人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 19日

ももっちグッズ その1 ピンバッチ

今回紹介するローきゃらは,
あと200日ちょっとで開催される『晴れの国おかやま国体』『輝いて!おかやま大会』のマスコットキャラクター
『ももっち』です。

いかにも岡山県らしいネーミングに,
桃太郎をモチーフとしたデザイン。
岡山県人はネーミングやデザインに悩まなくて楽です。

「マスカットスタジアム」「桃太郎スタジアム」「岡山駅名店街ピーチプラザ」「サン・ピーチOKAYAMA」岡山大学生協「マスカットユニオン」「ピーチユニオン」。

とはいえいくら岡山県人でも「ママカリフォーラム」は考えることはあっても,名付けるにはなかなか勇気が必要だったと思う。

で,本題。

『ももっちピンバッチ』
ももっちグッズ その1 ピンバッチ_c0024090_357957.jpg


くらしきボランティア・ワンが主催しているボランティアウォークに参加したときに手にいれました。

これがももっちグッズ第一号です。

一番上に『晴れの国おかやま国体』,その下は小さく『あなたがキラリ☆2005 第60回国民体育大会』と書いてあります。
ピンバッチの下には,
桃太郎をアレンジした,晴れの国おかやま国体のマスコットです。
と書いてあります。
つまりこのピンバッチはおかやま国体グッズであって,おかやま大会のグッズではありません。
障害者スポーツ大会関連グッズを収集している人は注意!です。

また,倉敷実行委員会のグッズなので,バック白壁のイラストとピンバッチにも「KURASHIKI」とデザインされています。

by okayamaudon | 2005-01-19 00:00 | ローきゃら


<< ももっちグッズ その2 ピンバッチ      箆取神社のベンチ その1 >>