おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

源平

『源平』
食べたうどん:ざるうどん 350円

味匠ちょっ蔵倉敷本店で物足りなさを感じたので,水島商店街にあるうどん屋さん『源平』へ。もう少し南の所にあったお店がここに移転してから初めて。

移転前は純和風な感じでカウンター席が中心のこじんまりした感じでしたが,移転後は和風色はそんなに残ってなく,カウンターが中心ですが広々とした感じで明るくなりました。

夜までやってるうどん屋で,水島とはいえ繁華街にありますが値段は安め。おじさんとおばさんがやっていて雰囲気も悪くありません。入る前に勇気がいるかもしれませんが…。

メニューはうどんをはじめ,そば,ラーメンと一杯飲んだあとでもいけそうなラインナップです。変わったところでいえば,「にゅう麺(500円)」や「特製ネギみそらーめん(550円)」等。
「うまいいなり(100円)」と自ら美味しいと書くくらいなのでよっぽどなのかなぁっと。

今回も冷たいうどんで,ざるうどん。
ぶっかけうどんもありますが,前回食べたこともあるので今回はざるうどんです。
c0024090_21394523.jpg
特にコシも無く…。タイミングが悪かったと前向きに。


源平
住:倉敷市水島西栄町1-25
営:11:00 ~ 深夜前後
休:日曜祝日
サ:
一番値段の安いうどん:ざる ゆだめ 350円


今年の成績
饂飩 19 - 17 拉麺
うどんならばハシゴがしやすい。なんとかこのままで。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-28 21:40 | ∟備中県民局
2006年 04月 28日

味匠ちょっ蔵倉敷本店

『味匠ちょっ蔵倉敷本店』
食べたうどん:ぶっかけ天ぷらうどん 800円

味の民芸が屋号を変えただけかと思っていましたが,どうやらそうではないらしく,鴨方で手延べうどんを作っている麺匠 かもがた本舗の直営店ということのようです。

早めの夕食といった時間帯に行きました。自分たち以外にお客さんは見当たりません。
メニューを見ると,一番始めに創作うどんとして長崎ちゃんぽんうどんといったようなあんかけ系が3種類くらい。あと変わった感じでチゲ風スープの赤鬼うどん等がありました。
どうやらセットとして売っていきたいようで,価格は全体的に値段は高め。
単品でも注文は出来ます。

お決まりな冷たいうどんを探すと,天ざるうどんとぶっかけ天ぷらうどんぐらい。
天ぷらは値段も高いし,正直特に食べたいわけでもないのに選択肢はありません。

c0024090_20531018.jpg
エビやらナスやらの天ぷらでちょいと贅沢です。
手延べうどん特有の広く平たくなってるところはもちろんあります。美味しい手延べうどんではありました。

全体的に価格について考えるとどうも値段が高いです。
味の民芸やかもがた茶屋に店内の雰囲気は劣り,メニューを見てもうどんの写真ばかりで,どうにも創作うどん等の良さってものが伝わりません。
c0024090_2059770.jpg
写真と値段のみ。どのうどんがどうオススメなのかがさっぱり。ある程度お客がどう楽しむかを考えた方が良いと思う。

食べ終わってから,あそこは値段が高いといか印象が残らない感じ。
せっかくの外食をちょっと豪華に食べようと思わせるにはちょいとへちょい。
手延べうどん自体を食べるには特に問題もなく,なんだかもったいないです。

味匠ちょっ蔵倉敷本店
住:倉敷市田ノ上新町14-5
営:11:00 ~ 23:30
休:
サ:http://www.kamogata.net/chokkura/
一番値段の安いうどん:かけうどん 360円



今年の成績
饂飩 18 - 17 拉麺
追いついては追い越し,追い越しては追いつく…。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-28 21:07 | ∟備中県民局
2006年 04月 27日

チョコレート効果99% :明治製菓

空想無色・・・のそるさんから,前にチョコレート効果82%,72%をもらってこんなチョコレートもあるんじゃなぁと感心しましたが,コンビニに行くと99%が売ってあったので挑戦。
c0024090_21595777.jpg
めちゃマズッ!!
ホントめちゃくちゃ苦い。苦いレベルが半端じゃないです。
意味が分からないくらいに美味しくないです。

1ブロックで食べたらテンションが下がります…。
チョコの気分を和らげる効果半端じゃないです(^^;

小さく小さく小さく割ってから,ちびちび食べる。
そんなオトナのチョコレートでした。
僕にはまだ早い…。

で,72%が一番美味しいと思う。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-27 22:10
2006年 04月 23日

サイクリング in 吉備路

雨が降っていた朝でしたが,出発時には天気もなんとか持ち直し,くもりのち晴れ。
ボーイスカウトの活動で,今回は吉備路へとサイクリングをしてきました。
『古墳巡りの旅』

まず向った先は,角取山古墳。
c0024090_22501188.jpg
詳細については岡山検定参考書がないのでパス。
スカウト達は,角取山(すもうとりやま)とは呼べずに「かくとりやま」「かくとりやま」と…。
といっても知らないとなかなか難しい名称の古墳です。今年の3級あたりで出題されるかも。

次に向ったのは,作山古墳。
c0024090_2255226.jpg
岡山県で2位ってことで多少記憶に残ってると思う古墳。ここで偶然にもサイクリングをしていた岡山17団のスカウトに会う。


3番目は,備中国分寺。
c0024090_22563288.jpg
29日に行く予定が1週間も前に…。れんげはまだ早いようです。お客さん結構いました。


4番目は,こうもり塚古墳。
c0024090_22583199.jpg
石室に入れて石棺が置いてあるので,インパクト大!


5番目,造山古墳。
c0024090_2305027.jpg
岡山県で1位,全国で4位の規模でこれまた記憶に残りやすい。この頃になると疲れが見え始めてきています。

で,作山古墳と造山古墳。おなじ「つくりやまこふん」と呼ぶのでややこしい。

全国1位は大山古墳。中学生くらいになるとだいたい知っているようです。
仁徳天皇稜って覚えていたので,大山古墳といわれてもピンと来ず。

造山古墳の上で撮影。
c0024090_235099.jpg
晴れ間も見えはじめ,緑が凄く映えていました。もう瑞々しいほどの緑。春も終わりそろそろ夏です。


以上の過程を経て無事慈愛幼稚園に到着。
約40km程度で,所要時間6時間。
自転車にこんなに乗ることもないので,めちゃくちゃお疲れです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-23 23:12 | ボーイスカウト
2006年 04月 22日

中浦うどん

『中浦うどん』
食べたうどん:ざるうどん 270円

MADe IN JIPANGUでの活動後,水島清掃工場で燃やせるごみを捨て,近くにあるうどん屋さん「中浦」へ。
土曜日の今日はお客さんがすごく多く,まず駐車させることが問題。その後店内に入り,席を見つけ座るまでに待つくらいの人気店。
でも回転が速いので,待つことに対してはあんまり苦になりません。

注文するうどんは,天ぷらうどん(亀)も美味しそうですが,もちろん冷たいうどんでざるうどん。
c0024090_23372846.jpg
今回ざるうどんを2枚注文。
甘めのダシも好き嫌い関係なくこんなもんなんじゃと理解するようになってきました。いろいろなものがあっていろいろと面白い。ラーメンの多様性に触れた賜物でしょうか。
麺については,もちもちっとした感じでコシもあり美味しいです。

中浦うどん
住:倉敷市亀島1丁目12-27
営:11:00 ~ 17:30 日曜祝日は16時まで。
休:
サ:
一番値段の安いうどん: 



今年の成績
饂飩 17 - 17 拉麺
ここにメモするとうどんを食べに行かないといけない気持ちになる…。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-22 23:54 | ∟備中県民局
2006年 04月 18日

八万両

『八万両』
食べたラーメン:ラーメン(大) おごりだったので値段は不明。

mixiにもチラッと書いて,写真も撮ってなかったので忘れてました(^^;

ハイキング下見ついでの倉敷美観地区観光で,一緒に行った人からのオススメでやっと八万両に行くことができました。前を通っても在るといわれる駐車場を見つけれず,なかなか立ち寄ることが出来ませんでしたが,ようやくというかまだ行ってなかったのかというか…。
今回行けて良かったと思う。

入口からして本当に開いてるのかわからない感じなので,ちょっと一人では入りづらいです。店内はラーメン屋というよりも,喫茶店ぽい感じ。

麺が柔らかくていつもだと凹みますが,スープの鶏ガラの感じとかが,小さい頃に食べた懐かしいラーメンといった感じなのでこれでもOK。
普段はメンドウなので胡椒を入れませんが,今回は珍しく胡椒を入れてみました。懐かしい味更にUP。小さい頃はオトナな味に思えた胡椒の風味でしたが,随分年を重ねたとつい感慨にふける…。
ちなみに豚骨醤油のラーメンを食べたのは大きくなってから。

一緒だった人曰く,ここのおでんが美味しいとのこと。

で,帰りしなに出入り口附近に貼ってあった紙によると,駐車場は小町トンネルの方に進んで4本目の信号を越えて左手だったはず。

八万両
住:倉敷市船倉1251
営:11:00 ~ 21:30
休:火曜(祝日の場合は翌日)
サ:



今年の成績
饂飩 16 - 17 拉麺
ラーメン逆転!やばいぞ,うどんチーム!
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-18 23:11 | 拉麺探検記
2006年 04月 15日

美観地区周辺

ボーイスカウトのハイキングの下見。

【鶴形山阿知神社】
c0024090_21424284.jpg
猿がいたところの前あたり。小さい頃は猿が怖くてここに来るのがイヤでした…。
c0024090_21425530.jpg
枝垂桜はソメイヨシノよりも情緒があると最近感じるようになってきた。
あと,なんで枝垂れるのかと不思議に思う。
【観龍寺と鶴形山トンネル】
c0024090_2152285.jpg
倉敷公民館にも立ち寄ったので,とりあえずの1枚。公民館の中には談話室があってちょっとした休憩と作戦会議には便利。
【向山公園】
c0024090_2154812.jpg
向山公園は花見にちょうど良い感じでした。花も適度に散り,まるで雪が積もっているかのよう…。天気が良ければなおのこと良かったと思う。
c0024090_21542068.jpg
向山公園のグラウンドでかつてはキャンプをしていたらしい。ここにテントを張って,ハイキングで美観地区探検が出来たりとプログラムを立てるにはありがたい場所。でも,最近は治安が良くないというのか深夜でも車通りが多く危険なのでキャンプはしてないそうです。


ハイキング下見というよりも,観光と花見をしてきた感じかも…。

ちょっと思い出しましたが,阿智神社にはイヌ・キジ・サルが生息してたんだなぁと。
サルは藤棚のあたりで今は無く,キジは鳥小屋の中で飼われていて,イヌは一番上の写真奥のブルーシートが置いているあたりでその昔追いかけられた記憶が…。
桃太郎はまだ見たことがありません。香川県には浦島太郎がいまだ住んでるというのに…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-15 22:00 | 岡山探検記
2006年 04月 15日

浅口市健康福祉センター

浅口市健康福祉センターでボーイスカウトの会議。
いつもは浅口市中央公民館だったので今回初潜入。

入って一番はじめに目に止まったのは,青く怪しく照らされているものでした。
c0024090_0595098.jpg
どうやらこれはエレベーター。

めちゃくちゃ未来っぽい。
宇宙人が降りてきてもおかしくないような怪しさを醸し出してます。

用もなく乗ってみます。
全3階なので,ダイナミックさはないですが,テンションあがります。
c0024090_142097.jpg
もはや宇宙にでも行ってる感じです。

2階から見下ろして撮影。
c0024090_155419.jpg
日常生活では味わえない不思議な感じ。

デジカメを持っていなかったのが悔やまれます。

浅口市でのオススメスポットに決定!
c0024090_191842.jpg
外観からも周囲とは別の雰囲気があります。

今度は宇宙人のフィギュアを持って撮影に行こうかと…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-15 01:11 | 岡山探検記
2006年 04月 13日

岡山白桃白だし 醤油

『岡山白桃白だし』

岡山県のうどん探検中に,岡山県に住んでるし“岡山県”のダシ醤油が欲しいなぁと考えていた時に何気なく立ち寄ったのが笹埜醤油醸造元。

そして笹埜醤油醸造元のおじさんに,醤油というモノについての話しや白桃白だし醤油が出来るまでの話し,瀬戸町名産の清水白桃のことなど,いろいろな話を聞かせてもらって満足しました。

清水白桃は高価でお土産に最適だということをこのとき初めて知りました。
地元のこと,岡山県のこともちゃんと知っておいて,その魅力を伝えることの重要性を学習しました。身近にありすぎて気が付かないことは本当に多いです。


で,親が宗堂桜を見に行ってたので,お土産に是非買ってきて欲しいとお願い。
c0024090_23422268.jpg
c0024090_2343194.jpg
岡山白桃白だしは甘みに白桃果汁を使用していて,岡山気分を満喫できます。

味わいスッキリとした感じで,うどんよりはそうめんに合うと思います。

岡山白桃白だし_笹埜醤油醸造元
量:1リットル
価:1050円
サ:http://www.sasanosyoyu.com/

[PR]

by okayamaudon | 2006-04-13 23:51 | 岡山お土産
2006年 04月 12日

ミルミルカフェ

『ミルミルカフェ』
食べたラーメン:塩ラーメン 500円+大盛100円=600円

最近できたとmixiに書き込みがあったので行ってみました。
なんでも開店メニューなのでラーメンだけということ。
カフェになってしまったら行きにくいので,おしゃれげになる前に行っときます…。

ラーメンは醤油か塩かの2択。いらない心労も無くて好き。
スターバックスでは,『本日のコーヒー』だけで十分。他はややこしくてメンドウ…。
むしろ百万両のように勝手に持ってきてくれる方が楽。
多すぎるとどれもこれもが美味しそうに見えるので,ほんとどうでもよくなる…。

で,今回は塩ラーメン。

c0024090_23335296.jpg
あっさり鶏スープに甘みのあるメンマやかしわにアクセントがあって美味しい。
違和感無く,大盛なのにさらっと食べれる感じ。

ミルミルカフェ
住:里庄町浜中1204-2
営:
休:
サ:




今年の成績
饂飩 16 - 16 拉麺
とうとう拉麺が追いついてしまいました。うどんの勢いは見えません…。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-04-12 23:40 | 拉麺探検記