おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

東洋水産 緑のたぬき天そば

『東洋水産 緑のたぬき天そば』

岡山テツドウのすいせい君が18きっぷで東京旅行をしていたので,お土産に関西と関東の味が違うと話題にあがる『日清 どん兵衛』を買ってきてと頼んでみました。

が!カップ麺を受け取って確認してみると…。
東洋水産 緑のたぬき天そば』 OTL

どん兵衛じゃない!
しかも,うどんじゃなくて,そば!
ただただ笑うしかないと…。
そして,日ごろからネタに困ってるので,きっと神様の意志が働いていたのだと…。
c0024090_20303095.jpg
ご丁寧にもパッケージに購入したお店,
小田原
駅前
セブンイレブン
と書いてくれています。
c0024090_2035193.jpg
味自体は普段と特に変わった感じでもなく。

緑のたぬきに味のバリエーションは無いのかと,東洋水産 のサイトで調べてみました。
すると,近畿エリアだけは『緑のたぬき天そば(関西)』と異なるようです。
『赤いきつねうどん』も近畿エリアで『赤いきつねうどん(関西)』がありました。

お土産の緑のたぬきのバーコードを見てみると,全国版でした…。
なんかココロ複雑…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-31 20:40 | 県外探検記
2006年 03月 30日

ヨックモック レーズンサンド

『ヨックモック レーズンサンド』

どうやら東京のお土産らしい。どっからか親が貰ってきてた。
羽田空港第2ターミナル限定の商品だそうです。

同じ様な感じのお菓子は,六花亭の『マルセイバターサンド』。
ちなみに桃太郎電鉄には,帯広駅の物件でマルセイバターサンドをモデルにしてる
『バターサンド屋(1000万円)』があります。
倉敷駅では,『銘菓むらすずめ屋』。岡山駅では,『きびだんご屋』を購入できます。

c0024090_20493284.jpg
c0024090_2050231.jpg
c0024090_20503329.jpg

クッキーのややしっかりとした食感と,クリームとレーズンの甘さが○。

マルセイバターサンドよりはバターも控えめっぽくて,あっさり。
一気に食べるとすると,六花亭は3個でヨックモックは5個といった感じです。

どっちがお土産で欲しいかと聞かれれば,六花亭マルセイバターサンド。
どっしりとして「食べた!」といった感じのほうが好き。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-30 21:02
2006年 03月 29日

ジーンズの街 児島

とある川。
c0024090_23505173.jpg
c0024090_2351034.jpg

ジーンズを染めるのに使われたものが流れ出ています。
赤,青,黒と日によって川の色も変化するそうです。

このあたりをきちんとクリアしておかないと,誇るべきジーンズも哀しい感じがします。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-29 23:57 | 岡山探検記
2006年 03月 29日

AED 浅口市中央公民館

浅口市中央公民館(旧鴨方町民会館)でAED(自動体外式除細動器)発見!
c0024090_2342361.jpg

といっても標識だけ…。次回は本体探しです。

聞くところによると,岡山県内のAED設置数はうどん屋さんよりも少ない様子。
結構扱いも簡単だし,コンビにあたりに置いてあると便利かも。

浅口市のパンフレットをお土産に。
06年1月18日にオープンした阿藤伯海記念公園が早速掲載してありました。
まだ行ってないので,そろそろ行ってみないと。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-29 23:47 | 岡山探検記
2006年 03月 29日

萬楽

『萬楽』
食べたラーメン:萬楽ラーメン 600円

一度食べに行きましたが,どうにも気になる味なので再び。

香川県民時代は,正直うどんをあちらこちらと食べ歩いたわけでもなく,むしろ拉麺探検ばかりしていました。徳島県は高松からでも特に苦になるような距離でもなく,徳島ラーメンブームの際には徳島ラーメンのガイドマップ片手にたびたび訪れていました。

倉敷市内のマルハチはどうにも徳島っぽくなくて,岡山県内では徳島ラーメンらしいものは無いのかと思っていましたが,萬楽を教わり訪ねたところ,イメージと一番近い感じでココもありかなぁと。

っと過去の人生を振り返りつつ,萬楽ラーメンを注文。
c0024090_23433679.jpg

徳島ラーメンといえば濃い味付けの豚ばら肉と生卵。

麺が美味しい。なんか良く分からないですが麺が美味しい。
一口目のスープと絡んだ麺が最高に好き。
徳島ラーメンのスープの味の濃さは体験できませんが,岡山仕様って感じで納得。

徳島文理高校近くの『古家』へ一番多く通ったので,徳島ラーメンとは味がめちゃくちゃ濃くて,ご飯と一緒に食べるものだと思い込んでいるので,ここ『萬楽』はちょっと味と色が薄いなぁと感じますが,生卵を混ぜた後の滑らかさは通じるものがあると思います。

萬楽
住:岡山市浜3-6-16
営:11:30 ~ 14:00,17:30 ~ 25:00
休:日曜
サ:



今年の成績
饂飩 15 - 13 拉麺
まだまだ饂飩が有利!共に行ったことがないお店が近場に無いのがメンドウ…。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-29 00:07
2006年 03月 28日

広島の路面電車

岡山テツドウのすいせい君から,「白の長い路面電車」の写真が欲しいという連絡があったので,注意しながら広島市街を歩いていました。

白くて長い電車は,広島電鉄の『Green mover max』と判明。
c0024090_0121128.jpg
詳しくはWikipediaで。

【Green mover max】
銀山町電停で上り下りがちょうど並んでいました。
c0024090_0195946.jpg




広島駅での待ち時間を利用して,Green mover max以外の電車も一応撮影。

【GREEN MOVER】
c0024090_0214038.jpg

【Green Liner】
c0024090_024281.jpg



でも,岡山電気軌道のMOMOの方がかわいいし好き。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-28 00:28 | 鉄道探検記
2006年 03月 27日

お好み焼き

広島に行けばお好み焼き。
うどんを食べてる場合じゃなさそうです。

同行者の記憶と,街で聞いたオススメ店情報を頼りに「八昌」へ到着。
c0024090_23434514.jpg
でも,夕方からの営業だそうで,ここで修行した人が営業しているお店へと変更。

お好み共和国 ひろしま村」に到着。お好み村の隣にあります。
その中から,目当てのお店「えんじゃ」に行きます。
c0024090_23475587.jpg

注文したのは,「(A)そば肉玉ネギかけイカ天入り(1050円)」。1000円オーバーと高価なお好み焼きです。
【作成中】
c0024090_23484736.jpg
c0024090_2356132.jpg
【出来上がり】
c0024090_23492420.jpg
お好み焼きを年間1枚も食べないので分析できませんが,そばが美味しく,キャベツの甘さもあり,たまに出会うイカ天も良い。何より,お好み焼きに乗ってるネギのシャキシャキ感がすごく良い。
今後家でお好み焼きをすることがあれば,ネギをたくさん乗せて食べます。

このあと「(B)そば肉玉チーズ焼きモチ入り(1150円)」も注文し,同行者と分け分けして食べました。チーズ入りで新しい味。これにネギを乗せると更に良さそう。


街中でのオススメお好み焼き店インタビューでは,
「近所のお好み焼き屋さん」がオススメだそうです(^^;
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-27 23:59 | 県外探検記
2006年 03月 27日

広島平和記念公園

ベンチャー集会ついでに,広島市内観光。
まずは,広島平和記念公園へ。

まずは,広島平和記念資料館へ行きました。
【広島平和記念資料館】
c0024090_2321564.jpg
展示物が伝えようとしていること。そのことを大いに感じさせてくれる格好の資料館です。1つ1つの情報が大きいので,その分疲れますが,何度も足を運ぶにつれ自分自身の成長も含めた発見があり,近くによると行ってみようと思わせる魅力があります。

【原爆死没者慰霊碑】
c0024090_2314864.jpg
慰霊碑の向こうには原爆ドームが見えるようになっています。
設計は丹下健三。旧倉敷市役所で現在倉敷市立美術館の設計もこの人。

【原爆の子の像】
c0024090_23205270.jpg
佐々木禎子さんの死をきっかけに,原爆で亡くなったすべての子どもたちのために建てられた像。今尚多くの千羽鶴が飾られています。
資料館で展示されている禎子さんが折り上げた小さな千羽鶴を見ると辛くなります。

【原爆ドーム】
c0024090_23294712.jpg

特別紹介することもない世界遺産。この日も多くの人が足を止めていました。

平和学習では広島は岡山からも近く最適です。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-27 23:36 | 県外探検記
2006年 03月 26日

ペットボトル回収機

東広島市のスーパーで見かけた『ペットボトル回収機』
c0024090_19385217.jpg
空き缶を回収する『くうかん鳥』は見たことがあったのですが,ペットボトル専門に回収する機械は今回始めて。

手元にペットボトルがなかったので挑戦することが出来なかったのが心残りです。

【説明・注意書】
c0024090_19442982.jpg
ペットボトル投入時の注意事項
・キャップをはずして下さい。
・ラベルははがさないで下さい。
・つぶさないでください。
・飲料・酒類・しょうゆ以外は処理しません。
・四角いペットボトルはバーコード面を上にして投入下さい。
・飲み物を残したまま投入しないでください。
東広島市


ラベルをはがさず,バーコードが読めるような状態で投入するようにと,別の張り紙もありました。バーコードを読み取ることによって,どういった処理が行われるのかよくわかりません。

どのメーカーが一番リサイクル処理されたのかとか,メーカーからリサイクル負担金を援助してもらうためのものなのか…。
ちょっと気になります。


このペットボトル回収機は,日本カード株式会社の製品のようです。

あと,群馬県安中市松井田支所のサイトに使い方が紹介してありました。
安中市ではカードにポイントを貯めていくことで,商品割引券になるようです。


果たして岡山県にもあるのかどうか…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-26 20:08 | 県外探検記
2006年 03月 26日

道口PAスナックコーナー(下り)

『道口PAスナックコーナー(下り)』
食べたうどん:きつねうどん 370円

高速で広島へ向う道中に立ち寄った道口パーキングエリア。
道口のうどんは美味しいと聞いたことがあったので,一応挑戦。

チケット制で,食べたいものを買って,渡して,受け取りに行く。
真新しいこと特になし。

うどんの種類は,きつねうどん,天ぷらうどん,肉うどんの3種類。
ラーメンには道口ラーメンなるものがありましたが,特別なうどんは無いようです。

c0024090_1922114.jpg
こんな感じ。冷凍麺で安定感は抜群。
岡山県でうどんに特化したサービスエリアというものがあるのでしょうか。
ラーメンはいろいろと変わったメニューがあるのですが…。

道口PAスナックコーナー(下り)
住:倉敷市玉島道口2105
営:8:00 ~ 20:00
休:
サ:http://www.hello-square.or.jp/eigyo_info/sanyo/michiguchi_d/
一番値段の安いうどん: きつねうどん 370円



今年の成績
饂飩 15 - 12 拉麺
ちゃくちゃくと饂飩が増えています。暖かくなるのでこの流れで進みそう。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-03-26 19:30 | ∟備中県民局