おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

歴史民俗資料館系メモ

大廻小廻山で迷子になってコンビニにより地図を見直すと,瀬戸町郷土館が近くにあるようなので行ってみました。
c0024090_191895.jpg

が,この日はお休み。

瀬戸町郷土館
住:赤磐郡瀬戸町観音寺567
営:9:00~16:00
休:第2・4日曜日以外 → 第2・4日曜日のみ開館
料:無料
サ:http://www.town.seto.okayama.jp/etcland/kaisetu/work03.html

この郷土館の隣に,少子化で入学者が減少し閉校した神戸女子大瀬戸短大があります。この跡地が2007年創志学園の体育系4年生大学に生まれ変わるそうです。


備前福岡城を見に行ったので,備前福岡郷土館にも寄ってみることに。
c0024090_184298.jpg

が,この日はお休み。
館の屋外に展示してあったケヤキの巨木だけを見学。

備前福岡郷土館
住:瀬戸内市長船町福岡758
営:10:00~15:00
休:土・日曜日以外,年末年始 → 土・日曜日のみ開館
料:無料
サ:http://www.city.setouchi.lg.jp/kankou/spot05_fukuoka.html


開館時間を事前に下調べしておかないと…
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-31 01:27 | 岡山探検記
2005年 08月 31日

備前市歴史民俗資料館

備前市歴史民俗資料館にいってきました。
c0024090_0115936.jpg


何か立派な建物です。
1階には「セラミックス室」「企画展示室」,2階には「民俗室」「文芸室」と4つのコーナーに分かれています。

「セラミックス室」は備前焼をはじめとして「焼き物」を中心に古代から現代までを紹介しています。ぎっしりとつまってる感じです。
備前陶芸美術館よりも歴史的な背景を知ることが出来ます。備前焼の展示品はさほど多くないようです。

「企画展示室」では今回「大滝山福生寺‐その歴史と信仰‐」を開催していました。熊山遺跡から南へ山を降りた時になんか立派なお寺があるなぁと思っていましたが,由緒あるお寺だそうです。

「文芸室」は備前市出身の作家などの紹介。作家紹介のチラシを頂いてきましたが,あんまり良く分からないので記憶にも残ってません(^^;

個人的にある意味メインの展示コーナー「民俗室」は入り口から趣向を凝らしていて,古い家から持ってきたと思われる玄関が昭和かそれ以前の雰囲気を醸しだしています。
展示室全体もある意味家屋の中にいるような感じがします。ただ,農耕具や生活品がただただ展示してあるような感じなのがもったいないです。

特別に展示してあった「お歯黒」については,この備前市歴史民俗資料館でしかまだ見たことが無いです。
備前市香登はお歯黒の名産地だったそうです。


★ お気に入り ★
1.山本陶秀作「備前焼手榴弾体」
かつて備前焼作家「山本陶秀」について調べていた時,戦時中,鉄物資が少ないときに軍からの依頼をうけて作成した備前焼の手榴弾があることを知り,ちょっと意外だったので記憶に残っています。

解説文には,戦時中18箇所で備前焼手榴弾を作成しており,備前焼手榴弾の実戦での使用は無かったと書かれていました。

山本陶秀の備前焼手榴弾を見たのがこの資料館が2箇所目で,倉敷市玉島歴史民俗海洋資料館にも展示してありました。

係員に希望すれば撮影が出来たようなので,次回行ったときには撮影をお願いしようかと思います。


備前市歴史民俗資料館
住:備前市東片上385
営:9:00~16:30
休:月曜・祝日の翌日,12月29日~1月3日
料:無料
サ:http://www13.ocn.ne.jp/~rekishi/
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-31 00:56 | 岡山探検記
2005年 08月 30日

うどんの掲示板

うどん☆大作戦のうどん侍さんと岡山うどんの掲示板があったらいいなぁと話をしていたので,ちょっと試しに掲示板を作ってみました。

http://www.freebbs.biz/phpbbs/bbs2.php?id=udon

って最近岡山うどんを食べてすらないですが…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-30 23:54 | 出来事とか
2005年 08月 26日

ももっちグッズ その18 ももっち体操 DVD&CD

今回紹介するローきゃらも『ももっち』です。
『ももっち体操 DVD&CD』
c0024090_23582983.jpg

ボーイスカウトの天台キャンポリーのキャンプファイヤーの出し物で,ももっち体操を踊ることになり,参考・練習をするために頂いた物です。

DVDには,プロモーションVer.や練習Ver.が全部で6種類入っています。
CDには,ももっち体操とカラオケVer.の2種類。

ジャケットデザインがかわいくて良い感じです。

コレをみながらボーイスカウトのみんなで1時間以上練習したので,踊れるようになりました。
結構簡単な動きなのですが,なかなか体が動きません。日ごろの不摂生がこんなところで…。
ラーメンなんて食べてる場合じゃないです(^^;

企画・製作は岡山県内の大学生等の学生ボランティア団体の
キラリ☆ネットです。

晴れの国おかやま国体まであと,16日!
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-26 00:09 | ローきゃら
2005年 08月 25日

岡山城郭探検記_県南東部篇

ケンゾウの古城探訪のケンゾウさんと岡山県南のお城を巡ってきました。

1.亀山城
金将ラーメンの近く。これといったものは無し。
亀の形をしているように見えました。

2.備前福岡城
長船カントリークラブの中にあるので,許可をもらうついでに誘導していただきました。ちょうど大会中のようで御迷惑をおかけしてしまいました。
ここには渋沢一揆の結集地の碑もありました。

対岸のこんもりとした丘もチェック。

3.富田茶臼山城
公園になっていて,片上湾を望むことが出来ます。

4.富田松山城
だるいので登ってません。

途中,大廻小廻山を目指しましたが迷子になりました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-25 23:40 | 出来事とか
2005年 08月 23日

第7回天台キャンポリーに参加してきました。

天台キャンポリーから無事帰宅。

僕が所属している岡山連盟倉敷第14団は水島の慈愛幼稚園に本部があります。

慈愛幼稚園には天台宗の水嶋寺があり,その関係で滋賀県比叡山に行ってきました。

期間は8月20日~8月22日の2泊3日。僕は前入りする必要があったので19日から。

雨に見舞われたキャンプで,夜の気温が16℃とか18℃とか温度差が結構こたえました。

なかなか比叡山の山頂でキャンプをすることもないのでいい体験が出来ました。


---------
うどんもラーメンも食べる暇がなかったです。
---------
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-23 02:01 | ボーイスカウト
2005年 08月 17日

中華そば吉備路_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その11

『中華そば吉備路篇』
食べたラーメン:豚菜ラーメン 680円

前回のふけふけさんとの拉麺探検記で事件は無いと締めくくりましたが,実はその時,大きな事件が起きていた事に気が付いていませんでした。

『おかやまラーメンキング3』をふけふけさんの車に忘れてました。助手席ラクラクって調子に乗った罰です。
その結果… 行動力 マイナス50

夏の暑さで注意力散漫です。
太肉を超えるパワーを吸収しに行かないとやばいです。

微かな記憶を思い出しつつ,「そうじゃ!総社に行こう。」って感じで,探検先を「中華そば吉備路」に決定。

イベントも何も起こらず無事到着。
なかなかイベントが起こらないので,書くことがそんなにないです(^^;

ちょうど夕食時で店内が混雑中。このお店以外に浮かばないので,ひたすら待ちます。
もうほんとに大賑わい。お祭り状態。店員さんの苦労を感じます。

席に誘導されても店内大忙しなので,心置きなくメニューを見てみます。
冷やし系と思われるメニューが全部で3種類もあります。どれにしようか悩みます。

『ざるラーメン(550円)』や『冷めん(750円)』はどこでもありそうな感じですが,“冷たい麺に野菜炒め”という何だかおもしろい「豚菜ラーメン(680円)」を発見。コレを注文。

注文後も待ちます。お盆は凄いです。僕もこの場所にいる時点で,混雑の原因なので大人しく待ちます。

元気ラーメンやから揚げが人気商品のようです。
ざるラーメンなんて誰も頼んでいません。豚菜は尚更(^^;

で,これが豚菜ラーメン
c0024090_0542236.jpg

元気ラーメンの上+冷めんの下=豚菜ラーメン

まず最初は上に載ってる野菜炒めから食べます。アツアツ。
その後下から麺を引っ張り出して食べます。ヒヤヒヤ。

といってもこの状態を楽しめるのは最初だけで,最終的にはぬるくなります。
想像どうりかと思いますが…。

冷めんのスープが基本なので濃い目の醤油とゴマ味でほんのり甘いので,野菜炒めと絡んでくるとだんだんと味がしつこい感じがします。冷めんスープは冷たいからこそこの味なのかもしれません。

なんかちょっと冒険した感じです。夏じゃし!

中華そば吉備路
住:総社市岡谷108-3
営:11:00~21:00
休:無休
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-08-17 23:28 | 拉麺探検記
2005年 08月 16日

金将ラーメン_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その10

『金将ラーメン篇』
食べたラーメン:金将ラーメン 730円

お盆真っ盛りの渋滞が凄そうなこんな日に運転なんかしたくないので,かつてラーメンを食べ歩いていた“ふけふけ”さんにお願いして出発。
国道2号の妹尾の交差点が普段以上の渋滞。運転をしていない気楽さでイライラもなし!
のんきなモンです。

その後も岡山市街地を越えるまでノロノロ走行。
ここを走行している時点で渋滞の原因のひとつなので,文句も言えず。

雷があちこち落ちているので,衝撃映像を撮影するためにデジカメを構え今か今かと待ちわびます。撮れるわけ無いんじゃが,暇じゃし。

で,到着。
お盆休みも無く,そんなにお客さんの入りも多くなく,店員さんの誘導で席に着きます。

金八ラーメンではまず最初に食券を買いますが,ここ金将ラーメンでは席に着いた後に,店員さんに直に注文する方式です。

ムシムシジメジメしてるので気合を入れるためにも,ここではガシッと『太肉ラーメン』を注文。
ふけふけさんは『和(なごみ)ラーメン』を注文してました。
あと餃子。

メニューは金八ラーメンとあんまり違わないような気がします。最近金八ラーメンには行っていないので,確認も何もないですが,デザート2品で170円というものがありました。
ラーメン屋さんで杏仁豆腐やらプリンみたいなのを食べるようなゆとりが無いので,ネタになりそうな感じでしたが注文せず。

なんじゃかんじゃでラーメンが到着。
金八ラーメンの『太肉ラーメン』と同じ様な感じ。(遠い記憶を思い出してみる。)
c0024090_23241586.jpg

トッピング:太肉,ネギ,シナチク,コーン
コーンは好きでも嫌いでもないけれども,個人的にイラナイ。食べるのメンドウ。
コーンラーメンの意味がワカラン。

味は金八ラーメンよりもインパクトが弱くて乳化した油の甘さが気になる感じ。
金八のイメージでコテコテしたラーメンを食べる予定だったのでなんか肩透かしにあった感じ。
太肉はコテコテ。

何にも捕らわれずに真っ白な感じで改めて行った方が良いなぁと。

金将ラーメン
住:
営:
休:
サ:




帰りは雨も止み,東岡山近辺まで来たらあそこのお店に寄らないともったいないので,ブックマーケット東岡山店に行く。
ラーメン屋さんもうどん屋さんもハシゴすることなくスルー。せっかくの探検のチャンスを台無しにする行動。

ブックマーケット東岡山店の品揃えは最高です。欲しいものばっかり。新書1冊とCD1枚だけ買う。他にもあるけど次回を楽しむために持ち越し。

あとは,帰宅。さしたる事件無し。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-16 23:46 | 拉麺探検記
2005年 08月 14日

05衆院選 番外編_公明ブラウザ発見

05衆院選を探検中に公明党のサイトで『公明ブラウザ』なるものを発見!

『公明ブラウザ』の説明によると…
エクスプローラバーには、(1)お気に入り(2)履歴(3)KOMEI=公明党HPの各コンテンツへのダイレクトリンク)(4)編集(5)エクスプローラ(6)カレンダーの6つの表示機能があります。

このブラウザのウリは「KOMEI=公明党HPの各コンテンツへのダイレクトリンク」だと思います。が,そのことには全く触れず,検索表示がどうのこうのとか,テキストエディタがありますよとかぐらいしか。

政策のことだけでなく案外身近で面白いものが政党サイトにあるかもしれません。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-14 01:50 | 出来事とか
2005年 08月 13日

05衆院選 その2_05衆院選出馬予想

今回は05衆院選の立候補予定者を現時点での状況を確認。
03衆院選に出ていなかった人のサイトを探してみます。

■岡山1区■
(自民)逢沢 一郎
(民主)菅 源太郎
(共産)植本 完治

■岡山2区■
(自民)萩原 誠司 ←新顔
(造反)熊代 昭彦
(民主)津村 啓介
(共産)尾崎 宏子

■岡山3区■
(自民)
(造反)平沼 赳夫
(民主)中村 徹夫
(共産)中嶋 義晴 ←新顔

■岡山4区■
(自民)橋本 岳 ←新顔
(民主)柚木 道義
(共産)東 毅

■岡山5区■
(自民)村田 吉隆
(自民)加藤 勝信
(共産)堀 良道 ←新顔
(民主)花咲 宏基 ←新顔これぐらい

■比例中国ブロック■
(公明)中林 よし子

今のところ新顔6人中1人発見。(選挙関係で…)
日本共産党の人はサイトを持ってない率が高いです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-08-13 23:56 | 出来事とか