おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

輝いて!おかやま大会 リハーサル弁当

合同練習参加で昼食が支給されました。

c0024090_2352269.jpg
変哲も無い幕の内弁当と思いけりゃ,
c0024090_23604.jpg
品名のところが『リハーサル弁当』になってます。

ってことは,11月5日の本番の際には『本番弁当』が支給されるのか?どうでもいいことですが期待してしまいます。

c0024090_2382743.jpg
箸袋はももっち。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-31 23:07 | 岡山探検記
2005年 10月 31日

輝いて!おかやま大会 合同練習

30日に桃太郎スタジアムで開会式の合同練習がありました。

朝早く出て,夜にようやく帰宅。疲れすぎ。

c0024090_22483485.jpg

桃太郎アリーナで出番を待ちます。
他の参加者の方たちもスタンバイしていました。
ボーイスカウト以外にも大勢の参加者です。

本番さながらの合同練習ということでしたが,ボーイスカウトの入場タイミングが間違いました。散々アリーナで待たされながら,担当者が誘導に来てくれませんでした。あとから聞くと担当者は仕事を理解していなかった様子。


スタジアムの前に並んだところ。
c0024090_22571038.jpg

きちんと2列で横100人並ぶこともそう無いので,ちょっと圧巻。
椅子並べ以外にももう1つ役割が増えました。


合同練習のあとに,改めて椅子を運ぶ段取りを練習。
今日を過ぎると本番までどうすることも出来ないので逐一確認しながら…。
c0024090_22524151.jpg

日が暮れるまでしました。


本当に疲れてました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-31 23:00 | ボーイスカウト
2005年 10月 30日

倉敷観光検定!?

広報くらしき』に目を通しながら,とじ込み付録の市議会だよりを流れで読んでると,2頁目の一番下に倉敷市の観光についてのことが書いてあります。

「倉敷市の観光客が減っているからどうにかしようよ。」っという問いに,「倉敷観光コンベンションビューローと研修会や講習会をちょくちょくしたい」と。

そのあとに…。
さらに,一定レベル以上の知識と案内技術を身につけていただくための「倉敷観光検定」を,平成18年度から導入すべく準備を進めている。


岡山文化観光検定試験とはどう違うのか?
取りあえず倉敷検定だから倉敷市限定?

地元民に知識と案内技術があっても,他県人は来んじゃろう。他県人が来たくなるような観光地作りのほうが十分重要なんじゃないかと。

別に駅を降りてから,そこらへんの人間を捕まえて「井上家の魅力を述べよ。」って質問されることは無いだろうし,観光客もそんなことをすることも少ないじゃろうし。
興味のある人間はある程度下調べもするだろうし,現地に行って聞くじゃろう。

今倉敷市の観光客が減ってるのは,今の倉敷観光に携わっている人が倉敷市のことに対して特に魅力を持って仕事をしてないだけなんじゃないのかと。

そんな人たちが作る検定試験であれば何の意味があるのか?

美観地区だけが観光地じゃないのは分かってると思いますが,倉敷市瀬戸大橋架橋記念館に行っても,倉敷市の歴史民俗資料館に行っても,展示品をただ見て,あればビデオを見てるだけ。正直面白くない。

ただ面白くも無い施設ばかりで,倉敷市に来たからといって何を楽しめばいい?
『知識』で文化や展示品全てを頭の中で補完するのは,興味もない初めてくるお客さんに意味があること?

現地に行ったら想像よりもしょぼくて「幻滅した。」ってことを減らしていく努力をしていった方が,なんぼか観光客増加に対して効果があると思います。

「あそこに行ってみたけど良かった。行ってみる価値あるよ。」

岡山検定は,
岡山文化観光検定試験は、岡山固有の歴史や自然、文化などを楽しく学んでいただくことを目的としています

って事でまず岡山県を知ってみて,そのあとに自己満足でもいいし,他人に魅力を教えてみてはいかがって感じが好きで,今回受験してみようかなぁと考えました。

観光客を増やすためにまず検定っていうのは違う気がします。

倉敷市ではなく岡山市のことですが…。
今日岡山市入りついでに,とある資料館を見学に。
そこそこ(模造品)の展示品が多くて,メイン題材についてはちょっと少なめでちょっとがっかりしましたが,まぁ新発見も多く楽しめました。

ただ,施設の管理人(?)みたいな人が受付でテレビを大音量で見ていて,それが展示室内にも音が洩れてきていたのにちょっと嫌な気分。

検定を合格して魅力も十分承知し,観光客を案内してもこれでは駄目じゃろ。

岡山市や倉敷市に限らず,僕の前に来ていたお客さんが芳名帳に書いていなかったのかも知れませんが,1週間以上誰も来てない場合が多い歴民は特にこんな感じが多いです。

近所の人たちのボランティアだから,嘱託だからじゃ答えにもなりません。「行っても所詮こんなもんよな。」で何か良いところを探すことほど辛いことはありません。

ちなみに桃太郎スタジアム内の『遺跡&スポーツミュージアム』じゃないです。
係りの人が丁寧にパンフレットを持ってきてくださり,ここに展示してあるものについて説明をしてくださりと,ここの資料館は行ったことのない方にオススメです。
津島遺跡の発掘品や人見絹枝,有森裕子両名に全く興味がない人にはあんまり意味が無いかも…。

他にも,ここは何にも無いけど,何だか収穫があった気がして得したなぁといった観光地もありました。その違いは歴民探検を通していずれ答えが出るような気がします。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-30 00:34 | 岡山探検記
2005年 10月 29日

輝いて!おかやま大会 合同練習の打ち合わせ

明日30日に輝いて!おかやま大会の合同練習があるのですが,下準備や打ち合わせもあり,練習の練習みたいなことをしてきました。

c0024090_22561830.jpg
桃太郎スタジアムの正面がおかやま大会バージョンになってました。黄色はきれいで青空に栄えます。

c0024090_2257529.jpg

過去記事にしたももっち人形はいなくなってます。

c0024090_22593137.jpg
音響の方をはじめ様々な方たちが,開会式にむけての調整をしていました。あと1週間ですがあっという間に過ぎてしまいそうです。

c0024090_232112.jpg
桃太郎アリーナの前にももっちがいっぱいいます。みんなそれぞれ表情が違っていて,なんともかわいいももっちが出迎えています。

c0024090_236198.jpg

それぞれが着けているゼッケンには,今まであった大会の場所と回数が書かれています。特別国体というのもあって,60体以上はあるとおもいます。

製作は岡山県立瀬戸南高校園芸科の生徒さんたちです。
岡山県立瀬戸南高校のサイトには牛舎や温室のライブカメラがありました。

c0024090_2313652.jpg

こちらは,岡山県立高松農業高等学校園芸科学科の“ねぶた”っぽいももっちです。


30日の合同練習のあとに11月5日の本番。あんまり時間も練習する期間も無いのでちょっとドキドキします。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-29 23:15 | ボーイスカウト
2005年 10月 28日

吉備SA下りスナックコーナー@岡山市

『吉備SA下りスナックコーナー』
食べたラーメン:赤鬼キムチラーメン 600円

「吉備SAスマートIC社会実験」って道路交通案内板で見かけますが,
ETCの付いていない車に乗ってる人間には関係のないことで (ToT)

高速道路に乗る事はあんまり無いのですが,利用ついでに。

まず,食券を買うことになるのですが,ここで問題発生。
うどんにするべきか,ラーメンにするべきか…。

ラーメンに決定。(所要時間2秒)

うどん側の陣営は「岡山名物牛肉うどん(600円)」しか岡山っぽいのが無く,
ラーメン側は,『岡山』と冠をつけているものが,「黒豚岡山ラーメン(720円)」をはじめ4つもあります。ラーメンから選ぶ方が更に楽しめます。

ここから悩みに悩んで,赤鬼キムチラーメンを選択。
特にこれといった理由は無し。

食券を渡して,待つばかり。
セルフなので,注文したメニューが出来上がると放送が響き渡ります。
口に出すのも恥ずかしいメニューがあれば取りに行けないです(^^;
まぁ店員さんも放送できないと思うので,ありえない話しですが…。

c0024090_052681.jpg

キムチに茹でたキャベツ,糸唐辛子,煮玉子のトッピング。
茹でただけのキャベツなんて食べられるか! と思いましたが,キムチの辛さとキャベツの甘さがいい感じです。

食した後に気づいたのですが,レストラン マスカットの『吉備の国 赤鬼ラーメン』の方が面白そうだったので,次回に。


うどんは次回の次回か!?
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-28 23:45 | 拉麺探検記
2005年 10月 26日

よくわかりません。

特にこれといったネタも無く。
困った時はテキトウに…。

鴨方町鴨山で見つけたもの。
それぞれ大体3メートルくらいの大きさがあります。



c0024090_21421145.jpg

『一天皇道皆帰世界』って書いてあるっぽい。


c0024090_21422392.jpg

『妙法天地神』って書いてあるっぽい。


c0024090_21423584.jpg

『荒識天神』って書いてあるっぽい。


地形図に地図記号『記念碑』が記載されてますが,観光マップに載ってないので,何か良く分かりません。

場所は,http://maps.google.co.jp/mapsで,『本庄』の文字の下側の2つある四角い部分の右側の四角の辺り。
四角い部分はアンテナ局で,左はRSK,右がKSB&RNCでした。

忠魂碑がこの周辺にあるみたいですが,確認できず。
ただ,地図で『本庄』南東辺りにある四角が忠魂碑の場所っぽいので,更に詳しく実地調査の必要があります。

雑草が枯れて歩きやすい頃に。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-26 21:53 | 岡山探検記
2005年 10月 24日

おかやま国体 24日(月)

すいせい君をはじめ,ボーイスカウトの高校生と一緒におかやま国体の応援に。
高校生は学校が休みのようで暇を持て余していたようです。

まずは福田公園体育館でレスリングの観戦。
c0024090_20162193.jpg

体育館の中に入ってみると競技をしていませんでした。

休憩中なのかと思いけりゃ,表彰式が始まりました。
c0024090_2017412.jpg

ちょうどタイミングをはずしてしまったようです。

続いてどこに行くのか悩んだ挙句に,昨日のこともあるので観戦できるかどうか分からなかったですが,マスカットスタジアムに向かいました。

駐車場も空いていて,さすがに日曜日とまでは行かない様子。
c0024090_20215571.jpg

実ははじめてのマスカットスタジアムだったので,会場見学が目的だったので,入場料金が500円とちょっと高いでしたが,しょうがないです。

ちょうど関西高校と日大三高の試合が始まるときでした。ナイスタイミング。

地元関西高校の1塁側はいっぱいです。
c0024090_20272433.jpg


試合は1回2点,2回1点と先取され,ダース投手が出るまで待とうとしましたが,関西高校に動きもなかったので4回で帰りました。

途中サードをギリギリで抜けたボールが審判に当たり,関西高校先取点のチャンスを潰されてしまった気がしました。

僕は野球を見ないのですが,関西高校の船引君だけは記憶の片隅に。
【船引君の第一打席】
c0024090_20322221.jpg


これで,今日の国体観戦は終了。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-24 20:34 | 出来事とか
2005年 10月 23日

吉備津神社保存修理一般公開

吉備津神社の本殿及び拝殿の保存修理一般公開に行ってきました。

葺替屋根修復を見るために登ったり,
c0024090_19452662.jpg

本殿・拝殿におじゃましたり,
c0024090_19474869.jpg

檜皮採取実演を見たり,
c0024090_19473747.jpg

吉備津神社の文化財を見たり,
c0024090_19471735.jpg


とても疲れました。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-23 23:59 | 岡山探検記
2005年 10月 23日

おかやま国体 23日(日)

吉備津神社からの帰りに,マスカット球場に寄りましたが,人が多すぎで断念。

何か見ないともったいないということで,倉敷市倉敷体育館でウエイトリフティングを見学。
あんまり落ち着いて見れませんでした。

続いて近くの倉敷中央高等学校体育館で行われていたバスケットボール少年女子を見学。
福島県対福井県をやっていました。
8秒ルールどころか24秒ルールも分からないですが(^^;
c0024090_19545442.jpg

ちょうど第4ピリオドで福島県が勝っていましたが,終了間際の残り1.1秒で福井県が追いついて同点。
c0024090_2001369.jpg

場内騒然でした。

これから延長戦になりますが,もう帰ろうということでここで終了。

晴れの国おかやま国体(競技記録速報)で結果を確認してみると,
福井県 96点 対 福島県 93点
で福井県が勝ったみたいです。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-23 23:59 | 出来事とか
2005年 10月 22日

寂厳和尚遺墨展に行ってきました。

倉敷市宝島寺の住職だった寂厳和尚の直筆が見れるということで,『寂厳和尚遺墨展』に行って見ました。

寂厳和尚は良寛,慈雲とともに江戸期の僧門三筆と呼ばれていた人です。
悉曇(しったん)についての研究も凄かったようですが理解出来ません。
ちなみに岡山検定には出ないようですが…。

【展示品の一部】
c0024090_22262337.jpg

岡山県指定重要文化財がわんさか展示してあって贅沢なのかどうなのか…。
書いてる文字も読めない人間にとっては飽きます(^^;

一応収穫としては,倉敷市矢柄の地名の元になった『那須与一の矢』が展示してありました。
c0024090_22351557.jpg

昔は宝島寺近くにある八幡神社の御神体の鏡と共に矢も祀られてようで,今回はその様子をそっくり再現しています。

【ひょうと放った鏑矢の先端】
c0024090_22445190.jpg
確かに鏑矢になってました。


なぜ,八幡神社の御神体が宝島寺にあるのかということですが,神仏習合時代に宝島寺がこの周辺のとりまとめをしていたそうで,八幡神社が改修されるときに一旦預かったまま,今日まで経っているということです。

八幡神社にはまた別の御神体が祀られています。

明日も10月23日(日)10:00 ~ 16:00まで開催しています。
[PR]

by okayamaudon | 2005-10-22 22:52 | 岡山探検記