人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかうたん

okautan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 17日

吉備路周辺。

暑すぎるのでちょっとこうもり塚古墳へ涼みに。

ただそれだけではもったいないというか意味がないので,
臨時休館中で行けなかった岡山県立吉備路郷土館へ。
--「岡山文化観光検定試験 公式参考書要点整理」/吉備人出版 26頁--
吉備路周辺。_c0024090_0192030.jpg
抜群に面白い感じではなく,淡々と展示してあるのであんまり響くものはなく…。
廃寺関連で瓦の展示がまぁ収穫かなといった感じ。

吉備路郷土館の前に移築された2つの建築物。
【旧山手村役場】
吉備路周辺。_c0024090_0321688.jpg
明治35年から昭和43年までの66年もの間,
山手村役場として使われていたそうです。
【旧松井家住宅】
吉備路周辺。_c0024090_05172.jpg
茶屋として使われていたもので一般的な民家の構造だそうです。

2つの建物とも建物内に入ると結構涼しいです。
こういった家で日中をダラダラとすごしたいものですが,
いざ住むことになって茅葺の屋根を維持していくことなどを考えると,
なかなか問題が多いなぁといった現実的な妄想も…。

【備中国分寺尼寺】
特にこれといった建物が残っているわけでもないので行く機会を持たなかったですが,
散歩がてらの探検。
吉備路周辺。_c0024090_0574966.jpg
(クリックで拡大)
吉備路周辺。_c0024090_115229.jpg
あちらこちらに遺構がありますが,蛇が出そうな雰囲気なのでおそるおそる。

【松井】
吉備路周辺。_c0024090_16307.jpg
(クリックで拡大)
総社3名水のひとつで,残り2つは長良「菊の下水」,上林「臼井」だそうです。
この2つもせっかくなのでいずれ探検を。
吉備路周辺。_c0024090_1125429.jpg


【こうもり塚古墳】
吉備路周辺。_c0024090_1132924.jpg
今回の目的地。
寒いくらいの涼しさで期待通りでしたが,温度の寒さだけではなく,
おどろおどろしい感じの寒さも…。怖くなってすごすごと退散。
涼を取るにも場所をきちんと考えないといけないです。

吉備路周辺。_c0024090_1173160.jpg
春はレンゲで桃色に溢れていた田んぼも,今は稲で一面爽やかな緑色です。


こうもり塚古墳で少々懲りていたので,江崎古墳へ立ち寄るのを忘れました。
まだまだ吉備路で遊べそうです。

by okayamaudon | 2006-08-17 01:20 | 岡山探検記


<< 山頭火_岡山店      ぶんぶく堂_下石井 >>