歴史民俗資料室です。
c0024090_23132893.jpg
(写真撮影の確認していないのでモザイク)

玉島の歴史に関することがメイン。
各家々の倉庫にあった道具を持ち寄って置いてあるだけでした。
埃をかぶってるし,道具に対してあんまり説明も無いし,ただただ置いてるだけ。

新しい発見は,人間国宝の山本陶秀が作った備前焼の手投弾が展示してあったことぐらい。
あとはたいして凄いものもなく…。

まぁ無料じゃし!!


倉敷市玉島歴史民俗海洋資料館
住:倉敷市玉島中央町3-14-1
営:9:00~16:30
休:月曜・祝日・年末年始(12/28~1/4)・その他
料:無料
サ:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/bunkahogo/


今日の「サッカー日本代表チームチップス」№028 FW/MF 本山 雅志
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-16 23:26 | 岡山探検記
2005年 05月 15日

サイクリング&釣り

自転車で児島大畠の海釣り公園まで。
天気も良くサイクリング日和でした。

ただ,最近自転車に乗ることが無かったので,さすがに山越えはしんど過ぎ。
ママチャリで変速ギアも無いので本当にたいへんでした。

日曜日ということもあって釣り客がたくさんいましたが,先発で行っていた隊長によると,釣果の方はいまひとつ。ちょうど干潮あたりで今から満ちてきて釣れるだろうということ。

仕掛けを用意してさっそく第1投目。の前に餌をつけないといけませんが,どうも青虫は苦手です。足多すぎ。

最初の頃はあんまり当たりも無く時間が経っていきましたが,懲りずに投げてるとついに1匹目が…。
10センチにも満たないちっちゃなハゼが釣れました。
子どもたちも釣れてはきましたが,ちっちゃいハゼばっかり。

今日の釣果は5匹のちっちゃいハゼのみでした。

帰りも山越えがしんど過ぎ。


今日の「サッカー日本代表チームチップス」P-08 DF 中澤 佑二
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-15 21:00 | ボーイスカウト
2005年 05月 14日

中島南交差点付近 - MADe IN JIPANGU

MADe IN JIPANGUの活動で,今回は2号線沿いの中島南交差点付近で清掃活動をやりました。
今回の参加人数は6人でした。
c0024090_2231454.jpg

この場所もタバコの吸い殻ばっかし。
日頃から車がたくさん走るところはタバコのポイ捨てが日常茶飯事みたいです。

中央分離帯の中にたくさんのゴミが落ちていますが,こればっかりはどうしても拾えません。
なんかいい方法があればいいのですが…。

さすがに国道2号線,交通量が多いのでゴミ拾いが事故の原因にならないように気をつけながらの作業は結構緊張します。

今回は結構の量を拾えましたが,写真を撮るの忘れてました。


今日の「サッカー日本代表チームチップス」IN-09 MF 福永 崇史
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-14 22:16 | 出来事とか
2005年 05月 07日

久米の里でZガンダムを見る

津山に行くついでに,劇場版「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」の今月末公開予定にあわせて道の駅「久米の里」へZガンダムを見に行きました。

GW真っ盛りだもんでお客さんがいっぱいです。
c0024090_05425100.jpg

何度か見学をしていましたが今回初めての写真撮影。ほとんどの人が写メールで撮影というなかで,デジカメを取り出して撮影するのはマニアと思われるに違いないと内心おもいながら撮影。

まぁ隠さんでもガンダマーじゃし(^^;


c0024090_0571011.jpg
それにしても大きい。7mもの大きさのプラモでも作るのがたいへんじゃろうに,可動式のZガンダムなんて凄すぎ。圧倒的!

道の駅建物内には製作者への10の質問パネルが飾っております。c0024090_110972.jpg
この内容は久米の里のサイトでも読むことが出来ます。

そろそろ仙人うどんじゃなくて,Zガンダムうどんを開発して欲しいなぁと思います。


■ オマケ ■c0024090_1372628.jpg
そるさんからもらったペプシに付いてたボトルキャップに色を付けたモノ(左)とそのまま(右)。

今日の「サッカー日本代表チームチップス」P-27 FW 柳沢 敦
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-07 01:30 | 岡山探検記
2005年 05月 06日

兵庫県龍野市に行ってみた

親の実家の近くの龍野市に行ってきました。
龍野市は手延べ素麺「揖保乃糸」や醤油「ヒガシマル」なんかがあります。

「揖保乃糸」は揖保川流域周辺だけで作られたもので,兵庫県手延素麺協同組合ってところで品質管理をした後に出荷しています。シャンパーニュ地方のスパークリングワインみたいなもんだと。

手延べ素麺を作っているから手延べうどんも作ってるはずと推測はしていました。
また,岡山うどん探検をしていて出会った情報も少なからずあります。

倉敷市「なかよし」の店先に設置してあった「播州うどん」の幟と,アポ無しで工場を訪ねてしまった柵原町「美作そうめん山本」でいろいろと手延べ素麺について教わったなかに,「龍野でも確かうどんがあるはず。」という情報。

今回,親戚のおばちゃんの助けを借りてついに疑問が解消しました。

まず普通に手延べうどんがあるか聞いてみたところ,「いつもカネス製麺の製麺工場に行ってうどんも買ってる。」と簡単に答えが見つかりました。
ただGW真っ盛りのこの日はさすがに工場は開いてないだろうからと,揖保乃糸資料館「そうめんの里」へ連れて行ってもらうことに。

「そうめんの里」は実際にビヨ~ンとさばける実演コーナーや,機械でどんどん棒に巻き付けていく掛巻工程をガラス越しで見れたり,試食コーナー,素麺をはじめ地域の特産品の販売所もありました。

有料の展示場は時間が無くて入らずじまいです。
食事処「庵」ってところのメニューも素麺がメインで,冷やし中華風やシーフードスパみたいな興味惹かれるものがありましたが,これまた都合により探検せず。

近くに最近新しくなった素麺神社も見えましたが,これも無し。

次回は製麺工場でうどんを買い,そうめんの里を見学し,素麺神社に参る。ついでに龍野醤油資料館でうすくち醤油の勉強というコースで探検しようかなぁと。カメラも持って。

おばぁちゃんから「昔この集落でもたくさんの家で手延べ素麺を作っていたが,機械化が進むにつれてどんどんと辞めていった。」といった昔話も聞けました。

お土産に「揖保乃糸の黒帯」というやつを頂いて帰りました。
等級がいろいろと定められているそうです。シャンパンのUltra BrutとかExtra Secみたいなもんだと。

揖保乃糸も面白そうです。

今日の「サッカー日本代表チームチップス」016 MF 小野 伸二
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-06 00:00 | 県外探検記
2005年 05月 01日

京都ふたたび

前回の京都探検と同じく,今回も天台キャンポリーの打ち合わせで。
ゴールデンウイークの最中に行くので新幹線もさぞいっぱいじゃろうと予想していましたが,タイミングが良かったのか,実はこんなもんなのか知りませんが,余裕で座れました。

今回も昼食は京都駅近辺にあるラーメン屋さん「京都百年屋」に行きました。事前の検索で塩ラーメンが美味しいということで,「和風あっさり塩らーめん」を注文。
刻んだレタスが乗ってるラーメンを初めて食べたような気がします。売りの自家製麺は細麺でまぁ美味しいですが,スープの方は本当に名前どおりであっさりしていてコクもなく,麺の能力を引き立てるためだけのスープでした。こってりだと,どうだったのかが気になります。

西大津駅から車で比叡山ドライブウェイで一路横川エリアの方へ。
宗教章講習会で宿泊した場所「元三大師堂」や野営予定地の下見。
c0024090_21243538.jpg
c0024090_2125217.jpg
↑おみくじの発祥の地と書いてる石碑と角大師についての説明碑

続いては西塔エリアで舎営予定の「居士林研修道場」や「釈迦堂」を。
c0024090_21253171.jpg
↑釈迦堂

東塔エリアの一隅を照らす会館で今後のことなどについての会議。
まだまだ決めないといけないことがたくさんありますが,まぁなんとかなるでしょう。

時間ぎっしりの半日でした。

帰りに途中下車した京都駅でまずKYOTO手塚治虫ワールドに行きアトムコラボカンバッチを2個購入。
駅前を探検中にガンダムを発見。著作権啓蒙イベント「STOP THE PIRACY」のモニュメントでした。
c0024090_2125195.jpg


帰りも余裕で座れて,らくらく帰宅。

今日の「サッカー日本代表チームチップス」GF-24 FW 鈴木 隆行
[PR]

by okayamaudon | 2005-05-01 21:39 | 県外探検記