<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

ファジアーノ岡山 第50節 vs ヴァンフォーレ甲府。

ホームゲーム最終戦。

ヴァンフォーレ甲府のサポーターの方がたくさん来てた。
c0024090_235311.jpg

観客席を見なくても、それはわかった。
桃スタに近づくにつれて、サポーターの声が聞こえてきた。
今まで経験もしたことがないほどの、大きな声で。
なんだか桃スタに近づくの怖かったし、
J1に昇格するということは、これほどまでに大きなチカラがいるのだと知った。

でも、それを今、知ることが出来たのは、大きな収穫だった。
応援することの大切さを教えてもらった気がした。
数多くのチームのサポーターから学んだことが多いシーズンだった。

c0024090_035940.jpg

シュートを打てども得点は無し。
毎度毎度のことではある…。
良い感じなんじゃけどなんちゃない…。

0-1で今回も負け。
c0024090_23163548.jpg

次があると言い続けて、あと残り1試合。
最後の最後に勝ち点が欲しい。

---------------------
c0024090_0123779.jpg

今日は『手塚監督勇退セレモニー』があった。

JFLに昇格し、翌年J2に昇格し、
今季成績が振るわなかったけれど、
ファジアーノ岡山の歴史に大きな貢献があった。
是非とも今日勝って欲しかった。

まず最初に木村社長の手塚監督との思い出話があり、
選手代表で主将の川原周剛の言葉があり、
c0024090_0235056.jpg

手塚監督のコメントのあたりでは、すこしホロっときた。
c0024090_0324332.jpg

c0024090_031282.jpg

最後に奥さんや娘さん、選手でスタジアムを1周して、
桃スタでの勇退セレモニーが終わった。
c0024090_032204.jpg

c0024090_0213684.jpg

c0024090_022334.jpg


今季振り返って個人的なこと
[PR]

by okayamaudon | 2009-11-29 00:35 | 出来事とか
2009年 11月 23日

巡・金田一耕助の小径 特別講演会。

イベント「巡・金田一耕助の小径」も、残りあと1週間。
今日は特別講演会に行ってきました。
c0024090_1850102.jpg


横溝正史作品を読んだことも無く、
映像その他の記憶もさほど無く、
それでも面白かった。
2時間30分が短く感じられた。
c0024090_1936638.jpg


内容もマニアなら面白いって感じでもなく、
『本陣殺人事件』って真備町が舞台なのに
方言がまるっきし使われてないとか、

小説の中だけで楽しむのではなく、
実際に真備町のなかを歩くことで感じられるものや、
トリックを実際に再現するとみえてくるものがあったり、

ただ一つの作品であったとしても、
人それぞれの視点から見ることにより、
作品のなかにある『文化』がはっきりと現れ、
さらに深みが増し、魅力的なものになるということ。

そして、
文学の中にも観光があることを知ることが出来た。
c0024090_19372516.jpg



参加のお土産に、『空蝉処女』のクリアファイルをもらう。
c0024090_1853572.jpg

これで5種類が揃った。
c0024090_1915235.jpg


イベントもおもしろかったし、
杉本一文氏の手がけた文庫本の表紙もまだまだあるし、
今回限りはもったいないなぁと思った。
[PR]

by okayamaudon | 2009-11-23 19:38 | 岡山探検記
2009年 11月 15日

竹を切る。

ストレスの発散に竹が切りたい。

ボーイスカウト倉敷第14団のカブ隊長の知り合いの方の竹林へ、
今年2回目の竹を切りに行った。
何年も手入れしていないので荒れてる。
c0024090_1934019.jpg


前回、竹の子を採るついでに随分と竹を切ったけれど、
今日行ってみると今年の竹も成長していて、
なかなか竹林の整備も大変だなぁと。

竹林の脇には、
「富田隕石落下地点」の碑が建ってる。
c0024090_1940259.jpg

この碑に日光が当たるように竹を切りまくる目標を立てる。

どうでもいい続き。
[PR]

by okayamaudon | 2009-11-15 19:49 | 出来事とか