人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

大ちゃんラーメン

『大ちゃんラーメン 』
食べたラーメン:豚角煮チャーシュー麺 780円

新幹線の下の道に,新しいラーメン屋さんが出来ていました。
今回は空想無色・・・のそるさんと行ってみることにしました。

ラーメンのバリエーションが豊富です。
とんこつベースが塩,醤油。
とりがらベースが味噌,塩,醤油。
以上が各550円。
もう月曜から金曜日まで選びたい放題です。

キノコラーメン(700円)には興味が惹かれます。そるさんが注文すればいいのにと念じましたが無理でした。同席している他人が注文しているのをまずは見てみたいです。

昔ながらの中華そば(550円)ってのもあります。
『昔ながら』という表現は結構曖昧なニュアンスで,人によって昔の思い出がこんなに違うのかと思うことが多々あります。
僕の昔ながらは,鶏ガラと煮干の醤油のことです。

まぁ「おいしい。」という表現自体が曖昧の王様のようなものだと思いますが…。

種類が多いと頭がパンクするので,別枠で紹介してあった「豚角煮チャーシュー麺」を注文しました。これで一段落かと思いけりゃ,ラーメン自体を上記で紹介した5つのうちから選ぶように店員さんから言われました。本末転倒。

追い込まれました(>_<)

まずは困った時は塩ラーメン!
冷たいうどんと並ぶ安直な思考回路。
さらにトンコツは苦手なので鶏ガラベースで。
(この間5秒・・・)
「えぇっと,豚角煮チャーシュー麺で,鶏ガラの塩をお願いします。」

待ち時間に次ぎ来たときに何を注文するかシュミレーションしておきます。これで次回は余裕で安心に注文できるというものです。ボーイスカウトのモットー『そなえよつねに』です。

大ちゃんラーメン _c0024090_0193699.jpg
角煮が2つほど転がっています。あとは茹で卵とか。

塩ラーメンなんで塩味が強いです。当たり前です。
あっさりとした感じなのに角煮が乗ってちょっとバランスが崩れるようです。やっぱりあっさりならあっさり,こってりならこってりときちんと方向を決めて注文した方が良いようです。

せっかくのシュミレーションはやり直しです(^^;

替え玉は100円ですが,もう1店舗行ってみようということになったのでここで一旦終了です。

今年中に行っておきたい『さざなみ庄パーク店』が近かったのですが,夜だったのでスルー。
夕食にうどんを食べたいとは不思議と思わないものです。
大ちゃんラーメン
住:倉敷市上東1145-1
営:11:00 ~ 21:30
休:
サ:


by okayamaudon | 2005-12-09 23:59 | 拉麺探検記


<< 国道2号線バイパス - MAD...      この冬初めての雪 >>