人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 02日

初詣2010 『寅』篇。

昨年は丑年だから、『田倉牛神社』へ行きました。
今年は寅年だから、寅を祀ってる神社があればいいけど見当も付かず。

『寅』に関する神社といえば、
近所にある『寅崎神社』が真っ先に思い浮かびました。

で、寅崎神社へ初詣に行ってきました。

初詣2010 『寅』篇。_c0024090_21355056.jpg

参拝客はまばらで、近所の方が多い気がしました。
初詣2010 『寅』篇。_c0024090_21371881.jpg
初詣2010 『寅』篇。_c0024090_2137307.jpg

大きな神社でもないので、
敷地も狭くて、本殿も小さめ。
初詣2010 『寅』篇。_c0024090_21384724.jpg


境内をぶらぶら歩いても、
「虎」っぽいものは見当たらず。

なんで名前に『寅』がつくのかといえば、
拝殿のところに貼ってあった由緒書きによると、
矢柄の八幡神社御分霊を勧進した。八幡神社が寅の方角に当たることから、当初は寅崎八幡神社と称した。

『寅』の方角(やや東北東)で、動物の『虎』とは関係がないそうです。


来年は「卯年」。
「うさぎ」っぽい神社ってあるんかな。
今年一年かけて探してみようと思います。

by okayamaudon | 2010-01-02 21:55 | 岡山探検記


<< ボーイスカウト 初会、上進式。      初詣2010。 >>