<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 30日

ラーメンばっかり…(愚痴)

最近ラーメンばかり…。

近所にある未探検地はまだまだラーメンが優勢。

ガソリン高騰中で,県北まで行く気にもならず。

『戦争するけん饂飩が食えんのじゃ!』

と責任転換。

更にガソリンが上がるとか…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-30 01:02
2005年 07月 29日

全勝横綱ラーメン_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その8

『全勝横綱ラーメン篇』
食べたラーメン:金星ラーメン 680円

中高生お断りの大人のお店の隣りにあるので,何か行きづらい感じで常にスルーしてましたが,心強い仲間を説得しとうとう探検することに…。

メニューが多すぎ。どんな感じか考えるのも面倒くさいので,こんな感じのお店なら必ずある『辛い』ラーメンを探し出して注文。

金星ラーメン,大金星ラーメンは醤油ベースしか選べませんが,その他のラーメンは,しお,とんこつ,みそが選べます。

仲間はトンカツラーメンのしおを注文。あっさりにこってりなトッピングを注文する意味が僕には判りません。過去にらーめん地雷也で,
塩ラーメンあっさり+全部のせ=こってり塩ラーメン
こってり過ぎて食べるのがしんどいといった過ちを犯したのに…。

で,これが金星ラーメン
c0024090_020719.jpg

ネギがどかっと載って,豚キムチにニンニク,ニラが入っているので,食べたらそのまま隣りのお店に行けってことかと勘ぐりもします。

辛さはそんなになく,むしろ甘い感じ。甘いといっても辛いの対義語ではなく,なんか甘い。ラー油みたいなのがスープ表面を覆っているので,その油の甘さかなぁと。辛さはキムチで感じることが出来ますが,キムチ特有の酸っぱさがなんか嫌な感じ。

縮れ麺に油が乗っかってくるので,終始こってりを感じることが出来ます。暑い夏を辛いものでスカッとするには向いてないような辛いラーメンでした。

湯豆腐を掬うようなお玉で,最後まで残った具をかき集めて食べることも出来ます。

探検仲間のトンカツラーメン(塩)は,想像どうりのこってりで,しんどそうに食べとりました。
想像通りで面白くも何とも無い結果でした。
トンカツのボリュームが凄いので,トンカツ定食で食べる方がいいかも。

っというよりも,ラーメンみたいなスープが多いものに,さくっとしたトンカツを入れる意味が分かりません。トンカツ入りのぶっかけうどんを川島ジャンボで食べたことがありますが,ダシがひたひたじゃないので有りで。

天ぷらをかけうどんに入れて食べるのも有りで。ゲソ天はぶっかけうどんでは食べにくいし。
まぁどうでもいいけど…。

大人のお店には行っとりません(^^;

全勝横綱ラーメン
住:倉敷市新田2322-1
営:11:00~22:00
休:無休
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-29 23:56 | 拉麺探検記
2005年 07月 27日

ももっちグッズ 番外編 ももっち人形 桃スタ

今回のももっちもグッズじゃないので番外編。
『ももっち人形 桃太郎スタジアム』
c0024090_2364282.jpg

桃太郎スタジアムの正面入り口に設置してあるももっちの人形。

聖火ももっちのイラストをイメージ通りに立体化してるので,ももっちぬいぐるみよりもかわいい仕上がりで,必要がなくなったら欲しいなぁと思える一品です。

台座には,おかやま国体・おかやま大会のシンボルマーク入りで説明があり,台座の上にはおかやま国体までのカウントダウン時計が付いていています。
今日であと45日!

今日は輝いて!おかやま大会の合同研修会ということで,スタジアム内に給水所のももっち付き張り紙がありましたが,撮影前に撤収済み。ちょっと残念。

あと山陽放送ユタンポに出演中の相田翔吾さんらしき人がいました…。ボーイスカウトたちをロビーに並ばせてなんやかんやでコンタクト取れず。残念。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-27 23:19 | ローきゃら
2005年 07月 27日

おかやま大会開会式奉仕練習

「輝いて!おかやま大会」の開会式の流れを桃太郎スタジアムで練習。

中学生以上のボーイスカウトが中心となり,開会式に参加する選手たちが座る丸イスをどのように置いていくか,実際の会場を使って一通りやってみました。

机上の空論とはよくいったもので,現場に来て始めて解るスタジアムの広さや大人数での動きやら,その場その場で変更しながら,どんどんと課題が解決できず増えていく一方です。

次回は10月。それまでに今日の動きを反省し,より良いものにしないといけません。
本番でしか競技参加者がいる状況での開会式が出来ないので,打ち合わせを念入りに…。

炬火台を建設中でした。
c0024090_233271.jpg

ケータイのカメラではちょっとしんどい画質です(^^;
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-27 23:04 | ボーイスカウト
2005年 07月 27日

ディスカバリー無事発射!

野口聡一さんが搭乗してるディスカバリーが無事宇宙に飛び立ちました。

野口さんは小学校2年生からボーイスカウトの活動をしていて,
財団法人ボーイスカウト日本連盟著「ボーイスカウトハンドブック」のP321に,野口さんからスカウトへのメッセージが載っています。
c0024090_09865.jpg

長いので内容は省略します。

「ボーイスカウトハンドブック」は一般書店での購入は出来ないですが,天満屋岡山店6Fのおもちゃ売り場コーナーがボーイスカウト岡山連盟の需品を扱っているので,そこで買えるかもしれません。他のボーイスカウトグッズも買えますが,大体はカタログを見ての取り寄せ注文になります。
ちなみにオンラインでのカタログは,こちら

天満屋のおもちゃ売り場は,ファンシーな感じでどうも行きにくいです(^^;

ボーイスカウト_みんなあつまれ!によると,現在も神奈川連盟茅ヶ崎第2団のビーバー隊副長に登録されているそうです。

僕はそんなに立派じゃないですが…
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-27 00:11 | ボーイスカウト
2005年 07月 26日

『龍野探検記2』 その3 素麺神社

前回からの続き…
『龍野探検記2』 その3 素麺神社篇

揖保乃糸資料館「そうめんの里」から近くにある素麺神社に参ることに。
c0024090_2258967.jpg

兵庫県手延素麺協同組合」の説明によると,
そうめん神社は正式には大神神社(おおみわじんじゃ)といい、 明治2年、八木喜左衛門氏が代表し、大和国三輪明神の御札を授かり、 現在の龍野市神岡町大住寺の塩盛山にある祠堂にお祀りしたのが始まりです。

ついでに奈良県三輪の大神神社の御神徳は,
国造りの神様として、農業、工業、商業すべての産業開発、 方除、治病、造酒、製薬、禁厭、交通、航海、縁結びなど、 世の中の幸福を増進することを計られた人間生活の守護神として 尊崇されています。

何でもあり!ご利益ありすぎ!

階段を登っていくと,途中に『揖保乃糸』の額。
c0024090_2321345.jpg


本殿はこんな感じ。
c0024090_23273858.jpg
去年の平成16年4月にリニューアルしただけあって,趣きもなんにもない建物です。
あと100年待てばそれなりに味が出るのかも。

素麺神社から見えた「そうめんの里」。
c0024090_23263782.jpg


次なる目的地は,『うすくち龍野醤油資料館』へ。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-26 23:35 | 県外探検記
2005年 07月 25日

お多津

『お多津』篇
食べたラーメン:ラーメン(鶏醤油ラーメン) 630円

今回で2回目。
ブログ書く気力もなくあちこち巡回していてhttp://6307.teacup.com/trickdog/bbsを見てたら明日じゃがぁっと,そるさんに連絡。そのまま探検決定。

霞橋の渋滞がすごいので,なんか裏道ないんかとあっちうろうろ,こっちうろうろ。一本橋に裏道なんてあるわけないです。高梁川越えるのがこんなにも辛いとは…。途中違うお店に変更しようかと思いつつ,なんとか笠岡駅前に到着。

そるさんがホテルのロビーで受付をしてくれたので,おとなしく待っておきます。相変わらずお客さんが多いです。
それでもタイミングが良かったのかそんなに待たずに席につけました。すでに待っていたお客さんグループよりも先に案内してもらったので,受付人数分の席が空くと案内されるようです。大人数で行くとなかなか座れないのかもしれません。

ラーメンを注文してまた待ちます。
天ぷらやその他豪華料理は値段が高いので手が出せません。
c0024090_022938.jpg

美味しかったです。
いわしのペーストをどうすれば良いのか分からずに無視して食べ続け,最後の方になって全体にかき混ぜるくらいしか僕には出来ません。こんなトッピングもあるんだと新発見。


帰りにどうしても「隠密忍者農丸」が欲しくなり,前々から行ってみたいと思っていた(15日営業したら5日休みの営業方針が気になって気になって…)鴨方町のplanetに行ってみる。閉店時間を過ぎてる様子。
サイトの営業予定を見ると今日はいつもより早めの閉店のようです。残念。

倉敷の方のクラウン模型店も閉店時間。イオン倉敷のトイザらスは期待をせずに行ってみるが,期待を裏切らないSEED中心のラインナップ。(ボーイスカウトの活動で会う子どもらにいろいろとSEEDについて説明を受け勉強してますがイマイチピンと来ず。)

結局買わず。
お多津に行ってる場合じゃないがぁ(^^;

こんなことならお多津の近所にあるおもちゃの国にしおかに行っとけばよかったと後悔。スタンプカードの期限もあと少しだし…。

お多津
住:笠岡市中央町20-4
営:月3回 17:00~21:00
休:
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-25 23:59 | 拉麺探検記
2005年 07月 22日

ぼっこう@大元

『ぼっこう篇』
食べたうどん:ざるうどん 600円

前回の続きで,ぶんぶく堂で食事を終えた後,この後どうしようかと市中をうろうろしながら「ぼっこう」に行くことに。

夜になったら営業するとは聞いていましたが,いつも閉まってるような感じでなかなか探検できず。今回はうどん侍さんの手引きもあって,ようやく行くことが出来ました。

カウンター席のみでおじさんが一人。
壁に貼ってあるメニューでうどんとそばがあり,イナリ寿司も店内のあちこちに並んでいます。

天ぷらは注文したあとに揚げてくれるそうで,いつでも揚げたて。
それを聞くとイカ天うどん(600円)にしようかなぁと考えましたが,冷たいうどんであっさりと食べたい感じでざるうどんに。

ざるうどん用は一から茹ではじめていましたが,温かいうどんは前もって茹であがったものを出していました。

うどんは,ちょっと硬い感じ。出来るだけ早く提供しないといけない焦りからなのかと。
c0024090_20183921.jpg

半分以上食べ終わった図。焦り過ぎ。

夜のうどん屋さんなので,価格設定が高く,基本は600円。

一番値段の安いうどん:わかめうどん 400円

ぼっこう
住:岡山市大元1丁目12-16
営:不明 日が暮れたら営業?
休:
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-22 20:18 | ∟備前県民局
2005年 07月 21日

ぶんぶく堂_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その7

この記事はうどん★大作戦blogにトラックバックしてます。

『ぶんぶく堂篇』
食べたラーメン:バカしぼりラーメン 680円 大盛780円

前回車の中に忘れ物をしてたのでうどん侍さんに会うついでの拉麺探検記。
そのまたついでにそるさんも誘うことに。

今回の探検場所「ぶんぶく堂」には駐車場が無いようなので,岡山市某所で待ち合わせ。
ぶんぶく堂周辺には,「ぼっけゑラーメン」「山がさ」「とん麺」と『おかやまラーメンキング3』に載ってるお店が集まってます。イトーヨーカドーの中にも。

うどん侍さん運転で一直線に到着。近所のコインパークに停めて店内に。
お店の外からは鍋がグツグツ煮たってるのが見れます。っていうかガラス一枚挟んでいますが,めちゃくちゃ暑いです。さすがぶんぶく。

お店の一番奥のテーブル席に移動する際,厨房では「焼き入りま~す。」の掛け声とともにバーナーでチャーシューを炙っていました。夏向きじゃないなぁと。

変わったラーメンが無いようなので,バカしぼりラーメンを注文。凄いラーメンの「バカしぼりラーメン一本のせ」がありましたが,値段が高すぎ!僕には注文できない豪華さです。

c0024090_23381434.jpg

箸を入れた後に撮影を忘れていたのに気付き撮影。
うどん侍さんのところの写真の方が良いです。

ラーメンはとろとろっとした感じでほんとに濃いです。国産豚でもちょっとしか取れない「バラさき」を使ったトロ肉チャーシューと呼ばれるものは,想像よりもあんまり脂っこくなかったです。とは言ってもめちゃ脂っこいですが。

全体的に濃いです。ぎっしり詰まったコッテリ感。

そしてこの後3人の探検はつづく…

ぶんぶく堂
住:岡山市下石井2-9-17
営:11:00~15:00 17:00~22:00
休:無休
サ:
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-21 23:41 | 拉麺探検記
2005年 07月 20日

ももっちグッズ 番外編 ももっち看板 とんぺい

今回のももっちはグッズじゃないので番外編。
『ももっち看板 とんぺい』

c0024090_0144041.jpg

笠岡市のラーメン店『とんぺい』の駐車場にあった看板です。
「歓迎」の大きな文字とももっち,そして店名の「とんぺい」がデザインされています。

笠岡市では平成17年10月22日(土)~27日(木)に
バスケットボール(成年女子)の競技が開催されます。

笠岡市公式サイトにある
晴れの国おかやま国体 第60回国民体育大会 in KASAOKAのページには,
笠岡市では、岡山県が作成した晴れの国おかやま国体標準献立料理集「応援レシピ」をもとに、瀬戸内の海の幸を中心に笠岡市の特産品を盛り込み、さらには近隣市町の特産品まで盛り込んで、笠岡の味・井笠の味を十分味わっていただける
笠岡レシピ集「潮風」がPDFで公開されています。
寄島町「ネブト」といった聞いたことのない食材があったりと勉強になります。

また,「開催100日前イベント」として,
日時:7月23日(土) 9:00~12:30
場所:笠岡総合体育館メインアリーナ
ゲスト:森末慎二
が開催されるそうです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-07-20 00:35 | ローきゃら