<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

ももっちグッズ その26 ネピア ボックスティッシュ

今回紹介するローきゃらも『ももっち』です。
『ネピア ボックスティッシュ』

王子ネピア株式会社のボックスティッシュです。
c0024090_19524241.jpg

箱の上から撮影。炬火ももっちのイラストとおかやま国体・大会の愛称とシンボルマークがそれぞれ書かれています。
ももっちのいる部分は,ティッシュを使おうとすると切り取られてしまう部分です。なんかかわいそうです。
c0024090_1953350.jpg

箱の横から撮影。ランニングももっちとおかやま国体・大会の愛称とシンボルマークに加えて,夏季大会・秋季大会,おかやま大会の日程まで入っています。

このボックスティッシュの黄色と黄緑色のデザインの感じが好きです。
レモン色とライム色。さわやかです。

裏面は,
c0024090_2032335.jpg
おかやま国体・大会についての説明文があります。写真うつりがちょっと悪いですが…。

このボックスティッシュは,親がどこかしらからもらってきたもので詳細は分かりませんが,5個パックの一番下にももっちバージョン,後の4つは通常のデザインだったそうです。

秋季大会まであと 22日!
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-30 20:09 | ローきゃら
2005年 09月 30日

ブログのスキン変更。

最近ころころとブログのスキンを変更してきましたが,自分で作ってみたらどうなるのか?

やってみました。

オリジナルの岡山うどん探検記のイメージに随分近くなったと思いますが,これ以上は面倒なので一旦終了。

タイトル画像にマウスポイントを持っていくと,画像が一旦消える理由が分かりません。

オリジナル岡山うどん探検記もいつかはきちんとまとめないとなぁ…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-30 19:40 | 出来事とか
2005年 09月 29日

讃岐亭_『おかやまラーメンキング3』企画便乗 その12

『讃岐亭篇』
食べたラーメン:ラーメン 450円

茶屋町のうどん屋さんで,かつてうどんを食べに行ったことがありましたが,今回はおかやまラーメンキング3にラーメンが紹介されていました。

ちょくちょくとラーメン屋さんを一緒に探検している“ふけふけ”さんと行ってみました。

この日はお客さんがたくさんいた様子で,テーブルの片付けもままならない状況でした。
取りあえず席に座ってメニューを見ていると店員さんが片付けに来られて,一言「今日はうどんが出来ないけどいい? うどんは粉から始めないといけないから時間がかかります。」と。

神様も饂飩探検記よりも拉麺探検記を望んでいるのかもしれません。

しょうがないから(笑) ラーメンを注文しました。
ふけふけさんはラーメン定食を注文。

その時ふけふけさんの伝説が1つ生まれました。
「定食を注文すると,米が無い。」
以前一緒に味亭三馬力に行ったときも,セットを注文したらご飯が終了していた前歴が。今回は言ってもまだ2回目。伝説が神話になる瞬間を観察していきます。

ラーメン定食が注文できず,ご飯ものが全くなかったので,ふけふけさんはラーメンを注文。

運ばれてくるまでの間もお客さんの出入りが多かったです。
予想外の来客だったのかもしれません。

c0024090_1584527.jpg

うどん屋さんのラーメンということで,うどんダシにラーメンの麺が入っているものと期待しましたがそんなことは無く,トンコツベースのまんまラーメンでした。
うどん店だからこそこの味って感じではなかったですが,あっさりしてました。

今回はちょっと店内が落ち着いていなかったので,今度は暇そうなときに…

讃岐亭
住:倉敷市茶屋町1593-5
営:11:00~15:00 17:00~20:00
休:火曜
サ:

[PR]

by okayamaudon | 2005-09-29 23:59 | 拉麺探検記
2005年 09月 27日

ももっちグッズ その25 タカラcanチューハイ

今回紹介するローきゃらも『ももっち』です。
『タカラcanチューハイ』
c0024090_238680.jpg

宝酒造株式会社タカラcanチューハイの晴れの国おかやま国体バージョンです。

いわゆる標準なキャラクター炬火ももっちのイラストが真ん中にデザインされています。タカラcanチューハイレギュラーとももっちが共に黄色が基本色なのでかなりマッチしています。

ちなみに輝いて!おかやま大会のことはなんにも明記されてないです…。

“みんなの力で成功させよう”と書かれています。このスローガンはおかやま国体・大会だけのものでは無いようです。あっちこっちにこの言葉を見かけます。

c0024090_2381872.jpg

反対の面は,とくに変わったところも無いです。


このタカラcanチューハイは親が買ってきていたのを確認していました。が,飲み終わった後に潰されていたので,修復しました。ちょっと凹んだ跡があります。


秋季大会まであと 25日!
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-27 23:24 | ローきゃら
2005年 09月 26日

セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店@倉敷市

『セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷)

岡山うどんじゃが!に書き込みがあったので,遅ればせながらの探検です。

昼食時は多そうだと思い,ちょっと過ぎた辺りで行ってみました。
もうオープンキャンペーン終了していました。ちょっと残念。

丼とセットになったうどんがたくさんあるんじゃなぁと驚きながら,冷たいぶっかけうどんを注文。
毎回同じ。
番号札をもらってトッピングのコーナーに。

さすがに中途半端な時間だけあってトッピングを選ぶほど種類も無く,ぶっかけうどんなのでゲソを取らないように自分自身に言い聞かせながら,「かき揚げ(納豆)」を取ってみました。

あとは,会計を済ませて席について待つだけ。

っとここで問題発生!
携帯電話もデジカメも持ってきていません。待ち時間を潰すアイテムが無いので,終始ソワソワ,キョロキョロ。

区切られたテーブル席はちょっと狭いような印象で,窓側のカウンター席は明るく広々した感じ。レジ周辺はつまっていてくらい感じがします。
コンビニの広さでこんなに席が取れるのかと驚きます。

------------うどん到着--------------------------

運ばれてきたうどんを見てみると,他のさざなみよりも白くて危険な感じでした。で,食べてみるとやっぱりコシの無いうどんでした。
中途半端な時間に行く自分自身が愚かでした…。

今回初めて納豆とうどんのコラボレーションに挑戦してみましたが,やっぱり納豆は納豆なんじゃと。お口の中で納豆が広がります。嫌いじゃないけど50回に1回ぐらいしか取らないと思います。

------------次回に向けて--------------------------

中途半端な時間に行かないこと。
携帯電話ぐらいは持ち歩こう。


セルフうどんさざなみ_倉敷庄パーク店
住:倉敷市矢部664-1
営:11:00 ~ 20:00
休:
サ:http://ww31.tiki.ne.jp/~sazanami/sazanami/
一番値段の安いうどん:かけうどん 100円
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-26 21:36 | ∟備中県民局
2005年 09月 25日

ももっちグッズ その24 缶バッチ_玉野Ver.

今回紹介するローきゃらも『ももっち』です。
『缶バッチ_玉野Ver.』
c0024090_234912.jpg

c0024090_2355479.jpg

JR宇野駅駅前の玉野市観光案内所に立ち寄った際に発見,もらっていいのか受付の方に確認したところ,無料でいくらでも持って帰っても良いということで,確認できる全種類をもらってきました。

青空と青い海をバックに「走る炬火ももっち」
緑色が背景の「自転車ももっち」
水色が背景の「ビーチバレーももっち」
桃色が背景の「フェンシングももっち」
の全部で4種類を頂いてきました。

玉野市開催競技は,
夏季大会 : フェンシング,ビーチバレー
秋季大会 : 弓道,バレーボール,自転車
の5つの競技がありますが,缶バッチで弓道,バレーボールが確認できず。

秋季大会開催時に玉野市へ行ってみようかと思います。

玉野市実行委員会のサイトにはももっち国体クイズがありました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-25 23:59 | ローきゃら
2005年 09月 24日

巡視船「こじま」一般公開@玉野市

玉野市電廃線跡ウォークを終えた後,玉野市シーバスの乗り換え待ち時間が長かったので,玉野市役所の方へと進んでいくと,「巡視船→」の案内看板を発見。

“とりあえず”なブログの“すいせい”くんがテレビで放送していた海猿を見ていたことや,興味もあったので行ってみることに。

海上保安庁の巡視船なんで,不審船を追いかけていた船を思い浮かべていましたが,実物はめちゃくちゃ大きなものでした。
c0024090_10283868.jpg

今回宇野港に寄港していたのは,瀬戸内海や宇和海を守っている第六管区海上保安本部の全長115.2m,3136トンもある巡視船PL21「こじま」と呼ばれるものでした。普段は海上保安大学校の練習船として利用され,瀬戸内海のみならず世界を一周するそうです。

c0024090_1035698.jpg大きすぎてどこを撮影すればよいのか分からないぐらいです(^^;



c0024090_10384987.jpg船上に登ってみるとさらに大きく感じます。

c0024090_10393958.jpg

c0024090_10431841.jpg
海上保安大学校の練習船ってことなのか,「救命索」にイラストがありました。


c0024090_1059872.jpg
宇宙人を発見。

c0024090_1049161.jpgヘリポートもあります。大きさを更に実感。
c0024090_10488100.jpg海上保安庁のキャラクター「うみまる」くんも来ていました。


-------------------------------------------------------------

海上保安庁の主な業務は,
1.海上交通の安全確保
2.海上の治安維持
3.海難の救助
4.海上災害の防止・海洋環境の保全
5.海の安全情報の提供
6.海の相談室

ということです。
警察やら救急やら消防やら,海に関係することは何でもかんでもやっているみたいです。

-------------------------------------------------------------

あんまり興味もなかった海上保安庁ですが,ほんの少しその役割を勉強してきました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-24 10:58 | 岡山探検記
2005年 09月 23日

岡山県のデジタル放送は?

ちょっと気になっていた岡山県の地上波デジタル放送の開始がいつになるのか検索してみた。

で,どうも社団法人リビングアメニティ協会って所で説明してある地図がおかしいことに気がつきました。

http://www.alianet.org/homedock/tv/3-1.html

岡山県が地図上にないです。
滋賀県も鳥取県も島根県も地図上にないです。

上の4つの県が全部  岐阜県!!
香川県ですら正常に表記されてるのに (ToT)

青森県みたいに何にも書かれていないほうがまだまし…

本題。岡山県は全局開始予定が2006年12月みたいです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-23 21:14 | 岡山探検記
2005年 09月 23日

玉野市電廃線跡ウォーク@玉野市

玉野市電保存会が主催の「玉野市電廃線跡ウォーク」に参加してきました。
最近“とりあえず”なブログの“すいせい”くんの影響受けまくりで,岡山県内の廃線を訪ねています。井笠鉄道ときて,今回は玉野市営電鉄を探検です。

玉野市電保存会はまだ発足間もなく,もともと玉野市電で走っていた琴電760号を玉野市へ里帰りをさせて保存をしようと活動しています。今日参加した玉野市電廃線跡ウォークが第1回目。玉野市営電鉄なんて全く知らなかったのと,ちょうど自分自身の興味とタイミング良く開催されるので運が良かったです。


c0024090_16562759.jpg
まずはJR宇野駅に集合。今回の参加者は26人でした。
今回の「廃線跡ハイキングコース」と「玉野市電の歴史」と「琴電760号(玉野市電モハ103号)について」「玉野市電保存会の入会案内」等をいただき,会長さんから一通り説明を受けました。

全然思いいれも無い玉野市電でしたが,だんだんと取り巻いていた環境も含め興味が沸いてきました。たった4.7kmの営業距離ですが,地元の人にとって凄い影響を与えてるような気がしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

ハイキング開始。

c0024090_1762272.jpg
当時線路が走っていたカーブに沿って道が出来ています。


c0024090_179862.jpg
第1トンネル発見。玉野市電最長トンネル「天狗山トンネル」です。


c0024090_17135195.jpg
線路跡は自転車歩行者専用道になっています。


c0024090_1792987.jpg
アパートの2階からの階段が途中で切れてます。電車が通ることでこんな形に…


c0024090_1714036.jpg
玉駅があった所。今までそんなことを全く意識せず脇を通っていました。


c0024090_17163183.jpg
玉野市電で一番カーブがキツイ所。玉小学校前~玉遊園地前の間。


c0024090_17185799.jpg
終点。「玉遊園地前」です。遊園地?って感じですが…


------------------------------------------------------------------------------------


4.7kmの間にいろんな事が盛りだくさん。やっぱり当時のことを知っている方の言葉は説得力がありました。
廃線のほとんどが自転車歩行者専用道として残っていて,また,当時の写真と見比べてみて,線路脇の建物も残っていました。
どんどんと風化していくことはしょうがないことですが,面影がこれからも残っていると,この先10年20年また楽しめそうです。

-----------------------------------------------------------------------------------

玉野市電保存会では,電車の保存募金をお願いしています。一口1000円で,目指せ400万円だそうです。
また,入会についても年会費1000円で募集しています。

玉野市営電鉄に興味のある方,どうでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------------

香川県に住んでいた頃,琴電760号に乗ったことがあるのかどうか…。
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-23 17:32 | 鉄道探検記
2005年 09月 20日

自動販売機@種松山公園西園地

c0024090_16253230.jpg
手を突っ込めば買えるかも…
[PR]

by okayamaudon | 2005-09-20 20:49 | 岡山探検記