<   2006年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

藤戸稲荷山公園

藤戸のたい焼きやの裏山にあずまやが出来ていました。
思い出し,気になるのでいってみました。

藤戸寺の前を過ぎ,細い一本道を道なりに進むと公園に出会います。
c0024090_21362875.jpg
入口の看板。『藤戸稲荷山公園』と書かれています。

夜で真っ暗,怖くて入口だけ。

公園の前には,今来た道とは違う新たな道を造成中でした。
これまた先がわからないので確認はしていません。

藤戸の新たな観光スポット!っとなるのかどうかはまだ現状ではわかりません。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-31 21:40 | 岡山探検記
2006年 01月 31日

うどん店プラス2

ケータイもデジカメも持っていなかったので,ブログに載せんでいいがと思っていましたが,今年の成績をちまちま書いていたことを忘れてました。

高梁市の丸萬と,高梁市の振興局で2つプラスです。
ほんとどうでもいいことですが…。


今年の成績
饂飩 6 - 7 拉麺
忘れていた2店を追加して,あと一歩。
つづく…。



振興局のおにぎりはめちゃくちゃ大きくて50円。安いです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-31 19:04 | ∟備中県民局
2006年 01月 30日

パン

c0024090_2371457.jpg
パンダのパンとコアラのパン。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-30 23:10 | 岡山お土産
2006年 01月 30日

麺屋 哲

『麺屋 哲』
食べたラーメン:名物 哲そば 630円

TJおかやま2月号を参考に早速行ったことのないお店に行ってみました。
一番最後に紹介されてた『麺屋 哲』に。

あっちこっちに席があって,座敷やらテーブルやらいろいろ。

メニューは全部で3つ。名物 哲そば,チャーシュー,野菜たっぷりそば。
TJおかやまに載ってるのは,野菜たっぷりそば(780円)。
でも,哲そばを注文。

c0024090_22241880.jpg
大きなチャーシュー,シナチク,海苔,煮玉子,ネギ。焦がしネギの油も。
時々出会うが,海苔は別にいらない。海苔の隠された効果を理解する頭を持ってないし…。

美味しかったので,替え玉(100円)を追加注文。値段の割りに量が多いです。ただ,麺をスープに投入してすぐに食べようとすると,麺の臭いがやけに主張してきて大変。スープと良く絡めて馴染ませないと。

2月9日のVOICE21で取り上げられるそうです。あちこち張り紙。

麺屋 哲
住:岡山市富浜町2-51
営:11:00 ~ OS14:30 17:00 ~ OS22:30
   土日祝 11:00 ~ OS22:30
休:月曜(祝日の場合は翌日)
サ:



今年の成績
饂飩 4 - 7 拉麺
追いつきそうで追いつかないTeam饂飩,頑張れるか!
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-30 22:54 | 拉麺探検記
2006年 01月 30日

鴨方町のよくわからないもの その3

久々に現地に行ってきました。
いろいろと収穫はありましたが,答えまでは辿り着けず。


【鴨山城址情報】
c0024090_23153460.jpg
c0024090_23154438.jpg
鴨山遊歩道整備工事中。
遊歩道の材料が置いてありました。浅口市へと移行するための準備でしょうか?

写真が多いので続きはこちら。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-30 00:19 | 岡山探検記
2006年 01月 29日

かけ家_里庄店

『かけ家_里庄店』
食べたうどん:釜あげぶっかけうどん(冷) 大 440円

三ツ星うどんから名称変更後初めてかも。
さすがに日曜日のお昼時,お客さん満載です。

mixiの方で,冷たいぶっかけうどんで『釜あげ』とは何?ってことで行ってきました。

季節限定で,鍋焼きうどん(400円)というのをやっています。
鍋焼きうどんは何?だったら行ってません(^^;
熱いのは遠慮します。

今日は天気も良く暖かで,冷たいうどん日和でなによりです。

店員さんにお目当てのうどんを口頭で伝えて,今回の目的を実行です。
釜あげで冷たいぶっかけうどん。
もしかしてアツアツのうどんに,キンキンに冷えたダシがかかってぬるくなる。そんな感じだと面白く行ったかいもあったのですが,そんなことは無し。

茹であがっていたうどん玉を冷せば完成。

c0024090_2256252.jpg
「釜上げの麺に,大根おろしと天かすをたっぷり乗せた人気のメニュー」だそうです。

ちょっとタイミングが悪かったのか,なんだか白いものになりかけていた感じでした。

釜上げぶっかけうどん(温)は,釜から直に麺を取り出すのか?
新しい疑問が浮かびましたが,挑戦はしません。

かけ家_里庄店
住:浅口郡里庄町大字里見3724-1
営:10:30 ~ OS20:20
休:
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 小 180円



今年の成績
饂飩 4 - 6 拉麺
mixiに助けられてうどんに1ポイント。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-29 23:10 | ∟備中県民局
2006年 01月 28日

国道2号線バイパス 2回目 - MADe IN JIPANGU

先々週の土曜日が雨のため中止になっていたMADe IN JIPANGUの活動を急遽実行。

今回の場所は前回と同じ。だいたいこの辺りです
c0024090_19475746.jpg

ゴミが多すぎるこの場所。前回の反省もふまえ,タバコの吸い殻といった小さいものよりも,まずは大きいものから片付けることにしました。
c0024090_19493318.jpg

大きいものといってもあからさまに不法投棄といったものはなく,ダンボールが長期間を経てクタクタになったものや,発泡スチロールが粉々になったものなどが多数なので,軽いけれどもかさばるのが特徴です。

c0024090_1952515.jpg
今回の収穫は45Lの袋が6つほど。
拾いきれていないゴミはまだまだあります。
前回よりも綺麗になった実感もそんなにないです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-28 19:56 | 出来事とか
2006年 01月 27日

火の車

『火の車』
食べたラーメン:つけ麺 450円

拉麺探検も遠出しないといけなくなってきて,そろそろ底が見えてきている感は否めません。行ったことがあっても随分とご無沙汰だったりするので,個人的にある意味2週目といった感じでの拉麺探検記。

日が暮れるのがまだまだ早いし,ガソリン代もまだまだ上がっていくとの事。早く暖かくなって欲しいものです。

で,本題。火の車。
久々に行きました。かれこれ5年以上かと。

お品書きを見てみると,つけ麺があったので即決。
うどんもラーメンも冷たいのが好き。
冷たい>ぬるい>熱い
冬はさすがに冷たいと体に堪えるので,ぬるいが一番です。

尚,つけ麺はスープが少ないので麺が2玉です。

しばらく待って,つけ麺の登場。
c0024090_23335058.jpg

スープが器にいっぱい。麺入れたら溢れそう。
ネギにメンマ,チャーシューが浸かっています。

縮れ麺で食感は面白いくて,もうちょいとコシがあったらもっと美味しいです。

火の車
住:岡山市大福314
営:11:00 ~ 15:00 17:00 ~ OS20:30
休:月曜の夜
サ:




今年の成績
饂飩 3 - 6 拉麺
TJおかやま2月号がラーメン特集。ラーメンに追い風が。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-27 23:45 | 拉麺探検記
2006年 01月 26日

アルネ津山のこと

『アルネ津山』さっぱりわかりません(^^;
津山市長リコールの住民投票が始まるようです。

ネタが無くて困ったので苦肉の策。

所詮住んでもいない外野の立場なので,見当ハズレのこともあるかも…。

つづきはここ
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-26 23:25 | 岡山探検記
2006年 01月 25日

片上鉄道 ふるさと号

部屋を片付けてると片上鉄道の切符を発見。
【表面】
c0024090_21502075.jpg
昭和60年11月3日のふるさと号のものです。

【裏面】
c0024090_21505351.jpg
裏面の注意書きには,
・国鉄線への乗り換えは別に乗車券をお買い求め下さい
・払い戻しの取り扱いはいたしません
・ご使用後は記念にお持ち帰りください
このときにはまだJRになっていないようです。

この頃の記憶はもうほとんど残っていないので,思い出らしい思い出も残ってないです。
何度か事あるごとに連れて行ってもらってたはずですが…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-01-25 22:03 | 鉄道探検記