<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

つるはし食堂

『つるはし食堂』
食べたラーメン:つけ麺 550円(大盛)

いきなり暑くなってきて,どうにもへこたれてる感じがしたので,「冷たい何かを食べたいなぁ」で思い出したのが,前行った矢掛町の待鳥。待鳥以外にどこかないのかと調べてると,なんか変わってるラーメンを発見。探検です。
うどんじゃないのがアレですが…。

矢掛町をちょこっと観光してお店へ。
c0024090_23263390.jpg
たぶん岡饂探初の店外写真?
駐車場が脇にあったので路上駐車のシンパイもないです。

入るのに勇気のいるドアを開けてみると,まさに食堂って感じの店内。
空いていたので適当に席についてつけ麺を注文。
ざるうどんや冷めんもありましたが,迷い無くつけ麺。
c0024090_2328179.jpg
パッと見素麺みたい。夏休みになるとお昼に食べてるよって雰囲気。
でも,素麺じゃなくラーメン。
みかんとキュウリがメインのトッピング。薬味にネギ,ショウガ,ゴマ。
素麺じゃと思うけど,ラーメン。

つけ出汁は素麺とかのソレ。
食べるものが素麺か中華麺かの違いだけ。

凄い単純なのになんか美味しい。大盛でもペロッと平らげることができるアッサリ感。
夏向きラーメンのひとつです。

家でも手軽に出来そうなラーメンでした。

つるはし食堂
住:矢掛町矢掛1988
営:
休:
サ:



今年の成績
饂飩 22 - 26 拉麺
リセットそうそういきなりラーメン。まぁなんとかなるんじゃ…。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-29 23:47 | 拉麺探検記
2006年 07月 26日

饂飩探検記と拉麺探検記。

mixiにメモってそれだけになってたので一応。
書き出しておかないとカウント数が変になるので…。

【饂飩】
かわはら
梅荘
武左衛門

梅荘が凄かった。もう一度行こうかと。
雨の日でお客さんが少なかったので印象が良かったのかなぁと。
めちゃくちゃくつろげた。

【拉麺】
一真
ごんべえ
麺屋哲

麺屋哲の鰹たっぷりとかいうものを食べた。
鰹たっぷりすぎたなぁと。


今年の成績
饂飩 22 - 25 拉麺
おざなりな感じですがカウントを追加して,気持ちもリセット。
つづく…。
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-26 22:13
2006年 07月 25日

本:ゆかりの地を訪ねて 山陽新聞社

岡山検定の勉強によさそうだったので紹介。

岡山県にゆかりある人物に焦点をあて,その生涯を訪ね歩き綴った本です。
(正確には岡山県以外にも広島の頼山陽や香川の空海などの話もありますが…。)

岡山検定参考書に載ってるけども,いまいちイメージが湧かずに憶えられない。
そんなときに生涯の流れを通して偉業を知ると分かった気になれます。

上巻は,浦上玉堂や緒方洪庵など13人。
下巻は熊沢蕃山や和気清麻呂など14人。

それぞれの内容も詳しすぎず気軽に読めるので,さらっと知ることも出来ます。
より詳しく知りたい時はその人物だけの伝記を読めば良いのだろうと思います。


ゆかりの地を訪ねて(上)
山陽新聞社 / 山陽新聞社
ISBN : 4881974440


ゆかりの地を訪ねて(下)
山陽新聞社 / 山陽新聞社
ISBN : 4881974882




みんな思い立つと京都へと向っていくようです。
京都にゆかりの地が多すぎ。
京都検定の人たちの大変な理由が分かるような気がしました。
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-25 23:50 | 岡山探検記
2006年 07月 24日

倉敷チボリ公園。

夕方,倉敷チボリ公園の利用促進とやらのニュースをしてた。
イベントとかいろいろするそうな。


で,僕が思う倉敷チボリ公園の嫌なところ。
(唐突な感じで。)

More
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-24 22:56
2006年 07月 23日

ピタマックカー その2

ピタマックカーには出会わなかった…。

で,「ピタマックカー」ブログを見ると,
後楽園に立ち寄ったみたい。で,モモをはさんでる。
後楽園は行動範囲外。

今日で福岡に到着とのこと。
1日でものすごい距離を走ってるなぁと。
でもって滞在時間は結構短めなんじゃなぁと。

ピタって何なんかよく分からず仕舞い。
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-23 23:40 | 出来事とか
2006年 07月 22日

ピタマックカー

マクドナルドの新商品『ピタマック』を宣伝するためのピタマックカーが岡山県にやってくるようです。
23日(日)の一日だけっぽい雰囲気です。
場所もわかんないのでどこに行けば会えるのかさっぱり。

名産品を挟むようなんで岡山っぽいもの…。
サワラかママカリか…。
シーフードなピタも良いんじゃないかと思います。
ピタ自体食べたことのない人間の無責任な提案ですが。

明日は雨っぽいですが,ちょこっとうろうろしてみます。
イオンに来てると人がうじゃうじゃ過ぎて嫌だなぁと。

「ピタマックカー」ブログ
http://mcdonalds.dtmp.jp/blog/
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-22 23:57 | 出来事とか
2006年 07月 22日

14NJ 荷物積み込み。

本日,ボーイスカウト岡山連盟第14回日本ジャンボリーに向けて,
派遣隊・奉仕隊の各装備品をコンテナへ積み込む作業をしてきました。
場所は金光町にある下渕東駐車場ってところ。

c0024090_22582683.jpg
到着した頃にはもう作業が始まっていました。北は津山市,東は西大寺からといったように,県内全域からこの場所へ集合です。
c0024090_22591444.jpg
最初なのでまだまだコンテナには余裕があります。
c0024090_2323045.jpg
積み込む荷物のごく一部。40人が1グループで岡山連盟からは5グループ+キャンプのバックアップのチームがあるので結構な荷物量になります。
c0024090_2365840.jpg
今週のぐずついていた天気とは打って変わって晴れ間が広がっていたので良かった。雨だと大変でした。でも暑すぎるのも逆に大変。
c0024090_23102936.jpg
作業も終わりかけ。もうコンテナは一杯一杯です。乗り切らなかった荷物は自分たちが乗っていくバスに積んでいきます。
c0024090_2312281.jpg
岡山県から第14回日本ジャンボリーの会場がある石川県珠洲市へコンテナが運ばれていきます。参加者の出発は8月2日(水)なので,荷物が先陣をきって現地入りすることとなります。
c0024090_23203988.jpg

コンテナの番号は『V19B‐429』と『V19B‐2110』です。
(↑ 山口連盟14NJ情報片通Blogのマネ)

-------------------------
気が付けば今月3回目のブログ投稿。
荷物を積み終わってひとつ精神的に楽になりました。

あとは出発まで無病無事故で元気に過ごせばOKです。
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-22 23:32 | ボーイスカウト
2006年 07月 04日

沖縄のお菓子とか。

岡山テツドウのすいせい君が修学旅行で沖縄へ行ったそうでお土産を頂きました。
c0024090_22541394.jpg
ぷっちょと苺の組み合わせは最強なんじゃないかと思う「九州限定 あまおう苺ぷっちょ」,ぷっちょのライバル「沖縄限定ハイチュウ シークワーサー」,ピンキーの「沖縄限定 パイナップルミント」のお菓子3つとドラえもんのストラップ。

ありがたいことで。


地域限定お菓子というものが岡山県にあるのか調べてみましたがどうやら無さそう。
岡山県なら“清水白桃ぷっちょ”や“マスカットオブアレキサンドリアぷっちょ”とかなら発売出来そうな感じがします。ジャージー牛も日本一うじゃうじゃいるし…。

むらすずめやきびだんごといった銘菓も良いですが,近所のスーパーで売ってるお菓子のバージョン違いといったお土産も面白くてうれしいものです。

岡山県に観光客がたくさん来ないことには製造しても買う人がいないとかで,実現は厳しいとは思いますが…。
でもあったらうれしい。
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-04 23:20 | 県外お土産
2006年 07月 01日

昔公園 総社市

総社市街に一味違う公園を発見。
【昔公園入口】
c0024090_2221062.jpg
市政施行30周年記念として造られた公園のようです。

【竪穴式住居】
c0024090_22234075.jpg
弥生時代のものを複製した竪穴式住居。入口には鍵がしてあるため入れません。

【トイレ】
c0024090_22253721.jpg
埴輪の住居のようなトイレ。このような公園でなければ意味が無いデザイン。

【船型埴輪】
c0024090_22315823.jpg
たぶん遊具だと思いますが,特に動きがあるとかは無い様子。

【前方後円墳】
c0024090_22342691.jpg
公園の真ん中で一際大きな前方後円墳。これも偽者。このなかにはタイムカプセルが埋まってるそうです。

【説明板】
c0024090_22383499.jpg
この説明版によると,70年後の市制100周年にタイムカプセルが開かれるそうです。この公園が出来たのが1985年なので,1985+70=2055年に開かれるとなると,あと49年。たぶんその頃には忘れてしまいそうです。



この昔公園東隣にある金光教総社教会を中心としてボーイスカウト総社3団とガールスカウト岡山23団が活動しています。
サイトは,http://wakabascout.fc2web.com/
[PR]

by okayamaudon | 2006-07-01 22:45 | 岡山探検記