人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 13日

源平史跡公園に行ってみた。

今までここに源平史跡があると知っていながら,「じゃけぇなんでぇ。」で存在を無視していた場所に暇で死にそうなので行ってみることに。
近いからすぐに行けると思っているとなかなか行かない。まぁ倉敷チボリ公園みたいなものです。

場所はお化けの出る古城池トンネルの北側。シルバーセンターの建物の脇から種松山の方に向かっていく途中です。だいたいの場所

門柱のように左右に石碑が建っています。
まずは右側。
源平史跡公園に行ってみた。_c0024090_23635.jpg

『此上 源平乃戰 枡型,狼烟台の跡』
写真右手の石碑には,藤戸で敗れた兵士が浦田に追われ,ここから屋島へと向かっていった。で,この浦田には源平ゆかりの史跡が多い。といったことが書かれています。

続いて左側。
源平史跡公園に行ってみた。_c0024090_23133569.jpg

『伝 源平乃戰 琴捨ての藪』

上の写真に見える道には鎖がしてありましたが,勝手に登っていくと,
源平史跡公園に行ってみた。_c0024090_23171230.jpg

源平史跡公園に行ってみた。_c0024090_23162867.jpg

『源平史跡公園』という石碑を発見。
ちょっとした公園になっています。

他にも源平の名が付いた看板等がありましたが,如何せんこちらは無断で入ってしまっているわけで…。

どのように連絡を取れば良いのか分かりかねますが,ちょっと面白そうなスポットなのは間違いなく,近いうちにどうにか公式にこの場所へ再び行ってみたいです。


ってこんな記事を書いていいものか…。

by okayamaudon | 2005-09-13 23:21 | 岡山探検記


<< レストランしんごう@神郷町      ももっちグッズ その22 もも... >>