<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

新麺会その2、「かす兵衛」。

前回の続き

うどん侍さんと一緒に『うどん家 つるやす』から次のお店に移動です。
次に行ったのが、岡山駅近くの「かすうどん」がメインのお店。
岡山市中心部で、駐車場に止めないといけないから、
なかなか来る機会もないなぁと。

お店に向かう途中で、そるさんが誰かに何かを勧誘されてた…。
で、僕とうどん侍さんはなにも無かった。
ブログに書くネタがひとつ減った。

c0024090_21505921.jpg

セルフのうどん屋さん。
かすうどんって大阪のうどんのひとつらしく、
ホルモンを何かしてどうにかしたものが乗ってるうどんだそうな。
店内にいろいろ説明が書いてたけど忘れた。

で、かすうどん(460円)を注文しました。
c0024090_21574341.jpg

セルフだけどタイミングの関係か席までもってきてもらうことに。

立ち食いうどん屋さんぽいけど、イスはある感じ。
なかなかこのイスはフワフワしていて、個人的に座りこなすのが大変だった…。
そんな思い出。

かすうどんには、天かすも一緒についてきて、
なかなかこってり。
ホルモンがカリカリって感じじゃなく、ややカリって感じでした。
寒いときには良いなと思った。

かす大盛りにすると+200円。
かす無しにすると-200円。

大阪らしく、
たこ焼きとか、かす入りたこ焼きとか、
明石焼きとか、かす入り明石焼きとか、
があった。

また一店舗行ったこと無いお店に行った。


『かす兵衛』のあとは、
うどん屋さんじゃなく、珈琲館でうどん屋さん情報とかを
いろいろと教わって、第1回新麺会は終了しました。

今年は岡山うどん巡りに少しはがんばろうって思った。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-30 22:09 | ■ 饂飩探検記
2010年 01月 29日

新麺会その1、「うどん家 つるやす」。

うどん★大作戦のうどん侍さんと『新麺会』って感じで、久々にお会いしてきて、夜うどん。

行ったことのないお店ってことで、
岡山市北区中央町の『うどん家 つるやす』に連れて行ってもらいました。
細かい情報はうどん★大作戦blog
を参考にしてください。

夜なのに明るく賑やか繁華街。大人の街じゃな。
夜寿司の大きなお店があった。本店らしい。

で、お店の入り口は、
c0024090_22172151.jpg

無料案内所の脇を通り過ぎた一番奥のところ。
うどん屋さんの看板があるけど、なんか怪しい感じ…。
一人じゃ来れないと思った。

店内はカウンターあり、座敷ありのうどん屋さんというよりは、居酒屋って感じ。
うどんもいろんな種類があるけど、お酒にあうような料理もいろいろ。
連島産れんこんの天ぷらとかがあった。地産地消。

場所が場所だし、うどんはだいたい高い。安くても700円から。
今日は特別だし。
で、冷たいうどんにしようと見せかけて、温かいうどんを注文しました。
寒いし。

c0024090_22115972.jpg

カレーうどん(900円)

運ばれてくるまで結構時間がかかった。
ひとつひとつ丁寧に調理してるし、うどん屋さんってよりは和食屋さんって感じ。
うどん侍さんが注文してたネギもきっちり焼いてた。
やっぱり大人が集まる繁華街ってのは違うなって思った。

時間がかかるってのは、今回特に気にならなかった。
いろいろとうどん侍さんと話しも出来たし。

カレーうどんは正直なところ食べることないので、
どんな感じっていわれても美味しかったとしか…。

お酒を飲みに来ても良いかなって思った。
それこそ『新麺会』ってやつなんかな。

帰りしなに、店長さんが出入口まで送り出してくれるので、
やっぱり普通なうどん屋とはなんか違うんじゃなっと。
で、お店にはお店に入らないとわからない、
中庭みたいな空間があって、内緒なことを教えてもらった。
行ったら教えてもらえると思う…。


個人的には繁華街って場所に圧倒された。
めったに来ないし良い機会になった。

で、ついでにもう一店舗行ってみることにしました。
次回につづく。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-29 22:51 | ∟備前県民局
2010年 01月 08日

赤穂線と山陽本線各駅を見に行く。

岡山県内のJR駅を見に行こう企画。第3回目。

第1回目が、赤穂線の寒河駅から伊部駅まで。
日生に行った時に、さらに岡山県を知るためにスタート。

第2回目が、津山線。
津山線沿線の旅。その1
津山線沿線の旅。その2
その3は投稿して無いみたい…。

今回は伊部駅の続きをすることに。
まずは、赤穂線大多羅駅をスタートして、伊部駅まで。
そこから一気に山陽本線三石駅へ進み、西進し岡山駅まで。

今回は同行者が写真を撮影してるので、ほとんど撮影はせず。
あまり写真は無いです。

なので、撮影したものは、
三石駅近くの「四列穴門」
c0024090_2130164.jpg
c0024090_21303194.jpg
c0024090_21304196.jpg
c0024090_21305332.jpg

前回の津山線や今日うろうろしていて、
レンガ造りのアーチが1つのものはちょこちょこ見かけることがありましたが、
ここには車道、水路、水路、歩道の4つのアーチ。
珍しいものなのだそうな。

c0024090_2131498.jpg

三石城が見えました。いつか登ろうと思う。


あとは、瀬戸駅前にレトロな橋があったので撮影。
c0024090_21365163.jpg

橋の後ろに見える白い建物はキムラヤのパン屋さんですが、
おやつのバナナロールついでに話しを聞くと、
この建物も古いものだそうです。

橋の名前が書かれている板は、
備前焼なんだろうか。
c0024090_21393765.jpg



とりあえず今日はこれくらい。
自転車の多い駅が多かった。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-08 21:41 | 鉄道探検記
2010年 01月 03日

ボーイスカウト 初会、上進式。

ボーイスカウト岡山連盟倉敷第14団の
今年最初の活動日。
『初会、上進式』

毎年恒例のイベントで、朝の6時から
倉敷第14団の団本部のある慈愛幼稚園に集まり、
まずは水嶋寺でお経をあげてから、
住職で団委員長さんからお話しがありました。

そのあとにみんなでうどんを食べました。
c0024090_21415244.jpg

今年用意したうどん玉は60玉弱。
c0024090_21424836.jpg


ボーイスカウトは年代ごとに活動の内容が異なり、
今日の『上進式』で今までと違った、新たな成長が始まります。
制服も変わることで、気持ちも変わるようです。
c0024090_215148100.jpg


ビーバースカウト(年長~小2)から、カブスカウト(小2~小5)へ
上進したスカウトは5名。
c0024090_2150129.jpg

カブスカウトから、ボーイスカウト(小5~中3)へ
上進したスカウトは4名。
c0024090_21512973.jpg

ボーイスカウトから、ベンチャースカウト(中3~高3)へ3名。
ベンチャースカウトから、ローバースカウト(高3~26歳)へ3名。

今年は全員上進することになりました。


次の活動は、倉敷市の成人式での奉仕活動です。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-03 22:04 | ボーイスカウト
2010年 01月 02日

初詣2010 『寅』篇。

昨年は丑年だから、『田倉牛神社』へ行きました。
今年は寅年だから、寅を祀ってる神社があればいいけど見当も付かず。

『寅』に関する神社といえば、
近所にある『寅崎神社』が真っ先に思い浮かびました。

で、寅崎神社へ初詣に行ってきました。

c0024090_21355056.jpg

参拝客はまばらで、近所の方が多い気がしました。
c0024090_21371881.jpg
c0024090_2137307.jpg

大きな神社でもないので、
敷地も狭くて、本殿も小さめ。
c0024090_21384724.jpg


境内をぶらぶら歩いても、
「虎」っぽいものは見当たらず。

なんで名前に『寅』がつくのかといえば、
拝殿のところに貼ってあった由緒書きによると、
矢柄の八幡神社御分霊を勧進した。八幡神社が寅の方角に当たることから、当初は寅崎八幡神社と称した。

『寅』の方角(やや東北東)で、動物の『虎』とは関係がないそうです。


来年は「卯年」。
「うさぎ」っぽい神社ってあるんかな。
今年一年かけて探してみようと思います。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-02 21:55 | 岡山探検記
2010年 01月 01日

初詣2010。

あけましておめでとうございます。
3日坊主の始まるの日です。

今年も恒例の最上稲荷へ初詣。
昨年は水島を19時45分頃に出発し、20時30分頃に到着。
さすがに早すぎたので、
今年は水島を20時10分頃に出発し、21時06分頃に到着。
やっぱり小一時間。

去年よりも寒かったと思う。

別行動チームと合流して、
早々にうどん屋さんへ。
毎年どこへ行くか悩みますが、
結局のところ気分次第。

2009年最後のうどん屋さんは、
「比呂兵衛」にしました。
c0024090_21322443.jpg

食べたうどん:きつねうどん 850円
納得いく味じゃないけど、暖まるからありがたい。

境内について真っ先にOH!くんショップに。
c0024090_21353344.jpg

『OH!まもり』がある限り初詣は最上稲荷です。
c0024090_21355676.jpg


昨年と同じサイズのお守りを購入しました。
c0024090_21363223.jpg


参道で購入したお線香を、あっちこっちに供えてから
本殿の前でひたすら年が明けるのを待ちました。
c0024090_21381770.jpg



今年のおみくじは『吉』。
ネタ的に中途半端…。
ちなみに去年は『大吉』で、
特に変わらず平和な一年でした。


今年も平凡で気楽な一年なら良いな。
[PR]

by okayamaudon | 2010-01-01 21:40 | 岡山探検記