おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

近所の様子。

c0024090_19425044.jpg


家は今のところ、ぎりぎり大丈夫。
でも、車は出せない感じ。
[PR]

# by okayamaudon | 2011-09-03 19:44 | 出来事とか
2011年 08月 29日

瀬戸内市探検 その2。

備前長船刀剣博物館を出発し、瀬戸内市立美術館に向かう途中にいろいろと。

5.株式会社 大町
『もったいない広場』
c0024090_20442694.jpg

お菓子の問屋さんで、アウトレットなお菓子が売ってると新聞に載っていて、
気になったので立ち寄ってみました。
c0024090_20461897.jpg

体育館みたいに広いところで、せんべいやおかきといったものから、
ベビースターとかカルビーとかのお菓子とかいろいろ。
備前焼とかも売ってた。
通りすがりにちょいと立ち寄るお店に決定。

平日は祝日でも営業をしているそうで、
毎月第3日曜日はイベント「お菓子祭りの日」だそうです。
c0024090_2052767.jpg

(写真撮らせてもらったときにチラシをもらったので大きめ画像で。)

http://www.ohmachi-site.co.jp/

--------------------

6.美和神社

次の須恵古代館が昼食休憩だったので、手前にあった看板が気になって立ち寄ってみた。
c0024090_20543738.jpg

山をずいぶん登ってみると別世界。
景色が良くて、小豆島がすぐそこだし、海も見える。
日陰では風が心地よかった。
c0024090_2055146.jpg

須恵古代館の方の情報によると、
初日の出を見るのにオススメのポイントだそうな。

「高山城址 1.7km」の看板があったので、
またこの場所に来る気がする。
c0024090_2143489.jpg


--------------------

7.須恵古代館

c0024090_20562394.jpg

展示物は土器メインなので、なんかイマイチぱっとしない。
考古館の方はなんかいい感じの人だった。
すぐそばに県指定史跡「築山古墳」があり、
後円部の頂上に阿蘇産のピンク石の石棺が置いてます。
c0024090_2057811.jpg

時間が経ってて気持ちピンクっぽい感じでしたが、こういった石棺は初めて見ました。
須恵古代館にはピンク色した石が展示してありました。

--------------------

8.じゅれみっくす

mixiの方の日記でなんやかんやあって、
買ってみようと検索した結果、
道の駅にあるじゃろうと途中立ち寄ってみました。
一本松にはなかったけど、黒井山で発見しました。
c0024090_21162238.jpg

で、封入カードは、『真星千鶴』でした。
c0024090_21194842.jpg

mixiの日記の方のなんやかんやで、
一番記憶に残ってるオレンジ色の娘が出てきたので、
『太秋柿ゼリー』を食す。初めての柿ゼリー。
こうなったら太秋柿自体の味も気になる。

http://www.geleemix.com/

--------------------

9.伊木氏墓所

偶然通りがけに発見したので立ち寄ってみました。
c0024090_21252286.jpg

さすが岡山備前藩筆頭家老のお墓。立派。
今回は3つしか見てないけど、説明板によるともっとあるみたい。

ここから虫明の港がよく見える場所がありました。
c0024090_21262174.jpg


せっかくなので、虫明陣屋跡も見てきました。
c0024090_21265736.jpg

会社の敷地内なので、碑を眺めるだけ…。

近所にあるという明石全登のお墓も気になりましたが、
JAがお休みだったので次回に持ち越し。

--------------------

10.瀬戸内市立美術館

c0024090_21301292.jpg

立派な建物が合併後にきちんと活用されてて良かった。
エレベーターから瀬戸内海が見えた。

c0024090_21324918.jpg


「戦国BASARAイラスト展」 ~バサラの世界~
c0024090_21305577.jpg

イラスト展はイラスト展って感じで、ゲームに出てくるイラストもあったなぁと。
c0024090_21311482.jpg


--------------------

11.備前二宮 安仁神社

先日備中二宮に寄ったので、今日は備前二宮の安仁神社へ。
c0024090_21341236.jpg

さすが由緒のある元々は備前一宮って感じの立派な神社でした。

--------------------

12.紅岸寺城跡

c0024090_21365483.jpg

宇喜多五郎左衛門が城主。
紅岸寺の檀家だった祖父能家が自ら自分の絵を奉納してたり、
弟忠家の絵も奉納されていたそうです。
c0024090_21383874.jpg

遺構は気にもしてないので不明です。
お墓とか畑がありました。

近くには阿部善定の娘で、宇喜多興家の妻の実家の井戸っていうのがありました。
c0024090_21395279.jpg

直家が幼少の頃にこの地で大きくなったそうです。

大楽院跡と時期的にどうなのかは知らない…。

--------------------

日も陰ってきたので、ここでおしまい。
[PR]

# by okayamaudon | 2011-08-29 21:45 | 岡山探検記
2011年 08月 17日

瀬戸内市探検。

備前長船刀剣博物館で、

特別展 『戦国BASARA』HERO武器・武具列伝

が開催されているので行ってきました。
同じく瀬戸内市立美術館でも、
「戦国BASARAイラスト展」 ~バサラの世界~
が開催されているので、この2ヶ所を中心に、
瀬戸内市を少し観光してきました。

--------------------

1.大楽院跡
c0024090_23352650.jpg

説明板もなにもなかった。



天文年中(1532~1554)、公家の姫の松業がこの地に5人の弟子を連れ、
民衆に熊野権現信仰を広めていたといい、
ちょうど笠加で宇喜多直家が尼であった母親の妹と幼少期に過ごした時期に重なる。

倉敷市林の新熊野山も5人の弟子がそれぞれ5つの寺院の建造したりで、
「5」になにか意味があるのかも知れないけど知らない。

宇喜多氏は児島高徳の子孫と称したりしていて、
新熊野山五流尊瀧院に児島高徳の生誕地の碑があるけど、
関連性は知らない。

松業姫は布教に苦労してたようなので、この地に今までなかった新しい知識や
熊野信仰などが、幼少時の宇喜多直家に影響を与えてる感じもする。
どう影響を与えてたのかはその後の直家について勉強不足なので知らない。

松業姫の尼寺はその後、弘治年中(1555~1557)に、
那智山御前庵主宋永上人が弟子の教学院を伴い尼寺を訪れ、
この地に隠居し、尼寺を「西寺山道場寺」と名を改め、
西国比丘尼本寺とし比丘尼拠点にしたという。

その後、道場寺は教学院に譲られ、
更に、教学院の弟子仙教坊が相続し、
更に仙教坊の弟子仙寿院は場所を移し清学院の祖となり、もう一人の弟子大善院が大楽院の祖となる。
ようやくここで大楽院。

大楽院跡に宋永上人のお墓があるそうですが、
歴代住職の古いお墓などたくさんあり、
どれなのかは分かりませんでした。
c0024090_22155623.jpg


--------------------

博物館の駐車場が満車だったので、臨時駐車場に移動。
c0024090_22294746.jpg


2.靭負神社と天王社刀剣の森
c0024090_22254133.jpg

足利尊氏が九州から持ち帰った松の子孫が今も残ってるという森。
c0024090_22304043.jpg

『め』って書かれた紙が門や拝殿にたくさん貼られてた。
歳男が書くっぽい。年齢も幅広いみたい。
で、意味は知らない。
c0024090_22314851.jpg

オリエンテーリングのポストがあった。

--------------------

3.城の内(兼光屋敷跡)
c0024090_0333772.jpg

備前長船刀剣博物館のすぐそばにある。
登ってないけど、見上げたらお墓がいくつかあるくらいで、
遺構があるのかどうか不明。
c0024090_0331285.jpg

この地は、名工兼光が献上した太刀の褒美として、足利尊氏から賜ったとのこと。
福岡合戦の時には、松田・山名勢に屋敷や周りの民家も焼き払われたそうな。

--------------------

4.備前長船刀剣博物館
特別展 『戦国BASARA』HERO武器・武具列伝
c0024090_22362062.jpg

今まで見たこともないくらいの人がたくさん来られてた。
記念品のクリアファイルもらった。

展示品撮影し放題(フラッシュは厳禁)。
なので鑑賞はのんびりと気長に。
c0024090_22364665.jpg


キャラクターのイラストと共に、
本人所有物をはじめ、ゆかりの品などを展示してありました。
c0024090_22373354.jpg

c0024090_22374784.jpg


武将説明はゲームの設定なので、
雑賀孫市って女の子なんって年配の方もいたけど、
女の子なんだからしょうがない。
c0024090_22401482.jpg

そういう設定。
でも、武器関連の説明は意外と真面目。

客層は幅広く家族連れもいたし、
子どもだけでやって来たグループもいた。
主催者は大成功ってやつじゃな。
展示品は数多くないけど、
展示の仕方で人を惹きつけたんじゃないかと。
c0024090_2242576.jpg

c0024090_22405663.jpg


もう一回行ってもイイくらいの特別展。満足でした。
c0024090_224231100.jpg


あと、セットちゃん。
c0024090_22434836.jpg


--------------------

長くなったので、続く。
[PR]

# by okayamaudon | 2011-08-17 00:35 | 岡山探検記