<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

かっから家

『かっから家』
食べたうどん:ざるうどん 大 420円

移転して初。紫いもは取りあえず無視…。
今回の冷たいうどんはざるうどん。

3月1日から大食い選手権が始まります。
30分以内に10玉食べれば無料。失敗すると,大人1100円,学生800円。
更に月刊チャンピオンになるとかけうどん小が食べ放題。
実施時間は14:00~20:00となってます。

うどん屋さんのラーメンがここにも。尾道ラーメン(472円)は14時から。

c0024090_19515227.jpg
これならば10玉ぐらいいけそうな気がしないでもないような気がする感じがしました。

パリパリやくぜん(600円をさらに値下げ中です。いくらかは分かりません)
高麗人参を戻したスープを使った野菜あんのかかったうどんのようです。

かっから家
住:玉野市田井4-7-20
営:11:00 ~ 20:00 
休:無休
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 小189円



今年の成績
饂飩 11 - 10 拉麺
岡山うどん探検記の面目躍如!ラーメンよりはうどんじゃろw。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-28 20:08 | ∟備前県民局
2006年 02月 25日

あるある!備中探検隊

チボリ公園で行われていたイベント,『あるある!備中探検隊』に行ってきました。

c0024090_2211175.jpg


まずはお目当てだった労研饅頭は売り切れ。

そのままデンマークハウスの中を探検。

フィルムコミッション・パネル展では『県庁の星』を中心に紹介していました。
『県庁の星』に登場していた「満点堂」のバッチやら広告,買い物バスケットなどの小物が展示したあったり,メイキング映像を流していました。ポルカ天満屋ハピータウンがこうも見事に満天堂に変身するもんじゃと感心します。
昼間の営業を終えた深夜にスーパー店内の撮影をし,また開店までに片付けるという作業を繰り返していたそうです。
ポルカ天満屋の方のパネル展も気になります。

感想:映画って大変なもんじゃなっと。
でもって,『県庁の星』。なんか面白そう。

倉敷フィルムコミッションのエキストラ募集に応募してみたい気もします。

あとは,特産品などをちょこちょこ試食をして終了。


続いて,チボリバウムを食べる旅に変更。

c0024090_2284056.jpg
道中,『ホットスプーン』ってところで「うどん」を発見しましたが,ちょっと値段が高いのでパス。

『イエンビュおかやま』ってところでパンフレットをいろいろGET!

c0024090_2158424.jpg
そしてようやく『バウムクーヘンの館』を発見!

店内に入ると,バウムクーヘン&ドリンクセットは売り切れとの張り紙が…。
一応店員さんに確認してみると,バウムクーヘン自体がもう無くなってしまったとのこと。
残念です。お土産だと負けた気分になるので買ってません。
今日はお客さんがいっぱい居たのでしょうが無いです(ToT)
更なる次回に挑戦することにします。
c0024090_2245827.jpg
取りあえずショーケースの中にあるバウムだけ…。

今回はこんな感じ。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-25 22:11 | 岡山探検記
2006年 02月 25日

懐かしの玉野市電と玉野の交通

玉野市電保存会のイベント,展示会「懐かしの玉野市電と玉野の交通」に行ってきました。

前回の玉野市電廃線跡ウォークに参加してから,今後の動向がちょこっと気になっています。

c0024090_21192170.jpg
前回のウォークラリーの時には見かけなかったノボリがありました。
c0024090_2120676.jpg
琴電760号(玉野市電モハ103号)の里帰りを実現させよう!
保存募金を集めています。
c0024090_21214011.jpg
Nゲージが展示してあったり,
c0024090_21221478.jpg
玉野市営電鉄の定期券や硬券切符などの貴重なものも。

宇高連絡船に客車が載っている写真は,紫雲丸の事故等で話しを聞いたことがありましたが,本当に汽車がフェリーに乗って瀬戸内海を渡ったのだと勉強になりました。

鉄道運転シュミレーターで宇野線を体験してみましたが,電車の運転は難しかったです。
なんか電車でGO!よりも難しいです。あんまりやったことはありませんが…。

明日26日も天満屋メルカ3階ホールにて10:00 ~ 18:00の間イベントをしています。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-25 21:38 | 鉄道探検記
2006年 02月 25日

手打うどん花さくら

『手打うどん花さくら』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 大 600円

県庁周辺にうどん屋さんがあったなぁと思い出し,うどん屋さんをハシゴ。
昼を少し過ぎているので,お客さんは少ないとみて店内に。

お客さんはちらほら。
メニューはいろいろあるようですが,14時から値段が変わるものや,丼など増えるメニューもあるようです。

ここでも決まり文句になっている,冷たいぶっかけうどん(大)を注文します。

暇なので店内をいろいろ眺めていると,秋冬限定のキムチぶっかけ(600円)も冷たいのが出来るのだと発見しましたが,後の祭りです。

c0024090_20335721.jpg


大盛りはちょっと量が想像よりも多かったです。
麺は最初なんだか頼りない感じだと思いましたが,どんどん食べていくにつれ,このくらいでも結構良い感じだなと。

定食でプラス20円すると鶏ゴボウご飯になるようです。

手打うどん花さくら
住:岡山市内山下2-3-5
営:11:00 ~ OS19:30 
  土曜11:00 ~ 14:00
休:日曜,祝日
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 380円




今年の成績
饂飩 10 - 10 拉麺
ようやく,うどんがラーメンに追いついた。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-25 20:40 | ∟備前県民局
2006年 02月 25日

立喰いうどん大工町

『立喰いうどん大工町』
食べたうどん:おろしうどん(冷) 500円

岡山市民病院近くというか大安寺交差点の近くというか,その真ん中辺りにあります。
岡山県内うどん店のリストを作成している時に,店名が『立喰いうどん』という点がどうにもずっと引っかかっていました。お店の前を通り過ぎても外装を見て,あんまり凄そうじゃないのでなんだか行きにくいと敬遠していました。

でも,最近調子がいいので行ってみました。単なるノリ。

店内に入ってみると,カウンター席のみ。名前通りの立喰いうどんやさんです。
足の高い椅子があるので,座る場所は確保して注文します。

メニューはいろいろとあるようですが,特製の名前が付くものだけをピックアップ。
特製やまかけ納豆 650円
特製おろし納豆 600円
特製すじうどん 550円
納豆率が高いようです。

値段的に若干高めのようで,少し悩みますがいつものように冷たいうどん「おろしうどん」を注文します。

待ち時間は手持ちぶさた。
足を前後にふらふらしながら待つだけです。

c0024090_19584222.jpg
大根おろし,ネギ,海苔,天カス。
写真を上手く撮影できず,やけにアップになっています(^^;

特にこれといったことは無し。

千日前周辺の駐車場に車を停めておいたので,新西大寺町商店街や大安寺なども散策。
昼間にこの辺りで遊んだこともなく,妙に新鮮でした。

立喰いうどん大工町
住:岡山市東中央町2-3
営:
休:
サ:
一番値段の安いうどん:かけうどん 350円



今年の成績
饂飩 9 - 10 拉麺
ずっと気にかけていたうどん屋さんへ行ってちょっと肩の荷が下りた。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-25 20:14 | ∟備前県民局
2006年 02月 23日

浦辺鎮太郎

県立図書館で本を借りた。
浦辺鎮太郎作品集

倉敷市役所とか倉敷国際ホテルとかを生み出した建築家の作品集。

なんで倉敷市役所があんなデザインになったのか,
その手がかりがあればいいなぁと。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-23 20:55 | 出来事とか
2006年 02月 22日

讃岐うどんむらさき_妹尾店

『讃岐うどんむらさき_妹尾店』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 中 

ふるいちに行ってちょっと調子付き,これまた久々にうどん屋さんをハシゴ。
夜でも大丈夫だろうと讃岐うどんむらさきに。

むらさき妹尾店の道沿いには黒板があり,通るたびに和ませてくれます。

今回注文したものもぶっかけうどん(冷)。
トッピングには白身フライ90円。揚げ物も挑戦しようかと思えるくらいに,モチベーションも上がっています。

c0024090_22562460.jpg


ワニは相変わらずテーブルの上にいました。
自由に取ることができる折り紙も置いてあり,店内入口には『News むらさき』というチラシにには折り紙で雛人形を作るための説明書が書いてありました。
お子さん連れだと楽しさ2倍!?

街道沿いの黒板といい,店内のワニや折り紙,間違い探しの張り紙等,讃岐うどんむらさきの進んでいる方向は,既存のセルフチェーンと明確に異なってるのだと実感しました。

『News むらさき』も家庭でつくるうどんのレシピや星座占いなど,食事の合間にただ読むだけでは足りないくらいの情報が満載で楽しめます。
バックナンバーが欲しいくらいです。

こんな感じのうどん屋さんで続いて欲しいと思います。

店舗数は岡山県内よりも兵庫県の方が多いと知りました。

讃岐うどんむらさき_妹尾店
住:岡山市内尾229-23
営:10:00 ~ 22:00
休:
サ:http://kishimoto-group.co.jp/murasaki/
一番値段の安いうどん:かけうどん 円



今年の成績
饂飩 8 - 10 拉麺
とにもかくにも「1コマ進む」でもうすこし。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-22 23:04 | ∟備前県民局
2006年 02月 22日

ふるいち_堀南店

『ふるいち_堀南店』
食べたうどん:ぶっかけうどん(冷) 大 490円

久々のうどん。夜のうどん。

どうしてもうどんを食べとかないとアイデンティティを維持できない感じが…。
ストレス発散の気持ちも込めて…。

そんな感じだったので,どこのうどん屋さんよりも一番の安心感,安定感がある「ふるいち」に行ってみました。

ふるいちだったらどこでも良かった。
ただ一番最初にであったのが堀南店。

気持ち的にもぶっかけうどんの冷たいのを注文すること,普段ととくに代わり映えもないことが凄く落ち着きます。

トッピングは夜なのであんまり種類もなく特に取りたいものも無し。

c0024090_22283425.jpg
小さい頃はうどん屋さんに行くことはなかったのですが,なぜかこんな感じだったなぁと落ち着く味。
倉敷人としてただ刷り込まれただけかもしれませんが,今はそんなことはどうでもいいこと。
精神的な,くつろぎ。

ふるいち_堀南店
住:倉敷市堀南783-1
営:11:00 ~ 22:00
休:原則無休
サ:http://www.marubu.com/
一番値段の安いうどん:汁うどん 310円



今年の成績
饂飩 7 - 10 拉麺
倉敷名物 ぶっかけうどんで歩み遅くとも前進。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-22 22:36 | ∟備中県民局
2006年 02月 19日

BP祭

今日はボーイスカウトで,BP祭&会食。

BP祭とは,ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン-パウエルの生誕を祝うお祭りです。
ベーデン・パウエルは1857年2月22日に生まれ,大体近くの土日にこのイベントをします。
ボーイスカウトの基本イベントの1つ。

ロバート・ベーデン・パウエルの妻で,ガールスカウトの創始者オレブ・ベーデン-パウエルも誕生日が2月22日。

BP祭の前に,小学生から保護者までのみんなで会食用に調理。
この辺りはKURASHIKI14 OFFICIAL WEB SITEで,活動報告が見れるようになるはず。

今回は去年スモーク料理が上手くいかなかったので,今年もスモーク料理。
去年の敗因は,燻製をなめていた為燻製装置を適当に準備してやってみたことです。
c0024090_2274290.jpg
今年は,カブ隊の隊長お手製の燻製器をお借りしてやってみました。

見違えるほど上手く出来ました。

来年は自家製の燻製器を作成し,実際にやってみることです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-19 22:11 | ボーイスカウト
2006年 02月 18日

東京ばな奈 しっとりクーヘン

『東京ばな奈 しっとりクーヘン』

どうやら東京のお土産らしい。どっからか親がもらってきてた。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」とやらは,かつて1つ食べたことがあり,
「東京にはなんともハイカラなお菓子があるもんじゃ。」
と思ったような気が…。

今回はその仲間のバームクーヘン版。
c0024090_23511279.jpg
c0024090_2351281.jpg

外からチョコ,バナナ,プレーン味になってます。


まずは一気に3つの味をたのしんで,ちょっと飽きるとそれぞれを分解しながら,ここはチョコ,ここはバナナと味を楽しんでみました。

全部バナナだったらそんなに美味しいものではないなぁと思いました。
バナナはそんなに好きじゃないし…。


最終的には切り方を研究する遊びに没頭。
c0024090_033355.jpg

なんだかんだで木目のようなものが出てきました。
なんかうれしい…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-02-18 00:12 | 県外お土産